中古の価格で暴騰するARCのインタークーラー(FC3S FD3S)には理由と昔話がある
思い起こせばまだ25歳だった(30年以上前)
ターボ車に違法性のあるマフラー交換でパワーアップだの、ダウンサスという言葉がはやっていた頃・・
ポンと純正と取り変えるだけで20馬力も稼げ燃費も上がりおまけに車検もパスするというスーパーな装置が現れた。
他社とは圧倒的に違う冷却フィンを持ち、過去にこのFC3S用の上置きインタークーラーでもTo4Eとの組み合わせで380Psを出したこともあるスーパーなインタークーラーなのだ。(FD3Sの純正交換70㎜のARCインタークーラーの場合は398Psも出る)
当時、マフラー交換やブーストアップ(これは死語になりつつある)が流行っていてEVCという画期的な加給圧コントローラーがHKSによって販売された反面、TRUSTのT-VVCや金魚鉢VVCが衰退したころだった。ちょうどこの頃修学旅行バス事件があってHKSからApex、ST-MAYと分家し、多くのチューニングパーツメーカーが連立し始めたころだった。
富士のHKSの研修会にも行ったな、高名なチューナーと、エッチなバーにも行ったw
同じく富士の根元にARCの工場があって担当者と、マフラーやインタークーラーを作った。(これは今僕がつけいているタイプでVマウントの走りだ)オイルクーラーに限ってはMAZDASPEEDから打診があって流用された。(サーモをつけろー事件)このころのFD3Sマツスピのデモカーの色は青だったね。
さて、このインタークーラーには2つのタイプがある。
入り口のインナーフィンの部分を改良しテーパーになったタイプ2が最高峰
(これはタイプ1だね)
このインタークーラー、今欲しいとおもってももう手に入らないのがネックだなぁ・・・
裏側の取り付けを一番効率を上げる方法で取り付けしたら、ノーマルタービンでもFD3Sno前期なら相当追い込めるパワーを発揮するんだけどなあ。。
ARCのインタークーラーがRECHARGE株式会社の通販サイトで買えるようした
パーツは社外・純正問わず、あるうちに入手して即取り付けよ、ですね。
それ大事w
FC用出してくれるなら喜んで買いますよ。
ハイフロー付いてるので、FD用セカンダリインジェクタへの交換前提で、ECOCPUのリセッティングとセットで。
あ、その際はサイクロンアースも一緒に買います。
だよなあ。。。でも一台ずつでも増やさなきゃなあ・・。
イイですねぇ、FD用再生産してくれたら欲しいです。