純正ブースト計は大事

執筆者 | 2月 8, 2018 | 純正ブースト計は重要 | 2 コメント

皆さんの中でFCやFDの純正ブースト計を軽視する概念はありませんか?

 

実は大変重要な役目があります。この作動は純正の圧力センサー信号を基に生成されたデーターです。仮に、このメーターが動いてないとします。この場合の原因は3つになります。

1 運転席のメーター側の不良

2 センサーの不良、もしくはホース抜け

3 配線の不良

 

圧力信号はメーターの駆動と、CPU演算の両方に使われていますので1番以外の、2,3番である場合リンク先にあるようにCPUにインレットマニホールド内部圧力信号がきてないということになりますので燃料が足りずにノッキングを引き起こしリンクに進めば理解できるように非常に危険です。(FC&FD)

つまり純正ブーストメーターが動いていない場合の原因、3分の2にあたる66%はエンジンのダメージにつながる重要な問題が起こっているという事です。(加給増量が加わらないのでいつもよりブーストの掛が悪くなったりトルクが痩せるので体感でもわかる)

 

FCブースト計の場合だとここに追加ブーストメーターをいれちゃう人もいます。既に初期型FCや後期FCでも30年を超えます、FDの前期にこそ圧力メーターはありませんが後期のブーストメーターはかなり正確です。いつも通り上がっていますか?上りが悪くないですか?ほっとくと大変な事になりますよ、とタケシの医学TVのように警笛を鳴らしておきます。

 そして次章はブースト計が壊れた時の電気の流れを配線図を基に示して根拠を示しておきます。

2 コメント

  1. ゴキブリアメデオ。

    後期fc3sに乗っています。最近ブースト計が過敏に反応するようになりました。これまでは3速なので引っ張った時にメモリが少し動く程度でしたが、今はアクセルを踏むとそれに反応して動く、以前に比べて動き過ぎるくらいです。何か不具合が起きているのか心配です。車には詳しくないので、そのままで乗っていますが、何か助言をいただければ、助かります。よろしくお願いいたします。

    返信する
    • 店主

      ブーストコントロールが上がりすぎてるかどうかを別にブースト系を取り付けてディーラーや工場で点検してもらいましょう。

      返信する

トラックバック / ピンバック

  1. 純正ブースト計は大事2 根拠と今後 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] メーターが壊れて圧力信号がアースに落ちてしまった場合や、メー…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...