皆さんの中でFCやFDの純正ブースト計を軽視する概念はありませんか?
実は大変重要な役目があります。この作動は純正の圧力センサー信号を基に生成されたデーターです。仮に、このメーターが動いてないとします。この場合の原因は3つになります。
1 運転席のメーター側の不良
2 センサーの不良、もしくはホース抜け
3 配線の不良
圧力信号はメーターの駆動と、CPU演算の両方に使われていますので1番以外の、2,3番である場合リンク先にあるようにCPUにインレットマニホールド内部圧力信号がきてないということになりますので燃料が足りずにノッキングを引き起こしリンクに進めば理解できるように非常に危険です。(FC&FD)
つまり純正ブーストメーターが動いていない場合の原因、3分の2にあたる66%はエンジンのダメージにつながる重要な問題が起こっているという事です。(加給増量が加わらないのでいつもよりブーストの掛が悪くなったりトルクが痩せるので体感でもわかる)
FCブースト計の場合だとここに追加ブーストメーターをいれちゃう人もいます。既に初期型FCや後期FCでも30年を超えます、FDの前期にこそ圧力メーターはありませんが後期のブーストメーターはかなり正確です。いつも通り上がっていますか?上りが悪くないですか?ほっとくと大変な事になりますよ、とタケシの医学TVのように警笛を鳴らしておきます。
そして次章はブースト計が壊れた時の電気の流れを配線図を基に示して根拠を示しておきます。
後期fc3sに乗っています。最近ブースト計が過敏に反応するようになりました。これまでは3速なので引っ張った時にメモリが少し動く程度でしたが、今はアクセルを踏むとそれに反応して動く、以前に比べて動き過ぎるくらいです。何か不具合が起きているのか心配です。車には詳しくないので、そのままで乗っていますが、何か助言をいただければ、助かります。よろしくお願いいたします。
ブーストコントロールが上がりすぎてるかどうかを別にブースト系を取り付けてディーラーや工場で点検してもらいましょう。