スギちゃんですー
うーん、連日水漏れ車が来たかと思えばやはりというか

バイパスパイプからの漏れで対策品に交換したけど
次はリザーブタンクより量が増えすぎて吹き返してます
まさにエンジンのガスケット抜けの状態(・o・)
勿論、ラジエーターキャップの不良もあり得ますが
エア抜きタンクを取付し状態を確認するとすぐに判明してしまうのです~
あとはLLCの色や匂いでも予想は出来ますね
抜けてる車両は特有の黒っぽい色になるのと匂いに排ガスが混じってたり
ユーザー目線だとリザーブタンクの色がLLCが汚れることで黒く変色するので気づきやすいかも
しかし、交換してからの来店で多々起きてるこの状態
部品交換したときにそこでエア抜きした際に気付けるはずなんですが
時折その目をかいくぐったのか、それとも点検してないのか起きてしまいます。
せめて地元で判明するほうが救われそうな気分です、わざわざ兵庫県まで来てエンジン交換を宣告されるよりはその時言われる方がと思ってみたり
ユーザーさん自身では気付かないところを車版医者の整備士が交換時に点検してあげるのが良いのではと
交換するだけの人員ではないのですから
と
ちょっと偉そうな事言ってみましたがそれはスギちゃん自身にも兆候を見逃すことがないよう戒めです(笑)
バイパスパイプを漏れてから交換したら必ずエア抜き時にはガスケット抜けの点検をするようにしてくださいね

以上、スギちゃんでしたー
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