交換したら点検を・・・

執筆者 | 4月 11, 2023 | 煤の洗浄 | コメント0件

スギちゃんですー

うーん、連日水漏れ車が来たかと思えばやはりというか

バイパスパイプからの漏れで対策品に交換したけど

次はリザーブタンクより量が増えすぎて吹き返してます

まさにエンジンのガスケット抜けの状態(⁠・⁠o⁠・⁠)

勿論、ラジエーターキャップの不良もあり得ますが

エア抜きタンクを取付し状態を確認するとすぐに判明してしまうのです~

あとはLLCの色や匂いでも予想は出来ますね

抜けてる車両は特有の黒っぽい色になるのと匂いに排ガスが混じってたり

ユーザー目線だとリザーブタンクの色がLLCが汚れることで黒く変色するので気づきやすいかも

しかし、交換してからの来店で多々起きてるこの状態

部品交換したときにそこでエア抜きした際に気付けるはずなんですが

時折その目をかいくぐったのか、それとも点検してないのか起きてしまいます。

せめて地元で判明するほうが救われそうな気分です、わざわざ兵庫県まで来てエンジン交換を宣告されるよりはその時言われる方がと思ってみたり

ユーザーさん自身では気付かないところを車版医者の整備士が交換時に点検してあげるのが良いのではと

交換するだけの人員ではないのですから

ちょっと偉そうな事言ってみましたがそれはスギちゃん自身にも兆候を見逃すことがないよう戒めです(笑)

バイパスパイプを漏れてから交換したら必ずエア抜き時にはガスケット抜けの点検をするようにしてくださいね

以上、スギちゃんでしたー

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...