GJアテンザ スピーカー交換の遍歴

執筆者 | 11月 1, 2013 | スピーカー交換 | 4 コメント

アテンザは単体でスピーカー交換ができない
台座が必要だこれがなきゃ、交換はできない
あると簡単だ、アテンザ専用インナーバッフルという台座はここで売ってる
ma-07fr-2013-04091-300x199
新車でついていたカロのナビで最初に交換したのが、実売1万2千円コースのカロ
問題はツイーターがおもちゃっぽくて、”かちゃかちゃ”きこえてしまい話にならない
20代なら当然OK牧場だよ、でも30歳を超えてくるとちょっと残念かもしれないね
products_f1720s
 ここでやめておけばヨカッタことも事実。
 つい、調子に乗ってサウンドナビMZ-60に乗り換えた事も原因だ
 声がきれいに聞こえてくる分、、、
 ところが、どうも・・・・・広域が、うるさい
で、そこでミッドにもネットワークを、入れることを考える
思考錯誤もしたが、やっぱキットものsw無難に、、、ともったのがこれ
ツイーターもそこそこのレベルでなってくれる
実売、2万2千円。ミッドにも6dbのネットワークが付くからOKかと、、、
products01
  
  ところが、このネットワークが使えないw
  いや、完全に広域が強くなってしまった
  試行錯誤でコイルを巻くも、おさまらない
  ツーターもあいかわらず、30歳レベルならOKでも
  50歳を目前の、お年寄りには厳しいなりっぷりだ
   うるさい、これに尽きる
  周波数上は、1,2khでピークが出ることに違いはなかった
そこで、少しでも帯域をおさめつつ、ツイーターの音質をあげるべく
えーーーいいい!!!と、買ったのがこれ
productsts_z172prs
   結果的に最も装着期間が短かったのだが
   まず、内臓アンプじゃ・・・ほんわり8万円もするスピーカーだから
   追加のアンプが無いと、、、パワー感がない
   ツイーターも、見栄えがアカン。、、、、まるで熟女の乳首ジャンかw
   あまりの乳首っぽいツイーターとはお別れを告げる、あまりにみっともない
ems_p1_precision_mai
   実売、15000円にしては素晴らしく、おっさんにもぴったり
DSC00851-300x168
  ツイーターは収まった、おさまった分、決まった分・・・
   1.2khzのピークが収まらない
   うるさい、、、、こえがうるさい~~~
     デッドニングを更に煮詰めてゆくと音が死ぬ
     表、裏、ドア内部、すべて場所を限定して
     でたらめに張らず、どこがどうなるか?確認して進めた
       が・・・消えない、うるさい、みみの穴が拡張する感覚
       マイケルのThis is it で
        マイケルがこぶしを入れられたと、表現したフレーズがあったが
        実にそれに近い感覚が消えない
     そこで、取った行動は、、、サウンドナビ、MZ60premiの投入
     うるさい1.2khzをデジタルネットワークで抑え込もうとした
   裏側が一緒だったし、純正ハンドルスイッチも使えたのが助かった
DSC00714
   ミッドは、結局、、カロの中級Cクラスの2万円中盤、ツイーターはHelixで収まったが
   デジタルネットワークでピークを抑え込もうとすると、、、
   音が死ぬのだ。。。
    ここで、次の手を取る。
    網を取った!!!純正の穴あき内装を切開て、ネットを張った
    実にこれが大きい、これが一番の原因であったことが分かった
    耳の痛みが、一気に解決する
DSC00832
   と、、、ここで周波数にディップ(へこみ)があることに気が付く
   500hzの音がへこんで、ボーカルの低い音が出ていない
   この音がないと、平井堅の声が、浜崎の声が死んでしまうのだ
DSC008501
   ここで、スラントバッフルという手法を使う。
   ミッドレンジを、ななめに傾けるプレートを追加して
   運転席に音を届かせるという手法だ
m13
  これは作るより買うほうが安い、w2000円ほどだ
  で、、、悪友の登場となるわけだが・・・
  ミッドにケチをつけられた。
”  カロじゃおっさんの求める音にはとどかんよ? ”
”   簡単に安くといいつつ、既にナビ3代目ジャンスピーカーも3セット目じゃん ”
   そうだ、すでに・・・血のにじむほどの内装分解回数と
   涙の出るほどの遠回りナビ投入金額になってるw
   
・・・
   ” すでにナビとスピーカーだけで定価70万使ってるじゃんw ”
    プライドで生きても、必要ではない
    新しい出会いの為なら、僕にプライドは必要ではない
      カロに入れ込んでみたが結果が出ないので
      素直に、ミッドを、Helixに変えた
DSC00870
   実売、19500円
ems_p206_precision_m
   もしかしたら、最初から純正ナビのデッキも変えずに
   このHelixのスピーカーセットにしていたら・・・・
   内装も切らず、スピーカーで悩むことなく
   もっと早くに、幸せを手に入れていたかもしれない・・・
  そこで、、人生を楽に、
  間違っても、中村のような遠回りをしたくないあなたは・・・
   うまいものを食ったことがある人の意見には、耳を傾けようw
    もうね、いま、ようやく音楽になったといえる。
    
    粗削りながら、いまようやく世界が変わった、
    景色が、景色までも変わった。
     さて、今日もアテンザで遠回りして帰ろう・・・っと。。。
    ・・・・・・・・・・・・まだやめないw・・・・・・・・・

4 コメント

  1. channet

    楽しく読ませて頂きました。カーオディオは本当に難しいですね。私はアテンザGJディーゼルのオーディオレスを購入し、ナビもラジオも無い状態で音楽だけ鳴らしています。紆余曲折あって、現在の構成は全てホームオーディオ用を使用しています。途中でグリル問題に気づきネットを張ったのですが、音質向上は見られたものの、施工が下手で見た目が最悪です(泣)。非常に綺麗に作られいる写真をみて、カット方法・ネット取付方法に興味を持ちました。何かサジェスチョン頂けましたら幸いです。

    返信する
    • 店主

      前期でしょうか?後期?

      返信する
  2. channet

    前期型のアテンザになります。すいません、こちらはショップのブログのようですね。愚かにも後で気付きました。質問は削除していただいて構いません。失礼致しました。

    返信する
    • 店主

      かまいませんよ、十分楽しんで乗ってください。
      多くのヒントはありますよー

      返信する

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