サウンドナビ MZ-200premiに交換しました DIATONE SOUND. NAVI リコール

執筆者 | 2月 2, 2018 | MZ-200premi | コメント0件

MZ-100 と MZ-200 の比較です

上が元々のMZ-200

で、データーを抜いて引っ越ししました

黒枠が手に入らなかったので茶色のままでなんだか、ブサイクに見えます。

今回の目玉は音声検索ができる、、、のですがイマイチよくわかりません。
コンビニ、銀行、マツダとかの一般的な会話のキーを盗み聞ぎして検索候補を上げてくれるのですが、イマイチ聞き取れてないようです。アテンザの室内マイクに切り替えたり、ボリュームを変えたりしてみましたが・・・

 聞いてくれてるのか?
 いつでも話を聞いてるんだよね?

  セブンイレブンにイキターい!
  ローソンに行きたーい

 と、、たった一人の車内で叫んでいますが・・・

  あまり聞いてくれないです(´・ω・`)

 安全性の堅い、新しいアテンザに変えたくてもナビが変えれないのではという理由を見つけて乗り換えていない前期アテンザです。

 でも次は、、ガソリンにしようかとおもうんですよね。オイル代は高いし9万㎞を超えると燃費もさほど変わらなくなってきました、ガソリンエンジンとの差額をようやく埋めることが出来そうな距離に達するとエンジンが壊れてしまう。元気のよかった新車時代とは打って変わってたった9万㎞(4万㎞でエンジンとタービンは新品載せ替えしてるので実働は5万㎞)で元気がなくなってきてそろそろ心配しています。この車はRX-7じゃないんだから当たり前のように走ってくれなきゃ困るのです。低域を使うな!上まで回せ!とは説明書には書いてもないし、買うときにそんな説明もなかった。なによりそんな事、購入者は誰も思いもよらなかったでしょう。ディーゼルは耐久性がいいのでしょうか?それともレースカーのように回転を気にしながら走らなければならないエンジンなのでしょうか?

 通勤にディーゼルは適していないというのでしょうか・・
 奥さんや家族や娘が乗る車で、それはあってはならないはず。

前のクラウンディーゼルやマーク2ディーゼルやシャレードディーゼル等、ディーゼルの良さは何よりメンテナンスの楽、壊れないというイメージが今までの皆さんが乗るディーゼルの修理実績や今回の発表で大きく世論を変えてしまう事になりそうです。

我々にできる事・・・は一つ。
馬力を上げる電子装置をつけてリスクを上げ、このエンジンのイメージを更に下げてしまうような結果を招いてはいけません。
カプラオンで取り付けも取り外しも出来ます、が、そのリスク隠しをして、ディーラーやメーカーに責任を押し付ける事はやめたいですね。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

重要なお知らせ

いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...

本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。

一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...