サウンドナビ MZ-200premiに交換しました DIATONE SOUND. NAVI リコール

執筆者 | 2月 2, 2018 | MZ-200premi | コメント0件

MZ-100 と MZ-200 の比較です

上が元々のMZ-200

で、データーを抜いて引っ越ししました

黒枠が手に入らなかったので茶色のままでなんだか、ブサイクに見えます。

今回の目玉は音声検索ができる、、、のですがイマイチよくわかりません。
コンビニ、銀行、マツダとかの一般的な会話のキーを盗み聞ぎして検索候補を上げてくれるのですが、イマイチ聞き取れてないようです。アテンザの室内マイクに切り替えたり、ボリュームを変えたりしてみましたが・・・

 聞いてくれてるのか?
 いつでも話を聞いてるんだよね?

  セブンイレブンにイキターい!
  ローソンに行きたーい

 と、、たった一人の車内で叫んでいますが・・・

  あまり聞いてくれないです(´・ω・`)

 安全性の堅い、新しいアテンザに変えたくてもナビが変えれないのではという理由を見つけて乗り換えていない前期アテンザです。

 でも次は、、ガソリンにしようかとおもうんですよね。オイル代は高いし9万㎞を超えると燃費もさほど変わらなくなってきました、ガソリンエンジンとの差額をようやく埋めることが出来そうな距離に達するとエンジンが壊れてしまう。元気のよかった新車時代とは打って変わってたった9万㎞(4万㎞でエンジンとタービンは新品載せ替えしてるので実働は5万㎞)で元気がなくなってきてそろそろ心配しています。この車はRX-7じゃないんだから当たり前のように走ってくれなきゃ困るのです。低域を使うな!上まで回せ!とは説明書には書いてもないし、買うときにそんな説明もなかった。なによりそんな事、購入者は誰も思いもよらなかったでしょう。ディーゼルは耐久性がいいのでしょうか?それともレースカーのように回転を気にしながら走らなければならないエンジンなのでしょうか?

 通勤にディーゼルは適していないというのでしょうか・・
 奥さんや家族や娘が乗る車で、それはあってはならないはず。

前のクラウンディーゼルやマーク2ディーゼルやシャレードディーゼル等、ディーゼルの良さは何よりメンテナンスの楽、壊れないというイメージが今までの皆さんが乗るディーゼルの修理実績や今回の発表で大きく世論を変えてしまう事になりそうです。

我々にできる事・・・は一つ。
馬力を上げる電子装置をつけてリスクを上げ、このエンジンのイメージを更に下げてしまうような結果を招いてはいけません。
カプラオンで取り付けも取り外しも出来ます、が、そのリスク隠しをして、ディーラーやメーカーに責任を押し付ける事はやめたいですね。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、CX-5 109,000kmでした~

こんにちは! ムゥです! 本日は、CX-5 109,000kmでした~ ポート側は全体的にススは多めで、奥は一部固まってましたバイパスパイプも対策品に交換しま~す‼ 奥はこんな感じでした...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...