アテンザ純正ダイヤトーンのNR-MZ60には、ウーハー端子が無い
だから、ウーハーをつなごうとしても、鳴らせないんだ。
Rアンプにつなぐ手もあるが、せっかくだから、
位相やGAINを高性能なデッキ側でコントロールしたいよね?
NR-MZ60を改造するしかない
で、、、
普通のダイヤトーンのMZ60にはオプションで出力線が用意されているのだが
純正でそろえると、外部アンプRCA端子は、F、Rしかないことに気がつく
裏を見ると、、
で、そこでだ。
そんなわけ無いだろうと、早速分解してピンアサインを見たところ・・
おお、、なんだか、きてるじゃないか!
よっしゃーんじゃそれにあわせて、オプションカプラに配線を追加すればよろしいわけだ
で、純正アクセサリーカプラに入れてやった、
で、アンプに入るRCAを
確かに、外部アンプは必要だが
ここで使ったのは・・・前のモデルのアテンザ用、BOSEウーハーの内臓アンプ!
過去、ヤフーオークションで数千円で落札しておいたのだ
んじゃどこにつなぐかって?
純正リヤスピーカー並列で使う、これなら合成抵抗は2オームとなってまあ、使えるんだなw
外部アンプを持ってて、どこかに設置するとかはいい
僕が気にしてるのは、その大きさや、手間、暇、金額、
仮に高級なアンプを買ってもウーハーを設置する場所がアテンザの場合、Rトレイにはない
無いというより、Rトレイの裏側には、トランクステースプリングがあって、設置できないのだ。
ということは・・・R側ドア純正SPを使うのが簡単で気軽だ
確かに、30cmクラスの低音は出ない
が・・・
十分な対費用効果が出ることは間違いなく実証できた
写真とって無いけど、Boseの内臓アンプも実はすごい、
大きさもタバコ一個、低インピーダンス仕様で
消費電力が少ない割りに出力がある、D級だろうか?発熱も無いから
デッの裏に設置できるのも、簡単に出来た要因だな
蓋を開けると、ゲインボリュームもあるし、
一応100hzぐらいのネットワークも入ってる
ま、中古で出回ったらかっておいて損は無いよw
いま、まだ純正SPと、カロの安いツイーターだけピラーに埋め込んでるだけだ
よい音、と好みの音は違う。今回、楽しい音に変わった
R側のチャンネルは失ったけど、それを十分上回る音質で、定位もよくなったぞ
たった30分で付いちゃった ウーハー、あなどるがたし!
タイムアライメントを使わなくても、うまくセッティングすれば
低域はダッシュボードから飛んでくる、
だって、F定位と、物理的にウーハーとの距離は耳から変わらないんだよ^~^
ただただ感心して見ています
なんでもやっていきます
初期モデルは、敬遠されますが・・・
後期になってから買うより
新型でたてのほうが、長く新型を感じることが出来ますw
>新型でたてのほうが、長く新型を感じることが出来ますw
同感です、今まで20年近く乗っていたユーノス800は、気に入って正式販売前に予約して買ったところ、シリアルが000001で、ずっと大事に乗ってました。
000001はあり得ないとよく人に言われますが、車台番号にも車検証にもそうなってました。
その後、今回のアテンザまでは自分の中ではユーノス800以上にほしい車が
ありませんでした。(普段使いの車は別にして)
中村様はじめまして。
ブログ、いつも拝見させて頂いてます。
今更ながらウーハー追加のために純正サウンドナビのカプラーを改造してみたのですが、上記記事の、
>左に出てる白が+黒がーだ
これ、逆ではないですか?今日改造しててそんな気がしました。
もっとも当方ずぶの素人なので全く説得力がありませんが。
あでも、今はPREMIに替えてみえるのでわからないですよねぇ・・・
ええ、プレミですがいまもこの配線を使っていておそらくですがあっていますよ。
わざわざすみません・・・(汗
カプラーをいじっているときにピンアサインがよく分からず右往左往して、
市販モデルのオプションケーブル(LE-1610AV-FF)
の画像とにらめっこして、カプラーの角のケーブルの色(中村様作成のケーブルでいうところの黒)が赤色だったので、こっちが+???と、勝手に勘違いしていました。
わかりにくくてすみません。
ありがとうございました。