無事帰ってきました。

執筆者 | 8月 7, 2017 | 767B&787B | 3 コメント

24日富士のテストが予定されたので、新たに20日に追加で書き換えに行かねばなりません。

 富士だけで書き換えを確実に終わらせるのは到底無理だからです

本日のメニューは書き換える事が出来るか?出来ないか?
30年も前の機材で使われてるROMも特殊で簡単には手に入りません、ソフトウェアの更新には欠かせない問題です。

また・・

 前回の始動時から問題になっていた
 燃料ポンプの安定回転化に取り組むこと1時間

中村屋電装品部のBigboss(西原)が見つけます

 燃料配線の不良、また配線ミスによるCPUドライバーの加熱です。

767Bにはメインポンプ2つと、リザーバーポンプ一機が付いていますが

 

まずこの配線の不良がありました

 そして一番の原因はCPUからの電動ポンプをコントロールするアース制御線が二股にされており許容500㎜A前後であろうデバイスドライブに対して1Aのオーバーロードが掛かっていたことが判明しました。これにより始動時のCPU負担によってはドライバーの暴走(非アクティブOr、、、)になりポンプが止まることある。事が想定できましたので、ポンプ駆動信号はリレーを介して設計範囲内の電流値に抑えたところ、ポンプは始動時確実に回るようになりました。(サーキットオープニングリレーの様にIGがONであってもエンジンの停止(事故等)、もしくは不良が続けばエンジンに燃料の供給を止める回路)

そして、それらを安定化して確認するためには6時間を要してしまったのです

果たして!間に合うのでしょうか?

 データー変更はできるのでしょうか?

3 コメント

  1. katze

    そうか!燃料ポンプってなんでIG-ONで回さずに
    回転信号が条件に入っているのかと思ってたんですが、
    確かに事故でエンジンが止まった時にはポンプ止めないと
    危ないもんね。なるほど考えてみりゃ当たり前だ…納得!

    返信する
  2. かみやん

    同様な話でキルスイッチはバッテリーじゃなくてオルタネーターを切らないとエンジンが止まらないって聞いたことがあります。

    返信する
  3. 店主

    キルスイッチはそれも一緒に切るので必ず止まるんだけどね。問題は、事故の時にエンジンのイレギュラー停止判断をどうづるか?なんだよね。この場合数秒でポンプが止まるプログラムのようだけど。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...