ROM.

執筆者 | 3月 23, 2017 | エミュレター | コメント0件

ROMの中のデーターをリアルタイムにエミュレートして書き換えています

フライホイルを変えてある車両でエアコン使用時のエンスト、パワステ負荷時のエンストもこれで解決できます。(クラッチスイッチを変えても治らない場合)

もはや日本で純正CPUの修正ができるのはこの機材だけかもしれません。

フライホイルを変えると回転落ちがややくなりすぎ、走行モード指定のMAPにある燃料カットの指示命令文を間違って読み込んでしまうことが原因でこれを軽負荷モードに書き換えると治りエンストを避けることができます。

特にエアコン使用時にパワステを切って駐車場にバックで切り返す時、エンストが多くみられる車両が出てきました
普通はスロセン、エアフロの交換でまともになりますが、中には20万㎞を超えたような車両ではポンプ負荷が高くエンストに陥る場合があります
 

ロータリー用はROMアクセススピードの関係で、この機材しか使えません。

これを使うと、それぞれの負荷によって変わるアイドルアップの量、レスポンスが変更できます。ですからアイドリングにラフさが見受けられるサイドポートやブリッジポート加工を行ったREでも負荷対応のアイドルアップを使った制御でアイドルを点火時期とISCを使って柔軟にコントロールできるのでエンジンフルチューン車両にMotec等の高価な古根を使わなくても快適性を追加できるのです。(もちろんMotecの良さは理解しています)

中村 英孝さんの投稿 2017年7月18日火曜日

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 昨日は、FC3S不回避の選択でしたがFD3Sにも | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] 昨日のようなROM上での回避策は不回避の最終手段だということ…

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は昨日と今日の朝一様をご紹介いたします。

昨日の朝一様は、CX-8 90,000kmでございました。 ポート側は、添加剤が入ってましたが長距離を走られるユーザー様でしたので、走行距離の割に少なめな印象でした。 奥はこんな感じでした。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...