他社書き換え カテゴリー追加

執筆者 | 9月 11, 2015 | 他社から書き換え | コメント0件

他社CPUの書き換えだ、過去の追補版
数値やグラフで検証したパワーチェックでの比較も参考にして。
持ち込まれたデーターでの、けっかはこちら。
4p1
4000回転以下がトルクが細い、ツインの谷間があるというのでEcoCpu化
当然、谷間は消えちゃったよ。
これが書き換え後
PC
以前のCPUだと不満のあった4000rpmまでと5000rpmから急激に始まる鬼加速が、線でつながった。
トルクの急激な変動はコーナーで使えない。が、、、これなら使えるぞ。
まったく平らとまではいかないが、かなり激変。4000回転域までのトルクもかなり増えた。
トップエンドの燃料の濃さによる馬力の落ち込みは10PS
しかし、これはシャーシの風量不足によるものだから
実走行では、馬力は変わらないはずだ。

問題改善のポイント、変更箇所はもちろん、燃料MAPだ
が、他社データを出すわけにはいかないので、
純正MAPとEcoCpuの比較で見比べて欲しい。
どっちがどれか?わかるかな??

今回、特にVマウント用のエアグルーブを導入してあるので、
実吸入空気量が増え薄いために4000回転付近でトルクが薄く、息継ぎ?も出ている
で、いきなり5000回転から一気に駆け上がる、まるでジキルとハイドだ
コレはパーツがより効率を上げている為、吸入した空気量と温度に燃料が追いついていないために起こる
ここはきっちり増量しただけで普通に吹けるポイントだ。
もう一歩、話を進めて、、、、
大きなインタークーラーを使用し、吸入空気が増え、純正より吸入温度が下がるのであれば、
純正で用意してある温度パラメーターも変更しなきゃならない
純正の吸気温度による増量MAPは、あくまで純正インタークーラーにのみ適用されるのだ

コレは上の図を判りやすく10進数で表記したもの。参考にしてねーー

その他、詳細データーはこちらに書いてある

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...