お正月には、素人女性がエンジンを組み
自分の手でエンジンを掛けた、
今回は
そのときに奮起した素人男性が、サイドポートを削って、組んで、載せよう・・・企画だ
当然、素人にはポートのノウハウは無いので
型を作って今回の5型専用(大きすぎると車検に通らない)をつくり
かれは、ソレにあわせてケガキ、穴を広げた。
ポートは、、、そこまでしなくても、、というぐらいに熱意のこもった仕上がりだったw
いやいや、軽いサイドポートだからという理論は素人には通用しない
磨けば、パワーが出る!!!という信念を最後まで素人なりに貫いたはずだ。
ただ、持ち込まれたエンジンの水食いが、気になるレベルまでの水路腐食だったんだが。。
このときにばらしたエンジンだ、、もう、無理っぽいよね?
この腐りきったエンジンをシールとガスケットのみでよみがえらせようと!?
ちなみに、コレが中村屋でメンテしてた10万km走ったエンジンだ
サーキット併用車両で、アペックスシールなんて、0.3mmしか磨耗してなかったんだよ?
上下、見比べたら・・・OHベースにするには、かなり無理があるが…
どっちにしても、素人が予算を掛けずOHできるのもなのか?を
検証というスタイルを貫いた、
ローターハウジングには傷が多く、アペの角落ちもすさまじかったが
アペが飛んで壊れたエンジンではないのでこのまま使用、し様子を見る。
今回もボランティアなのですべての工賃を取らない関係上
ピットの空きを1,2日と短く確保すべく、突貫工事で行われた
ローターの組み込みは、中村が行ったが
エンジンの組み込みは素人が行った
とはいえ、補記類は素人にさせると手直しで時間が掛かるので
ここも中村が行った。
重作業はボランティア隊員が加わり、専務が担当した
本日の朝一様は、アクセラ 79,000kmでございました。
清掃前のポート側は、煤は多めで添加剤で固めです。 奥も、結構詰まっております。 清掃後は、だいぶ固かったですが、キレイに仕上がりました。 奥もしっかりキレイになってます。...
0コメント
トラックバック / ピンバック