車・自動車SNSみんカラ

2010年04月22日
マツダ本社勤務社員数が増えると・・・

  ヨコのつながり方もさまざまです


おおくのメッセージ&コメントをいただいていますが
この手のメール&メッセージが多くきます

 一気にここで返答しておきましょう
 今回もコメントを頂いても返答しません



 中村様


  はじめまして。
  RX-7のお膝元、広島からです。

  しかも、マツダ社員です。(入社25年目)
  平成@年式のFC3Sを所有しております。

  ほぼ毎日、中村様のブログを拝見しており
  ましたが、この度、閉鎖されるとのことで・・・
  ショックです。。

  で、なにか困ったときの相談相手?として
  最悪、連絡がつかなくなることだけ心配しまして
  メールおくらせていただきました。

  よろしければ、何でもかまいませんので、このメールが
  無事に届いているかの返信をいただけたらと思います。
  (届いてるよー 程度でかまいません)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。返信しました

ご安心を、いつもRE乗りのみなさんのおそばに。

 7DAYにも参加してみてはどうでしょう?

 混沌とした時代、お金だけじゃない
 また、一番見失いがちな物を得ることが出来るかもしれません。




残念なことに撤退という理由は維持経費
しかも、売り上げにして一人でやってる弱小会社ゆえ、年間120万は無理です
かといって、ちゃんと払ってる会社もあるわけですから、

 会社規模に応じた変動制にしていただく以外

   僕の経営理念をまげるしかなくなります



みんカラも慈善事業では成り立ちません
私がこうやって、データーや経験を公表出来るのも”商売があるからこそ”できます
事務局の方に配慮いただいたこと、感謝しておりますのでこれからも

 みなさんが積極的に参加されて
 情報やデーター、経験を”共有できる空間”を造ってほしい
 またまだ+に加盟されていない同業の方にも・・・
 損得勘定の中で出来る限り譲歩し、有用な情報提供を継続してほしいと思います




  業者や会社だけじゃなく、オーナーがトラブルを抱えたときに


   オーナー間で解決しようよ、という気持ち。

 今後、REが衰退する流れの中でその流れを変える
 その唯一であり解決策がオーナーのハート、心意気にあります


 REは燃費が悪い、すぐ壊れる、サーキットを走るには金がかかる、乗り心地の悪い、維持費がかかる


   残った皆さんで解決、改善して、もう一度・・・マツダが

   ”よーし、こんなにREファンがいるならなんとか7を復活させようじゃないか!”
    
     そう、思わせるのはここを見ているREファン、皆さん以外にだれもいませんよ。


尚、ブログはここに継続中   http://recharge.jp/blog/

ブログ上位発表

 なんといっても大失敗シリーズが上位
 痛恨のエンジンブロー関連は、まさに炎上しましたね


 工具ゼロ!!誰でもできるエンジン洗浄!!も多いな話題に
  今までのREの常識を覆す内容
  4000回転以上まわさなきゃプラグがカブル、かぶらないで大いに炎上

2512 昨日の大失敗に対する反省。。。改正含む 2010/02/07 08:04:12
2380 7月5日はRX-7の日 本編 2008/06/17 10:04:08
2303 お安くできる ダイアグノーシス チェック 2009/04/28 11:41:24
2237 痛恨のエンジンブロー 2009/04/07 11:05:24
2090 工具ゼロ!!誰でもできるエンジン洗浄!! 2009/11/24 11:02:16
2061 5月追記情報あり!!真打登場!! 2009/04/30 10:28:03
2060 通達、FD FCのみなさん。無料でチューン!!だ! 2009/11/10 10:12:46
1944 ロータリーエンジン燃費の基礎 24 ECO CPU 2008/07/24 11:40:34
1909 ロータリーエンジン燃費の基礎 26 ECO CPU 2008/07/29 10:10:28
1854 FDの水温計 2009/09/22 09:54:10
1775 ロータリーエンジン燃費の基礎 36 ECO CPU 2008/09/19 12:50:48
1749 痛恨のエンジンブロー 6 破滅へのカウントダウン、、ほんとうに壊れちゃったよ 2009/04/16 10:29:54
1626 ブローバイガス 2009/08/02 09:18:58
1594 水温が低すぎると・・・・・ 2009/12/12 14:48:36
1544 痛恨のエンジンブロー4 2009/04/12 10:03:10
1523 整備士の上司諸君!! 2009/07/12 09:56:43
1514 岡山国際サーキットを14回走った圧縮 2010/01/08 11:30:54
1482 RX-7 FD3SやFC3Sの燃費効率向上についての考察していますが・・ 2009/02/12 10:24:15
1479 圧縮と冷却水温度の関係 2009/12/13 09:21:33
1450 緊急 圧縮低下 3 2010/01/03 17:47:32
1431 全米が泣いた!!(ロータリータイムズ誌) 2009/11/21 22:20:53
1417 仮に大口径フロントパイプがついていても。。。 2009/10/11 12:56:59
1327 壊れた原因 2010/02/04 12:11:06

整備手帳 上位

5504 RX-7の燃費をエアコンで落とさない 改訂版 ecocpu マツダ アンフィニRX-7 2008/09/18 11:56:40
4787 間違ったインタークーラー取り付け マツダ アンフィニRX-7 2008/10/25 11:12:50
3949 圧縮低下のポイント マツダ アンフィニRX-7 2009/07/07 12:44:12
3577 素人でも、ダイアグノーシス点検 マツダ アンフィニRX-7 2009/04/28 11:36:10
3488 メンバーブレース 1 さび マツダ アンフィニRX-7 2008/10/01 10:58:57
3476 FD 5型以降に多いオイル漏れ マツダ アンフィニRX-7 2009/02/24 12:00:25
3439 メンバーブレース 2 構造 マツダ アンフィニRX-7 2008/10/01 11:13:54
3361 14万km走行のアペックスシール マツダ アンフィニRX-7 2009/04/28 17:50:57
3204 メンバーブレース またも、 さび マツダ アンフィニRX-7 2008/12/24 13:18:33
3145 ファーストアイドルカム マツダ アンフィニRX-7 2009/05/28 10:05:31
3024 エンジングロ写真 マツダ アンフィニRX-7 2009/04/30 12:29:22
2960 吸気温度 4 むき出し 通常 エンジンブロー編 マツダ アンフィニRX-7 2009/04/16 11:10:41
2922 RX-7の燃費をエアコンで落とさない FC編 ecocpu マツダ アンフィニRX-7 2008/09/21 11:05:56
2825 ドアの配線加工 マツダ アンフィニRX-7 2009/06/24 11:32:28
2814 FD3SミッションをFCにつける マツダ アンフィニRX-7 2009/01/23 10:37:31
2789 ARCインタークーラー修理 マツダ アンフィニRX-7 2008/10/03 15:40:07
2787 ARC インタークーラー正規取り付け マツダ アンフィニRX-7 2008/12/10 16:12:27
2740 14万km走行のサイドハウジング マツダ アンフィニRX-7 2009/05/01 10:37:58


補欠

4049 クラッチ 調整 マツダ アンフィニRX-7 2009/01/16 10:15:41
関連情報URL : http://recharge.jp/blog/
Posted at 2010/04/22 09:36:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2010年04月20日
数々のコメント頂いております。

削除方向で進行中ですが、メールやメッセージの問い合わせに一括お答えしておきます。


 Q 勝手に拾って、自分の整備手帳に張ってもいい?

 A OK、


 Q 中村屋とかEcoCpuという文字を含めなきゃだめ?

 A ぜんぜんキーワードを削除してもらってOK。
 
 
 つまり、何でもOK



この情報を今後の、また次世代に引き継いで頂ければうれしい
またこのような形で、おおくの情報を共有し、提供してくれる人がいれば尚、すばらしい

特に整備手帳にはおおくの作業方法やダイアグ、記述、画像データーがある
燃料マップも趣味で集めるのもよし。勝手に写真を貼ってもかまわない
アイドル調整や、インタークーラーの装着方法、いろいろある
自分のHPやほかのブログに持っていってもOK

 作業に関してもまさに自分でやったかのように書き直してもいい。
 ここを観てる高校生が将来の自分の7の夢を構築するためにブログに張ってもいい


あとは好きなように書き直すなり、修正するなり

 自分の好みの内容に改変でもかまわない


 ただ、ひとつ。


  ナカムラが言ってることが正解じゃなく、理解につながる礎になればいい
  みんなが、REのことに興味を持ってくれて、REの寿命や燃費
 
   一般的に言われてる俗説を信じるか?中村の言ってる方向性を理解して実践してゆくか?
   みんなが、REに対して大きな目、広い心、多角的に考察してくれるために使うのはうれしい。


 これからも、7に、8に、コスモに乗り続けるタメに、皆さんが
 皆さんの次の世代が乗り続けるタメに後に伝えていただければ^~^


   
 というわけで、、、、あと数日で削除になると思います

 僕は急いで引越しを忙しくやっています。コメントは返せませんのでご理解くださいませ






Posted at 2010/04/20 17:28:56 | コメント(6) | トラックバック(0)
2010年04月19日
 どれだけ、公的有益情報を情報を発信しようとも・・


   営業行為となります


 残念ながら、中村屋の営業方針、規模では毎月10万円を支払い
 ミンカラの従業員に給料まで渡せません



 かといって、まじめに収益の一部を支払って、宣伝&ブログ作業を行える

  みんカラと共存できている会社にとって、

   中村屋は”異端児”であります




”大阪りんくうタウン7DAY”は行うべき・・・等、名残惜しくはありますが、今までありがとうございました




今後・・・・



 質問等あれば、・・・・HPのアドレスにくださいませ
 有益な情報は、皆さんのPCに必ず保存して置いてください

  ダイアグコード、作業方法
  マップ変化   燃焼     etc


 以下 レスされても返信いたしませんのでよろしくご理解くださいませ。



関連情報に・・・・は新しいブログシステムがあります

 軽く、引越しを開始していますが、未完成です
 当面、引継ぎだけになると思います・・・

 よって・・・・レスはつきませんので・・ご理解ください






みんからの事務局の皆様には

 削除の警告まで頂き、こうしてご挨拶できる時間をいただけた事、大変感謝しております。
 すべての記事は削除されてしまうのでしょうが、公的に有益な情報&データーもあります
 
  なにかしら、保存して匿名で置いておければ、役に立つ作業もありますのでご一考くださいませ


みんカラはすばらしいシステムです

 ここまでの機能を発揮させるためには公平な立場で言えば・・
 ”よい仕事をする為に必要な経費がかかる”ということ。私は理解しております

   今後も、私に続くREを守るために必要なデーターや資料を提供できる方の出現を願います

   

            7dyaで会いましょう^~^ 中村


                    と、いいつつ、また勝手に始めることになるかも
                    今度は燃焼効率と、映画やオーディオネタの話だけをかくぞ!
 
関連情報URL : http://recharge.jp/blog/
Posted at 2010/04/19 18:03:18 | コメント(26) | トラックバック(0)
2010年04月18日
あるはずのないもの。

 平成1年のFCなら22歳
 平成4年のFDでも18歳

 5型でさえ、11歳・・・・・

 ”俺のFDは、最終型 スピリットRだぜぇ~~~~”

  いえ、あなたの7はすでに減価償却年数を超えた8年落ちw



 考えてみてください、皆さんの子供さんが高校進学のときと同じ。

 皆さんの息子さんにとっては・・・・

  ”あれ、うちのカローラって、小学3年のころからあるなぁ~~~”

    コレが最終型スピRの印象のはず
 



  ましてや、初期型FDでさえ、皆さんの子供さんが大学や就職のときに・・・


 うちの家にある車って、

   ”生まれた頃からある、かなり古くボロいんだな・・”  状態。



皆さんの子供の頃にあった車なんて、10年持たなかったでしょ?
うちのカローラなんて、ドアの下が腐ってましたから・・・・

 となると、コイルやソレノイドぐらい、壊れても安い
 ドアが腐っていたり、フロアが腐っていたら、もう、大変です。@~@ 
Posted at 2010/04/18 09:48:37 | コメント(10) | トラックバック(0)
2010年04月17日
RX-7 FD3SやFC3Sの燃費効率向上について考察をしているEcoCpuです

6型、走行36000kmなのに、圧縮7.9

 現在ダイアグチャックでは、ノックセンサー異常が出ています
 圧縮が距離にみあわず異常に下がってしまったのは・・・
 HKSのVマウントがついてる車両だから下がったのではありません

 今回の検証によると、ヒューマンミスの可能性があります






 Vマウント&サブコンセッティングで走行1万kmを越えたころから
 高い回転で失火しはじめたので、量販店のシャシセッティングを数回おこない
 一時は回復するものの、翌日にはやっぱり同じ症状が出る
 一回4万円以上の出費をこれ以上繰り返すことに疑問を感じたようで
 僕とメールで綿密なやり取りをした後、来店

0.9時に360psという馬力ながら燃料ポンプがノーマルであったことも理由のひとつ

   が。。。一番の問題点は・・・・


 ダイアグチェックをかけず、セッティングを数回繰り返したこと。
 現在、ノックセンサ異常で、高い回転でセーフが7度固定リタードしたまま。


本人に確認したところ・・・・・いつもの店では・・・
ダイアグを見ず、いつもセッティングされていたようで
そのまま、シャーシを回す。

 これがノックセンサーだけじゃなく、

  ”ほかのセンサーなら乗って帰ることができなかったかもしれない”

  なのに、なぜ?そこまでして回そうとするんだ。?
  サブコンでもデジタルなデーターなんだから途中で変わったりしない、
  変わるとすれば、車両側のコンディションだ。

 もう少しはやくこの状態にショップが気づいていればここまで圧縮を下げることに至らなかった可能性が大きい。

 
ショップには任せていられないと思うなら、下記情報をクリックして1980円の点検セットを買おう
リンクをたどれば、ダイアグコードも公表してるので必ず保存しておきましょう


また自分が守ってやれる範囲にチューニング範囲をとどめておくべき時代かもしれません
Posted at 2010/04/17 14:54:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | /蘇る圧縮
プロフィール
「ブログひっこぬき」
何シテル?   01/12 07:02
ここでは誰にでもわかりやすくをモットーにロータリーエンジンを長く、燃費欲良く、壊さない為のお話をCPU側の話を織り交ぜていたします パーツレビューでは皆さんが...
<< 2010/4 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
B型おとめ座をそのまま突っ走るとこうなりました
生物学上、典型的な例です
お気軽にお友達登録しブログをよんでロータリーライフにお役立てください、月曜は居ません。
182 人のお友達がいます
fuji@青7 * keika *
☆青FD☆ * ばぶぅ *
みるて * 神蛇 *
ファン
155 人のファンがいます
ブログカテゴリー
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.