エンジン本体金額(下の写真の状態)の比較をすると・・・

 マツダのリビルトなら48万ぐらい
 (3~6ケ月保証、圧縮測定値付)
  
 FDにはまだ新品が出る。58万ぐらい
(6か月~1年保証、店舗により変わる)

 結構安いよね?

DSCN0725

ここでOHすると、いくらかかるか?

なんと暫定で、、70万だ。

暫定でOHの工賃として25万~30万+ガスケット等シール代が10万ローターハウジング、ベアリングは、経験上交換、ローターも一個は交換ざっと、50万円以上いや将来的な距離を確保するなら70万以上となる。

んじゃ、”ちょっと割ってみよー”とショップに言われたら経験上覚悟するべき金額は70万だ。

 中古を使いまわして使っても70万掛かる。
 かたや、オール新品で58万

ショップの言い分や、加工が加わる事に目を奪われがちだが、安く治せる代物ではない。ショップに無理を言って安く仕上げれば2年でまたもOHを迎えるリスクが増えるだけなんだ。

この3つのパターンに同じ乗せ換え工賃が、別途かかる(消耗品ガスケット込みで20万円)ここに詳しい内訳を書いておくエンジンの寿命は乗り手の判断次第、決断を迫られる前に一度は読んでおいてほしい。

 


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