767B 顛末記 5 ほえろ!!4ローター!! 

執筆者 | 9月 2, 2017 | 767B フェニックス顛末記, 767B&787B | コメント0件

前回、時間切れのセッティングのまま帰った事で、腹は決まりました!

今度行くときは!朝から群馬行って!
2日かけてみっちり答えだしてやる!!

怒涛のシャーシダイナモに向け!朝暗い4:00に加古川を出ました!!

こんどこそ、にっくき767Bめ!

 

おれ達2人で、きっちりカタにはめたるー!!星野大先輩の、夜の攻撃には絶対断って、

”悪いけど俺、明日シャーシなんで”
”きょうははやくホテルに帰って”
” 明日の備え、!休みますー ”

と、大きな声で言ってやる!!!

星野大先輩の甘い誘いになんか、

ぜってえ、負けねえぜ!

俺たちは、中村屋だ!

と、意気込んで。
加古川を後にしました
そうです、僕たちはなぜ?

群馬に行くか?

飲み会に行くわけでも

星野先輩におべんちゃらを言いに行くわけでは決してありません!!

。。

。。。lulululu ♪
📞
。。。。lulululu ♪
📞

あ、もしもし、

あ、はい。
おはようございます

ええ、わかりました、ハイ。。

 

群馬につく前に星野さんの納車に付き合う事になり・・コスモを納車した星野さんを愛知で拾います・・・

 

(;´・ω・)

 

え、、いえ、あまあ。。

実は昨晩、星野さんに先手を打たれ

あー、なかむらくーん💛
あした愛知に納車あるんだけど♪♪

ついでに拾ってもらっていいかい?💛💛💛

 

あ、、ハイ。いいですよ

 

(´・ω・`)

 

(;´・ω・)

 

(;´・ω・)・・・

 

//// ええ、小早川松浦さんに続き、星野さんに言われたら、返事は2つです

はい、または YES

と、群馬なのに
愛知周りでしかも交通渋滞に巻き込まれ。。到着が大幅に・・・遅れ、りんくう7DAYの大門会計係が先に到着していました 午後二時です。

あーれーーーー

こんなんじゃまたも予定をこなすことが出来なくなります。今日のうちにエミュレターをつなぎ終わり、点火時期のMAPの動きを頭に叩き込んでおいて、、あすのシャーシダイナモに備えなければなりません。大慌てで767Bに駆け寄り、セットアップを始めました

まずは養生をして、この上にPCと機材を乗せて車の振動に耐えるようセットしておきます。その上にエミュレターと、コンピューター、そしてPCをセットするというわけです

また今回のセットアップには、もう一つの難関が待ち受けていました

現在FCやFDで使われる書き換えに使う一般的なROMは256kb~1024kbを使います。が、この767B  の場合燃料制御側は256Kbで動きますが、点火時期を制御するRomは64kbのRomです。もちろんこのRomは海外サイトから購入できましたので持ってゆきましたが、エミュレターは128kbのRom以上でしか動きません

差し込めるのは、128以上ですから、64は動きません。

そこで裏ワザとして、

128のロムを無理やりさして、中身の64を2回書き込んでデーターを読み込ませることが、ある程度の下調べで出来ます、しかしこれには大きなリスクが伴います。、下手をすると基盤を燃やしてしまう事もあり得ます・・さて・・

 

これは賭けになります、よいこは真似をしないように!!

壊したらMotec M8 弁償しなきゃなりませんが、、エイヤ!!っとばかりに!!

 

動いちゃいました

点火システム

L側T側は独立制御です、今回の低域の扱いやすさと、今までとは一味違う違う高回転の伸びはこのMAPの変更によっても、実現しています。ルマンの時のように24時間を保証するわけではありません。ホームストレートでの独特な高音への拘りは元マツダスピードOB、松浦さんへのオマージュです。星野さんは熱い方なのでもっと進めれーと絶叫していましたが松浦さんに紹介していただいた中野さんと相談の上、僕の耳と勘で4日後に行われるテスト走行、富士のストレートでこの後書き換えられてゆきます。

中村 英孝さんの投稿 2017年8月19日土曜日

そして、明日に向けて、タイヤの交換です。

 

え?タイヤって?

767Bのタイヤサイズって国内には、もうないのです

 

あるんですよ。

実はこのタイヤ、北米マツダから電話一本で送ってもらいました
(これにはいろんな関係性があっての事だと知っています)

ケルビンさんという北米の偉い方から電話があって、困ってるのなら、明日の飛行機で送るよ、日本じゃ中村は767B のサポートに手を尽くしてくれてるから、北米マツダは手を貸しますと、小早川さんの大の友人である方からのサポートの申し出があったのです。(有料だよ飛行機代もかかってるし、まだ払ってないんだw)

本当に飛行機で、あっという間に日本に届きました

これで、富士スピードウェイのテストに間に合う!!!

エンジンはまあ、明日のシャーシダイナモの状態を見てからだけど、、これで実際に馬力をかけて走る事が出来る!!

もう、これでタイヤに悩む必要はなくなりました、ぼくの悩みはタイヤ代金と飛行機運送費と、明日のシャーシダイナモだけです!

という訳で・・

といっても、、もう、真っ暗なんです。

手早く、車に積み込んで明日のシャーシの用意をせねばなりません。

そ、、そして

この。。

危険な状況から

緊急退避しなければなりません

さっさと積み込んで。。

明日の為に!

ましてや、こんな

呪いの掛かった

泥酔した人の念仏を聞くわけには

恐れ多くて・・

再生ボタンを押せません

 

こんなの寝る前に聞いたら、悪夢しか見ません、あすのシャーシダイナモでさえ、叩き出すはずの700psが、58馬力に下がってしまいます。もう恐ろしくて、恐ろしくて、

なんで俺の歌が45点なんだ!!

って星野さんに怒鳴られたら

僕も、高橋さんも、竹鼻さんも

オシッコちびってしまいそうです💛

そこで私、考えました

お!!そうだ!

カラオケに行かなければいいんだ

おい!行くぞ!という前に

明日の仕事も考えましょう!と僕が諭せばいいのです

 

という、、

 

甘い考えが・・・

 

 

悲劇を産むものです・・

 

確かに

 

確かに、、、

山ぴーと2人で

ホテルに帰ったはずなのですが・・

 

朝起きたら・・

やまp-は

降りてきません・・

シーーーーン・・・

 

彼は昨晩からトイレで寝たようです・・(;´・ω・)

 

・・・

・・・・

 

そこで、急遽、京都から代打を呼び寄せておきました

 

さあ!!!二日酔いの頭でどーすんだ?俺たち!?

後編に続く・・・

サービス!!サービス!!

禁断のシャーシ対決

”シャーシの上なら星野さんのにはまけねえぜ!”

滑らせたらバツとして、2ケツだ!

お楽しみにーー

さあ、じかいはシャーシだ、本気だ!

0コメント

トラックバック / ピンバック

  1. 767B 顛末記 ほえろ!!4ローター!!後編 5.1 | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] なんせ、、前日は・・もう覚えていません。が、とにかく昨日行っ…
  2. 767B 顛末記 4 4ローター不調の原因を殲滅!後編  | 中村屋 EcoCpu BLOG - […] ついに、シャーシダイナモへ!! […]

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...