HCH-02DS その得た結果から

執筆者 | 1月 19, 2015 | NR-MZ80premi | 2 コメント

前回、HCH-02DSをNR-MZ80 premiに使うと大きく変わったとレビューを書いた
 となると、、次の行動は一つ。
 その配線の先にあるアンプ側の配線も変更すべきではないかと考えたのだ
 アルパインの入力ハーネスはいかにも、純正ケーブルにも劣る
 これは金額相応といっても。
  せっかくのケーブル交換が無駄になりそうじゃないかw
IMG_5157
だって、、この先の出力ケーブルはコレなのに?
securedownload
まさに、チョークポイントの満載
これでは、せっかくの22000円のケーブルが無駄になる。
 
 そこで、この入力ケーブルを分解して
 配線部分を、高級化してみよう
IMG_5153
 コネクターを抜いてBELDEN ベルデン 8412に交換した
 このケーブルは素直な性格を持つと僕は信じているので過去、アルパインのアンプ KTP-445UJスピーカー出力線にも使ってる
 IMG_5161
 IMG_5160
 こうなるとmm
 結果的に、接続していたRCAケーブルを一個にまとめてしまうことになる 
 つまり、、、味付けができなくなるということもある
 あきらめるとして、基準を作ろうと言い聞かせ。。
   、、ゆえに2セット余ったw
IMG_5163
 ここまでして、、おきながら
 MZ60から引き継いでるネットワーク設定やゲインはそのまま聞く
   あれま、、、
   あっちゃーーーーやっちまったな。。おい・・・・
 あんまりに、変えてしまったので、
 あれ?ツイーターが物足りないぞ?
 ミッドが足りない。。。
 この設定では、あまりに足りない
securedownload
  とはいえ、、
  ネットワーク設定を変えないのが僕のスタンス
  しかし、これはあくまで100%確定と言い切れる場合だけなんだ
  今回のように、基本的に配線が大きく変わったとか
  あまりにショボイ配線で作ったデーターのときだから、、、
  現時点での配線に対して100点はありえんということになる
  
 仕方ない、、、ツイーターゲインを上げてみるか
 ミッドも上まで引き上げてみよう。。
  あれ?ミッド周波数を引き上げても耳が痛くならないw
  おいおい、、あっというまに、2.5kまで伸びた
  ツイーターもその分、上に弾きあがって5k
  それと、GAINを、、、+1+2
  あれ?足りなさすぎる、仕方ない、、
   一気にアンプ側で結構引き上げた
IMG_5162
   ずいぶん、まともな値が出てきたぞ・・・
   @@@@@@@@@@@@
   もう、これはニュースですよ
   耳が痛くないのですがら、やり放題w
   50歳を超えて鼓膜が固くなった世代のみなさんにも、
   何か、できることがあるということですね。
  このデッキじゃなくても、この音に出会えたかもしれない
  でも、きっかけになったことは確かだ、
  
   MZ80premiのFIR処理の調整中と、調整後は音も変わる
   今までように、耳が痛くなりにくいのも初老には利点だ
この機能に出会わせてくれて、今までの音楽をもう一度聞き直したくなる幸せ
聞きまくれる幸せ、”たのしい”を感じさせてくれる幸せ、ありがとう
     ダイヤトーン

2 コメント

  1. タニグチ

    ケーブル交換されていますが、端子は何をお使いですか?
    調べても、同じものが無いので教えて下さい。
    入力・出力共に交換しようとおもっています。

    返信する
    • 店主

      うわーーー、わすれちゃったよおおおおすみません。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...