NR-MZ60PREMのデッキにIpod Touchをつけると時々Ipodが認識しなくなる
エンジン始動時に、Ipodが見つからず音が出なくなるんだ
これは、カロッツェリアの純正ナビでも起こっていた
当然、Ipod Touchが古いのだろうと思ってIpod を交換したり別の中古を入れてみたりと
対応するIpodが古い30pinタイプだからいろいろ検証してみた
結果は、コードがNGだったんだけど、これがIpod nanoだと認識不良は起こらない
どうやら、I-OS搭載pod Touchのとの通信のタイミングが悪いと起こってたようだ
NR-MZ60PREMのIpod配線はこれ
映像を出すことができるタイプなんだけど使うとわかるが
実際には使えない、カロの純正デッキもおなじく
再生できるフォーマットや動画のサイズに制限があって
高画質でエンコしたやつは一切再生しない、
いやいや、勝手にHD画質で録画されたりエンコされる時代
残念な事に、このケーブルで転送できるOKは400x360程度だw
搭載されてるHDMIでさえ、フルHDでは再生しない単なる端子のようで
”単に、音楽と映像が一本のケーブルで繋がるよ”であって
HDMIという高画質をイメージ通りの作動をするものではない
確かに7インチサイズの画面にFullーHDは不必要であることはわかるが
今の時代、取った動画やエンコした動画をわざわざ車で見るためだけに
ビットレートを下げSD化するなんてナンセンスだ
そこで、動画再生に使われるのがIpod純正のアナログ映像を出力するタイプ
これなら、映像出力にアナログ感はいなめないものの、めんどくさくない。
だからアテンザにはpod Touchが音楽用と動画用の2つがつながっている
そう、そもそもダイヤトーンのケーブルでは音楽しか、聞いてないんだ
と、なると、このIpod動画出力ケーブルは不必要となる
おまけに、今回コイツが原因で、通信不良も起こしてるし。
で、たまたま手元にあったケーブルが。。。これアップル純正ケーブル
かなりの年代物に見えるほど使い込んだケーブルで、3世代前の古いタイプ
ただ、ロックが付いてるので安心感があったし、すてるのも・・・と、思って
置いていたものを、車につなげてみたんだ。
すると、これはまったく接続不良にならない。
確実にエンジン始動時に、はIpodを認識して音楽を流す。
ただ、、、
ただ、、、なんか、おかしい。、、、、
あれれ?なんか違うぞ?
音が違う、濃密に聞こえる
元のNR-MZ80PREM純正Ipod映像ケーブルに戻すと
あ、、元に戻った。も、一回アップル純正ケーブルにすると
” あ~~??なんか、音がイイような、、、、”
いやいやいや、、、このケーブルはデジタルケーブルだから
よほどのことがない限り欠如が起こらない限り音質変化はないはず
しかもアップル純正ケーブルのほうが長いし、、、
あ、そうか、NR-MZ80PREM純正Ipod映像ケーブルには
映像を伝達するエンコーダのチップが入ってるんだ
(実際にはRCA黄色コネクターで出力してるんだが)
理論上、僕の中では納得がいかないので無理やり
そうだ、そうに違いない、だから音に変化があるんだ、、と、、
自分に言い聞かせて、違うケーブルを用意した
どーぢゃ!!この短さ!このブラッシュアップした機能性!!
色も黒だぜえーーーー!!!、、、と。
鼻息も荒く接続してみたところ・・・・
スカスカの音が、でろろろろ~~~~んと、、@w@
短くて機能も制限してあるのに!なんで劣化してるんじゃあ~~!!??
どーして、純正ケーブルが最高なんだよおおお!!!!!
デジタルでIpodからデッキにデーターを転送して
デッキでデコードしてるのに、なんで音が変わるんだよおお!!!
そーだ、わかった!!
そうにちがいない!!!
汚ねえ、から簡単に想像がつく
この純正Ipodケーブルは劣化してるのだ!
劣化してるから、アップルのチップが色を付けたんだ
これは、音が良くなったんじゃない、色付けされたのだ!!
デジタルの信号が変わるわけなんかないんだよ
バイナリーで比べたら一緒になるんだ!!
オカルトなんて、しんじねえぞ!
(史上最高値のオカルトCPU製造者が何を言うかw)
もう、騙されねえぞ!!
、
こういう時、大人は行動が速い
速いと言えば、吉野屋だが、部品の調達で早いと言えば!?
アマゾンだー
つい先日ラジコンヘリで配達もされるかもしれないと言ってたし
いやいや、そんな事したらまた色を付けられたものを
売りつけられてしまう!やっぱ純正でいこう、
アップルストアだーーー
せっかくだから劣化の少なそうな
こーんなやつにしてみた
うぬう、、、、、
うぬう、、、、長いじゃないか
うny---
こんなに長いんじゃ、、、
純正ケーブルより長い2mって、なんだよ・・
まったく、、、、。。。
んじゃ、ちょいと聞いてみるか・・・
、、
、、
。。
んまあ、、
とまではいかないが・・・w
実のところ、アップル純正ケーブル寄りの音になった
ちと、よい_???という程度の変化・・・
修理するという行動から
どんどん、泥沼にはまってしまう
まさに古いFDを買ってきて、修理のつもりが
チューニングパーツに手をだして、さらに泥沼・・・
みたいな・。感じ。。。?
そうとはいえ、真偽は確かめねばなるまい
うぬう、、、、
定価が倍の2000円ほどだから
困った、
困ったよいうより。。
いやはや、
なんだか、趣旨が変わってきたぞ、、、と。
そもそも、最初は接続が切れるからという理由で
その原因を知りたかったのに
三菱のダイヤトーン純正ケーブルが糞だったから
手元にある古いアップル純正ケーブルに変えたら
大きな変化を感じてしまった
大きな変化というより、
もうこれは間違った方向に行ってしまっている自分に気が付く
とはいえ、このままだとチューニングカーの地獄に陥りそうだ
直すはずがパーツを買って満足してしまい
論点のずれたままを経過して、
原因を追究しなかった悲劇が、ある日、突然財布を襲う。
とはいえ。。。。
大人の行動だから
大人ゆえの、行動だから責任も持たなきゃ・・
結果も見なきゃならない・・・し、、
@
@
悩んでも始まらない、行動しよう
と、なると、、、次の一手は決まってるでしょう
こうなったら、”ちゅーにんぐかー”乗りの代表として
ちゃ~~んと、王道をいかねばなるまい
2000円が定価との差が小さいのだから。。。
もう、イクしかない
ついに、
ついに、アマゾンの出番だ!
おっと、こんなところに・・・
*゚v゚*;
。。。もう、届いてるじゃないか!!!
高級っぽく、距離も短い10cmとばっちりなケーブルが
なんで、こんなところに置いてあるんだ!?
結果を硫黄
イヤ、、、言おう、
こんなもんに、6000円以上出すべきではない
が、しかし、同時に
音の入り口である、ダイヤトーンの純正Ipodケーブルを使って
スピーカーやデッドニング
内装を100回もはずし、やり替えたり
それでも飽き足らずに内臓アンプにこだわり
カロのスピーカーをA~Dまで試し、
ダイヤトーンのプレミまでも、買いなおし
デジタルクロスオーバーを駆使して
オーディオのセッティングを仕上げるのは
オカマと知らずに付き合って、、
ラブホで泣くようなもんだ。
車のチューニングも一緒
まずは基本がしっかりしているか?
7の専門誌や本に書いてあるがそれ以上を答えるのが僕の仕事
中村屋ではダイアグのチェックや中古車点検も無料だ
基準は他人が決めることじゃなく自分の経験で決めていい
ただし、その結果は、自分が受け止めなきゃならない。
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