アテンザ、、失敗の原因

執筆者 | 8月 30, 2013 | スピーカー交換 | コメント0件

昨日のSP交換には続きがあるんだ。

あちゃーw

あちゃーw


 どうにも、低音がない
 音が軽すぎる、50Hzがあまい
 
  こうなったら。。。もう一回分解だ!とばかりに、、
  で、
 配線色、SPの台を取り付けるとき、間違えてましたw
 自分でアテンザのドアSPの+-を書いておきながら
 F左、R左の2箇所です。
 逆接続すると、まず低音がない(確かに無かった)
 定位が不安定でドアに張り付く(確かに外側だった)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
DSC00621
 インナーバッフルの効果は絶大だよ
 まず最も良かったのは耳が痛くなくなった、
 大音量でも高域が耳を刺激しなくなくなった
  マイケルじゃないけど、こぶしを耳に入れられる?ぐらいだったのが
  まったく、まったく痛くなくなった(逆接続でも痛くならなかったぐらいw)
  大音量で聞くとその夜とか、翌朝、耳鳴りが出る歳なんだけど
  全然平気、原因として純正取り付けの甘さが不協和音でもつくってたのだろか
その症状は、新車のときから。
デッドニングをするきっかけになったのも、その痛みをとるためだ。
が、結局何をやっても抜本的改善にはならなかった。
で、、、デッキを疑ってみた。
   確かに、ダイヤトーンナビをぽんと付けたときその時は良かった
   で、うれしくてそのまま大音量で聞いて帰ったらその晩痛くてね、鼓膜が。
   結局デッキを変えても何も変わらなかった、が。
   おかしなことにタイムアライメントで定位をセンターにあわせると
    痛くならなかった。
    その時点で気が付くべきだった
    どっかの不協和音が耳に付く、ソレをタイムアライメントが消すんだろう。
さて、
さて、
  本日も快調、みみは痛くならない
  全然平気、こうなってくると。。。
  わざわざダイヤトーンじゃなくてもカロデッキでも良かった?
そこまで思えるから不思議だ。いや、そうだな
耳が痛いからデッキを変えるなんて、間違いだ
が、終わったこと。余分な出費はあったが、これも勉強だと、自分に信じ込ませよう
心機一転
  今日も取り組むぞ、電源の見直しだ。
  もうちょっとFの TS-C1720Aにもう少しがんばってほしくなる
  いまじゃ、どんな曲でもダッシュセンターで歌う
  タイムアライメントやイコライザーも使わずに。
   こいつらは、最後の手段でいいのだ。 
一ついえる事がある
   耳が痛いとか、高域がきついとか
   その時は、デッドニング等の手間を掛けずに
   デッキさえも、疑わず、
   2万クラスのSPを買って、素直にインナーバッフルを取り付けて聴いてみればいい
   これだけで十分、ほしい音が簡単に、確実に、忠実に受け取ることができる。
   遠回りは、資金の無駄になってしまう。
   また、プロの判断やショップの話を聞くのも正しい選択だよ
   ただし、、、予算をある程度は確保しておくこと。
    SP交換と、この章にリンクしてるバッフルプレートなら
    SPとの合計で3万あれば自分でチャレンジすることができる、
    くれぐれも言っておく、アテンザに必要以上の素人デッドニングは不要。
    とったり外したり、何十回もやった俺が言う。まずは基礎から見直そうね。
 

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...