Category Archives: フルタービンセッティング

僕の友達の八木さんがねェー

こんな素晴らしく純正チックなタービンを付けようと奮闘しています  キットではないけれど  FDの純正タービンより少し夢を見たい方 車検も通って、シングルタービンながら低域も純正風に味付けする方向で粘っていますよ いつかは …

FC FD ブーストのコントロールを知ろう!3

ブーストを意図的に変えるしくみは図解で想像がついたかもしれないけれど、その作動条件も知っておきましょう。 アクチュエーターに圧力が溜まると、バルブが開いてしまうので   漏らしてしまえばいいのだ。 アクチュエーターから圧 …

純正CPUでフルタービン車両のブーストコントロール(合法的に、しかも出費節減) 2

フルタービンのウエストゲートの設定は0.8㎏、実装値は0.75㎏ですがEcoCpuでの設定次第では最大値1.05㎏までもが可能になります。当然水温補正や、ノッキング補正が利きますので安全に長く楽しめるようになります。 フ …

純正CPUでフルタービン車両のブーストコントロール(合法的に、しかも出費節減)

フルノーマルもいいけど、「一度はフルタービンに乗ってたかった」という高齢化したRX-7ユーザーの夢をかなえる為に、RE業界の常識を覆す合法フルタービン車両での出費、そして燃費と耐久性の両立への挑戦!! フルタービンなのに …

FD3S 16bit 車両(4,5,6型)でもブーストコントロールが可能

ファンフェスで質問があったのでお答えしておこう。 ノーマルのブーストデーター フロントパイプ、メタル触媒、車検対応マフラー たとえば、5型以降はマフラーを変えるとブーストが上がってしまうからブーストコントローラーを付けて …

ブーストMAP

ここにRSのMAPがある。 目標や、GAIN 中間からのパーシャルGAIN、ノックコントロール 全体ゲイン(L,M,H)回転ごとのGAIN等があります これらをすべてわかると、タービンが変わってもブーストコントロールの幅 …

EcoCpu-vでフルタービン車両のブーストコントロール(パーシャルゲイン)

フルタービン車両へ、純正で備わってるアクチェーターを使ってブーストコントロール機能を、エミュレートしています  利点 純正部品なので、ブーストコントローラーが不要です  水温が低い状態だと、ブーストを基準(0.7k)まで …

ぱぴゅーん!!

打っています。  アクセルの開度によるGAIN  ギヤごとのGAINを調整して3000回転から追撃できるシステムです

今日はフルタービンだ!

フルタービン車両でもEcoCpu-Vコントロールをしています。  今日はブースト制御をさらに煮詰める涼しい季節がやってまいりましたー  ウェストゲートの制御も、EcoCpu-Vによる純正ソレノイドで制御させています。   …

FD3S サイドポート 240PS

12,3年前に作ったNAサイドポートエンジンルーム オーナーは海外にいたので10年ぶりにエンジンをかけてーと、、積車で持ってこられました バッテリーを変えたら、あれ?というぐらいに簡単にかかりました 9000回転は、サク …

羊の皮をかぶった、、、ぇ?ヤギ??

ぱっとみ、違和感が無さすぎるところが今の流行りです 羊の皮をかぶった一見ヤギですが、アクセルを蹴るとそこは、zoom!!zoom!!です  これでフルタービンなのです  (ぱっとみ)  メンテナンスフリーなのです  (ぱ …

極秘裏というわけではないんだけれども、、

FD3Sのフルタービン、EcoCpu-V制御が増えつつあります。 EcoCpu-Vによる噴射、点火、ブースト(特にこれが優秀)、フェルセーフを最大限に生かし エンジン耐久マージン、燃費、コストをバランスよくまとめるのが最 …

純正制御をフルタービンのウェストゲートに使う

最後に引っかかったのが、自己学習による最大ブーストだった 全体のGAIN値やシフト、やアクセル開度GAINだけだとこの値によって走れば走るほど補正が加わって上がりすぎてしまった。 これが、純正タービンの場合とちょいと違う …

ブースト制御プログラムのベースはこれだ

ノーマルタービンと違い、フルタービンでブーストコントロールをさせるのに、今回からウェストゲートソレノイドを使ったから今回大幅な書き換えが必要だった。 ノーマルアクチュエータについてるスプリングは基準が0.5kgだがフルタ …

To4E ブーストセッティング

ノーマル 11個目のDATA で、3速まで全開とオーバーシュート対策版 と、ここで雨。 困ったことに。。 4速以上のオーバーシュート対策がまだだ。 1速が0.9~1.0㎏ 2速が0.9㎏(わざと踏み方でオーバーシュートさ …

TO4Sでも、、、

普通に乗れるTo4Sタービンの7を目指した。  最初に来たのは、、とてもとてもひどい車だった  エンストはするわ、、燃費は悪いし  エンジンのかかりもおかしいし・・・ で、EcoCpu-V化と同時に、中村屋が誇る若い整備 …

ブーストセッティングのキモはここなんだ

これはフルタービンのブーストセッティングの途中で作ったMAP このままだと、セカンダリーに入った時の5000回転ぐらいでのアクセル踏み返しでオーバーシュートが多すぎた そこで、次に作ったのがこのMAP これで踏み返した時 …

ブーストコントロールに使った4パイホースはこれだ。

昨日のフルタービンのブースト制御に使ったホースを紹介しよう 内径4mmと書いてあるだけあって、4mmだ ぱっとみ、5mm近いが、これだけあればブーストの安定性を得ることができる 市販のシリコンホースより内径がこんなに違う …

フルタービン EcoCpu-Vでブーストコントロール 1

ウェストゲートへの配管は、基本圧力取り出しをそのまま使う。 フルタービン車両のブーストコントロールは追加するのは、純正ソレノイドの漏らし機能を使う。(オリフィスも必要になるが純正と同じようにエアクリーナーに戻す) その際 …

かならずしも、、、

フルタービンだから、 寿命が短いとか 乗りにくいとか 燃費が悪いとか、 むき出しエアクリーナーになるという訳ではない。 20代の頃に憧れた  ”フルタービン”という言葉。  現実には敷居が高い エンジンルームに機能美と、 …

フルタービンの仕様

例の、2500回転で0.9㎏を超えちゃうフルタービンの詳しい仕様を書いておこう タービンはHKSのラインナップから外れてるのでタービンレスキットを使った ターボはスピードボックスでTo4E EX0.70を使用した フロン …

フルタービン、ブースト立ち上がりが大変な事に!

To4Eのタービン取り付け車両 5速とはいえ、2500回転でブーストが0.9㎏/c㎡ フルタービンなのに、この回転域、ブーストが上がりすぎだろ!?  これじゃーノーマルタービン並みの立ち上がりじゃないか!! To4EのE …

フルタービンセッティング

中村屋推奨、ポンプやコイル、センサー等のお約束を守ればEcoCpu-Vで問題なくセッティングできます。 推定0.8kgで360ps以上で、1kgもかければ十分400psも十分超えてゆきます ただ、エアクリーナーボックス等 …

To4E タービン セッティング

フルタービンのセッティング   EcoCpu-Vでのセッティング 軽く5000回転ぐらいまでなら空燃比11でこんなプラグ このエンジン本体ノーマルでTo4E仕様でこのデーターを使うとしたら、0.8kgでぴったり合うよ。 …

EcoCpu-V To4s 用の出荷

EcoCpuシリーズは今までの例と同じく、サイドポートやフルタービンの仕様にも対応するので  アイフィーリンの八木さんのところに送った   なんでもかんでもOKというわけではないんだけどね。  以前から問い合わせがあると …

FC 前期のエンジンは?

中村様 夜分に失礼します。 FCに乗っている@@と申します。 この度、仕様変更に合わせて中村様のEcoCpu導入を検討しています。 現状の仕様で対応できるか質問させて頂きます。 ATからMTへの乗せ換え車両 エンジンOH …

FD3S To4E フルタービンセッティング

中村屋基準を保つフルタービンならEcoCpu-Vでセッティング可能だ 今回は、この暑さだし、燃料的に330psが限度だとおもうが この仕様なら鈴鹿のフルコースを何週回っても壊れないだろ。  車の馬力を出す事を楽しむのじゃ …

フルタービン、ブースト、セッティングに入りました。

エンジンルームはノーマルですが 間違いなく、フルタービンTO4Eです ウェイストゲートの初期セットを現状0.75kg から0.80kgに引き上げました  現時点で3600回転から5000回転まで0.8kgを維持します   …

そもそも、どうしてエアクリーナーのボックスが必要なのか?4

前回の記事において温度が上がって制御が燃焼を絞って純正値では空燃比10.8に対して(耐久性10万㎞以上@280ps) パワー空燃比側、11.5~12.5になってしまう 薄くしメーカーの安全マージンを削った分、パワーが出て …

フルタービン車両の寿命 大人の選択

フルタービンでも、ちゃんと守るべきことを守れば壊れない  まずなんで?フルタービンに変えるか?  ひとつは、純正タービンが壊れたから、、どうせ・・  もうひとつは、、一度でいいから”漢のフルタービン”   どちらにしても …

SevenStock2017


Count per Day

  • 312今日の閲覧数:
  • 4529昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー