必須だけど、高い!?

執筆者 | 4月 25, 2023 | メータリングオイルポンプ | 6 コメント

スギちゃんです〜

4月

といえば純正部品が値上がりする時期で

今回も7の部品が値上がりがー

エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン

残念ですが今回の値上がりからは逃れられず

約13万とまあ高額部品に

無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと

FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・

ですがメタポンのフロントカバー取付部やポンプ本体の繋目にはゴムのOリングが使用されているので年数が経つと送られるべきオイルが外に漏れてしまっていたり

何事もなく動いてはいるけど必要量が送られておらずという場合もあります

ただ、どちらの場合でもその他補機類を変えても圧縮が上がらないといったときに無交換であれば疑わしい箇所になります〜

特に後者が

完全に壊れていなくても不調であればローターハウジングのオイルジェットのように圧縮が7後半〜8前後以上に上がらないといった事例が起きてます

エラーコードが出てる状態まで使い切ってエンジン内部でハウジングやシールの状態が悪化すると圧縮も下がり

下がるのはすぐですが

↑冗談じゃないですー

上げるのに数千kmは慣らしをしなければいけなくなっちゃうので寿命を考えると

めっちゃ高くなってきてはいますがなんとか壊れる前に換えてあげたくなる部品ですね

(>_<)

以上、スギちゃんでしたー

6 コメント

  1. nakai

    う。まだ交換していないので交換したいのですが…
    そろそろ見てもらいたい(調子はすごく良い)のですけれどね。

    それでも部品を出してくれるだけありがたい。
    エアポンプの寿命も気になるところ。
    こっちの寿命ってどれくらいなんでしょう?

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー
      まだ好調でずっと無交換なら悪くなる前に変えたいとこですね〜

      エアポンプも車両によっての個体差があり、
      13〜15万km前後は動いていることが多いですが、
      ブローバイ等オイルが入っている車両だともう少し早く寿命が・・・

      返信する
  2. matsu

    すぎちゃん ブログでセブンネタの連続ありがとう!
    今まで以上に、ブログ更新が楽しみです。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー
      ありがとうございます〜!!
      偏りはあるかもしれませんが良い感じに上げれるよう頑張りますー

      返信する
  3. hiro

    メタポンってエンジンルームの結構な内部にありますよね。近所のマツダディーラーに交換の見積もりをしたら、工賃だけでも15万くらいでした・・・。

    返信する
  4. sugita

    返信スギちゃんです
    そうですね、タービン横にいてフロントカバーに付いてるので奥まったところにあります。

    どこまで変えての工賃かによりますが・・・

    RECHARGEの場合で工賃はメタポン単品交換なら工賃は5万5千です

    チューブまで替えるならサージもめくる必要があるので13万(状態によります)かと

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...