必須だけど、高い!?

執筆者 | 4月 25, 2023 | メータリングオイルポンプ | 6 コメント

スギちゃんです〜

4月

といえば純正部品が値上がりする時期で

今回も7の部品が値上がりがー

エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン

残念ですが今回の値上がりからは逃れられず

約13万とまあ高額部品に

無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと

FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・

ですがメタポンのフロントカバー取付部やポンプ本体の繋目にはゴムのOリングが使用されているので年数が経つと送られるべきオイルが外に漏れてしまっていたり

何事もなく動いてはいるけど必要量が送られておらずという場合もあります

ただ、どちらの場合でもその他補機類を変えても圧縮が上がらないといったときに無交換であれば疑わしい箇所になります〜

特に後者が

完全に壊れていなくても不調であればローターハウジングのオイルジェットのように圧縮が7後半〜8前後以上に上がらないといった事例が起きてます

エラーコードが出てる状態まで使い切ってエンジン内部でハウジングやシールの状態が悪化すると圧縮も下がり

下がるのはすぐですが

↑冗談じゃないですー

上げるのに数千kmは慣らしをしなければいけなくなっちゃうので寿命を考えると

めっちゃ高くなってきてはいますがなんとか壊れる前に換えてあげたくなる部品ですね

(>_<)

以上、スギちゃんでしたー

6 コメント

  1. nakai

    う。まだ交換していないので交換したいのですが…
    そろそろ見てもらいたい(調子はすごく良い)のですけれどね。

    それでも部品を出してくれるだけありがたい。
    エアポンプの寿命も気になるところ。
    こっちの寿命ってどれくらいなんでしょう?

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー
      まだ好調でずっと無交換なら悪くなる前に変えたいとこですね〜

      エアポンプも車両によっての個体差があり、
      13〜15万km前後は動いていることが多いですが、
      ブローバイ等オイルが入っている車両だともう少し早く寿命が・・・

      返信する
  2. matsu

    すぎちゃん ブログでセブンネタの連続ありがとう!
    今まで以上に、ブログ更新が楽しみです。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんですー
      ありがとうございます〜!!
      偏りはあるかもしれませんが良い感じに上げれるよう頑張りますー

      返信する
  3. hiro

    メタポンってエンジンルームの結構な内部にありますよね。近所のマツダディーラーに交換の見積もりをしたら、工賃だけでも15万くらいでした・・・。

    返信する
  4. sugita

    返信スギちゃんです
    そうですね、タービン横にいてフロントカバーに付いてるので奥まったところにあります。

    どこまで変えての工賃かによりますが・・・

    RECHARGEの場合で工賃はメタポン単品交換なら工賃は5万5千です

    チューブまで替えるならサージもめくる必要があるので13万(状態によります)かと

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...