スギちゃんですー
FC・FDならお馴染みのブーストセンサー
今はマップセンサーですが
2.2Dの洗浄ではほぼ全車追加で新品に交換が必要です!!
というのも無交換や掃除してますーというパターンがほとんどなので1度と詰まってるのならという形ですー
えっ?
掃除して綺麗になってるのに?
と思われるかもしれませんが・・・
それは手前だけなのです
わかりやすく詰まったセンサーを根本で折ってみました(笑)
こんな奥まで掃除出来ませんよね?
そう、こんな所にまでカーボンが入り込んで詰まるのです(>_<)
そしてこんなとこまで詰まるとインマニの圧力は誰がみるの?という具合に
洗浄後の元気な状態でマップセンサーを使い回すと燃費が伸びないや加速不良、アイドリングでも不自然な振動等イマイチ不調が残るといった悲しいことになってしまいます。
それでもまだアナタは詰まったからといってセンサーの掃除を続けますか?
部品代は4,605+税となんともな金額ですがそこは愛しい娘達の為に新品センサーをつけてあげたほうがより元気に軽快な走りを感じさせてくれますよ〜(≧▽≦)
以上、スギちゃんでしたー
お疲れさまです。
今日のYouTubeで話されていたCX-60の足と乗り心地の話し、MAG-X誌でよく話題になるダンパーへのコストをケチる日本メーカーの悪い所が現れてしまっていると邪推します。不肖某氏が乗る初期ロットDJ3FS、純正ダンパーからモンローのOESpectrumに交換したところ、きれいに動きながら快適に乗れています。
OriginalBoxの国政さんが試作されていたプジョーのダンパーのようなストロークやスピードで制御してくれるダンパーをマツダが金をしっかり掛けてKYBに作ってもらえばエェんですが、・・・。
返信スギちゃんですー
いつもコメントをありがとうございます!
ショックとスプリングは乗り心地に影響が大きいですが価格を抑えたりする都合やテスト具合によってそういった重要だけど細かいところが削減されてしまっていたり詰め切れていない所もあるかもですね・・・