Category Archives: ノックセンサー

FC FD ブーストのコントロールを知ろう!3

ブーストを意図的に変えるしくみは図解で想像がついたかもしれないけれど、その作動条件も知っておきましょう。 アクチュエーターに圧力が溜まると、バルブが開いてしまうので   漏らしてしまえばいいのだ。 アクチュエーターから圧 …

ノックセンサー変えたら!?

中村さま いつもお世話になります。 昨日ノックセンサーを入手したので、早速プラグと合わせて交換しました。 エンジンルームからの作業は、あまりに狭く、不可能に思えたので、 車を上げて、下から作業しました。カプラーは抜くこと …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 7

前回まで、ストットルセンサー(スロセン)NGKプラグコードの交換をしてきたが ココまでは、実にアマチャンレベルと呼んでおこう。  ココからが整備士気質が試される瞬間が訪れる。  このカプラを無事摘出できたら、次のステップ …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 6

ノックセンサー交換に関しては、ちょっと注意が必要だ。 ただしくは、ノックセンサーのカプラへのアクセスによって時間がかかると思ったほうがいい。 その基準が、ノックセンサーのカプラがこの状態になるか?どうか?だ。 この状態に …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 3

で、そのまえに昨日のプラグコードについてた汚れってなんだ? そもそも、ノックセンサーってなんだ?  EcoCpuがついてる、付いて無いに関係なく  純正でエンジンの異常燃焼を電圧に変化させ  エンジンを守る重要なセンサー …

FD3S スロセン、コード、ノックセンサー 交換方法 1

FD3S 仁義の3点セット  スロットルセンサー  プラグコード  ノックセンサーの交換は必需となっています   みんながやる気で交換できるよう   図解入りで説明したいとおもいます。    ディーラーで交換するとおそら …

通称、ワイスピ7

現物あわせで前回、ノックセンサーが溶けて異常でパワー感が無かった    ダイアグで、出なくてもこいつが溶けるとパワーダウンさせてエンジンを守る  交換しての再セットアップですべて快調に!   ”エアコン入れても軽く走って …

名古屋から、、

げんぶつあわせにきたFDだが  変えてあるはずのノックセンサーが、、、、変わってなかった。  コレが正常に動いてる限り、エンジンは守られる  正常でない場合、末期はブーストが上がらなかったり   劣化中期なら、ノックが出 …

トルクダウン制御が、入るRX-7  ATは特に。

FD3Sにおいては特に。 A/T でも5速車両でも入ります 1 エンジンに、異常燃焼があった場合、ノック信号でこれを行う場合と 2 A/T車両でシフトアップ時にAT用CPU信号から送られた場合 。。。。。。 1 において …

ノックセンサーのトラブル

京都から現物あわせ ・・・・エアコンCtlが、センターに配置してる。 走ってみると、あきらかにおかしい ブーストがあがりきらない、あがりきったところ3000回転がおかしい 点火系統のコイルや、コードも経年劣化が考えられる …

乗っても、いないのに!?直してしまえ!

もはや、30年も整備士やってると 車の医者として経験がものを言うことがある ・・・・・・・・・・・・・・・・ 毎年7DAYに訪れるFC3C、ワンコ大好きな、ワイン色のカブリオレさん。 来店したときの   エンジン音、エン …

5、6型FD3S ブーストドロップダウンの原因

なんとなく 過去と比べ走っていてもノロく感じていませんか? マフラー変えて上がってくるはずのブーストが0.85㎏までしかあがらない  そもそも、FD3S 280㎰モデルの純正値は1.05㎏なのに。 原因はコレでした。 症 …

あれ?ノッキング?どーして?

真夏は別、この外気温度が下がりつつある条件での話です。 不可解なことに、去年まではぜんぜん問題が無かったのに 今年の秋からノッキングが始まった、。 P-FC制御だと、ノックレベルが上がってきた、  こんな経験がないだろう …

ノックセンサー異常 5型FD

FD全般に言えること 普通はF側の方が圧縮が高い これは異常燃焼をキャッチするノックセンサーがFローターハウジングについているため F側の誤差範囲が狭い情報を基に点火時期をコントロールしているためだ R側はこれを基に補正 …

あちゃーーーノックセンサーがぁ・・

溶けています。 さすがに15年も経つと・・・  こうなると正確なノック信号が出ませんので保守制御が入ります  結果、ブーストもあがりにくくなり、点火時期も遅れがちです

Count per Day

  • 2323今日の閲覧数:
  • 6142昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー