Category Archives: エアフロメーター

FC3S エアフロメーターの良否判定

今回はFC3Sのエアフロメーターの良否判定を行おう。  測定するエアフロメーターの配線に充てる端子はこの端っこから一番目と2番目  オームはx10倍で行った  今回のエアフロメーターは新品を測定した  最初の抵抗はこのあ …

空気の量を計ったと思ったら、、、間違い?

アクセルを踏んでエンジンに入ってゆく空気の量を計った、としても空気というものは厄介だ。 測る方法にもよるが容量を機械的に計るのがLジェトロ(RX-7の場合はFC3Sだ)エアフロメーターという機械を使って空気量というアナロ …

FC3S 現物合わせで、、

寿命を迎えたと思っていながらもそれに合わせ 2年前に現物合わせを行った 先日とうとう、寿命と判断する症状がでたので エアフロメーターを交換した後。。  その一か所は治ったものの、、  なんかトルクが出なくなった。  実際 …

FC3S エアフロ!新旧 比較!

FC3S乗りの方には必見 苦労してプロットしてくれた方に感謝してこれはみんなで共有しよう。 > 中村屋 中村様 > > お世話になっております。  端子間違いは暑くて脳みそ解けてましたね(笑 > いつもはVs-Vc間で計 …

エアフロプロットの図に。。・

天使がささやいたのか?悪魔なのか・・  せっかくプロットしてもらったんだけど・・・  もしや、、端子を間違えてないかな?  で、、計る端子はココ。  ちんこの先っぽ側じゃないよ  ターボ側から1,2だからね ちゃーーんと …

ワンポイント

連休に入って初日から多くの方が来られ 現物合わせでの購入ありがとうございました  最終日は激務だったよ  めくったサージは3台、  修理やセンサー交換、P-FCからの付け替えで   筋肉痛ござる。   旧エアフロでこのふ …

吸入空気量 8

で、このMAPをみるといろんなことがわかる  ターゲットの定義やどうやって動くのか?も書いた通り。  命令文の位置を一個を記載すると。。  07 は空燃比制御の命令文で  03 はアイドリングの命令文。   ということは …

吸入空気量 7

前回の話の中で、 こんなMAPが出てきた  吸入吸気量が増えると上から下に移動する。  アクセルをぶ~~~ん、ってカラふかしすると   うえから下に移動して回転が下がり始めると   下から上にもどってくるんだが・・・   …

吸入空気量 6

そもそも、こんな動きでは制御としてはやりづらいし不可能だ   エアフロをゆっくり押し込んでも、針の動きが一気にあがってしまい 高風量側ではいったん落ち込んでまた上がってる (じつはこの時点で、あまりに挙動が不審なので   …

吸入空気量 5

昨日の、データーを見る限り 必ずスライド量と抵抗の変化は同期してる事がわかった  そのスライドはここにある写真のとおり  チップ抵抗で、確実に変移させており  学研の”科学と学習”に付録にあったような  コイルなんかじゃ …

吸入空気量 4

まずは、故障する年代、エアフロメーターの構造と機能。 その一部として、点検項目事項を残しておこう コネクター端子、最もタービン側がアースポイントの確認   次が、(2番目)が可動接点の可変抵抗端子。 コアを動かしたとき、 …

吸入空気量 3

前回、前期FC3Sと、後期FC3Sのプログラムが圧倒的に違う、と書いた。 ひとまず、、、前期から覚えてもらいたい。  右から流れてくる、風でフラップが押されて  可変抵抗を移動させてる。  ただ、高い風量だとメジャリング …

吸入空気量 2

まずは、FC3Sエアフローメーター本体の写真を。  横にあるバイパスパイプは、アイドル領域の空燃比を変える為に使う。  前期でいうと、ストラットについてるバリアブルレジスターだね、  え?FDには関係ない?って?  バカ …

吸入空気量

クイズです。 これは、何の車の配膳図でしょう?  そして、、、これは?  どの7の?パーツで、一体なんでしょう? ・・・・ こんなこと、、やってw  おたのしみにw

点火を進める?引く?遅らせる?

意味合いが少し違うんだが FC3Sの後期モデルで説明してみよう。  T側のレギュラーガソリン向けマップだ  ノーマルだと  ハイオク指定のEcoCpuだと  低い回転の低開度で点火が引いてある  ハイオクにして点火は進め …

走行判定はどうやって?

いまユーザーが使いたい領域をどのようにして決めるか? 大きな鍵を握ってるのが、前回投稿した表です。 が、一部ぼくが書き加えたり、書き足したアイドル判定領域のマス目がありましたね?  走行速度の低域、アクセル開度の低い領域 …

エアフローメーター

ロムチューンの話をする前にその中核となるFD3SやFC3Sのコンピュータ制御といっても多くに分類されます 現在のFD3Sではファン制御、ポンプ制御 、燃料制御、点火制御、メータリングオイルポンプ制御、アイドル制御に分かれ …

エアフロメーターの交換?互換性

RX-7の燃費を考察する上でエアフローメーターは最重要パーツです数回に渡り考察の足がかりとなる基礎をお話いたします FDでも圧力センサーとアクセル開度センサーでロム上に仮想空間でエミュレートしマップを持っておりますのでお …

エアフローメーターは最高のセンサー

吸気温度? エアフロ? RX-7 FD3SやFC3Sの燃費効率向上について考察をしています マツダお膝元、広島のFCのオーナーから問い合わせがきましたので一部転載しておきます。     是非参考にしてください PーFCを …

SevenStock2017


Count per Day

  • 325今日の閲覧数:
  • 4529昨日の閲覧数:

アーカイブ


カテゴリー