5型 FD3S 350万円の闇

執筆者 | 8月 30, 2021 | oldCAR | 8 コメント

買って4日目にRECHARGEへ点検と部品交換の為に移動中、オーバーヒートで停止後、レッカー移動されてきた

 5型を買ったのに乗ってるエンジンは30年前の前期エンジンで水喰エンジンが載っていた。

昨日買って4日でエンジンが壊れた、、ブログのの続きだが、、、もう、エンジンは降ろしてある。

350万円といえば、そこそこ高額だ。いやとてつもなく高額だ。しかし市場が高額化してるために落とし穴も大きい。20年、30年落ち中古車の闇に入り込むには覚悟が必要だ

買ったばかりの車のエンジンが4日で壊れた時、あなたは、、

 わかって買ったので直してくださいと言えるだろうか?

ガソリンが漏れて危険な状態だった時、修理代金が30万円を超えるような修理の方向を取るか?10万円未満で直す方向を取るかは自由だが、まずは・・・・

まずは、この動画を参考に見てほしい。今の時期150万円の予算でFD3Sを買うのは博打だし、かといって400マン出せば勝てるという博打でもないのだ。

この動画はユーザーの意向もありこれから中古車を買おうとする皆さんの参考になればという趣旨で制作されました

来店した土曜日にはエンジンはおろされ、2日目には新品エンジンが用意されオール新品で載せられています。

 作業はかれた整備士と若い7乗りの整備士によって超高速で正確に行われます

仮にワンオーナーで4万㎞と言え、ゴムや樹脂シールをスクエアリング(レシプロで言えばヘッドガスケットのようなもの)に使用してるロータリーエンジンは、人でいうと50歳なわけですから20年を経て硬化すると水も吹きやすいのです。水喰いという症状はメタルシールを多用する現在のレシプロエンジンにはあまりない壊れ方ですね。

8 コメント

  1. Kuroo

    RX-7の中古価格の高騰にびっくりしています。
    盗難対策、セキュリティも気を引き締めてやらなきゃと
    思いました。

    返信する
    • 店主

      値段があがり買いにくくなる中、買った後のトラブル。それも車とのトラブルではなく、購入店とのトラブルを相談されます。ただし、なかには明らかに水没車両を買わされた例を見抜いた事から中古車を売る立場ではあっても、西日本で2件、ユーザーが手数料を払って、弁護士を通じて『販売店に買い取ってもらう』というアドバイスへ発展したケースもあります。

      返信する
  2. nakai

    ワタクシもちょっと怖くなってGoogle Nest Camを車庫に導入。
    コレで車庫に人が入るとスマホに通知がとんでくるように。

    …昨晩夜中に通知が来たと思ったらニャンコ。
    いや、トランクの上に足跡よく付くので知っていたんですけれどね。
    冬とか排熱で暖かいのでしょうね。

    返信する
    • 店主

      被害は6型だけではないです、いまじゃ前期も後期も外観から見抜けなくなりましたね。昔はエアロを変えていても色合い等で見抜けることも多かったのですが、いまじゃ6型でも色あせしてるわけです。

      返信する
      • nakai

        見た目マフラー以外はフルノーマル(しかも純正16インチホイール)だから安心ってわけでもないですよね。
        今回はドラレコ(ミラー装着タイプで振動があると録画する)に加えてカメラを設置したわけですが、盗難防止用カーセキュリティって何が一番いいですかね?
        GPSトラッカーかなぁ、やっぱり。
        AppleAirTagだと誰かしらのiPhone近くにないとあかんし。

        返信する
        • 店主

          7の本体がなくなってしまったら、もうどうにもできませんからね

          返信する
  3. きりりん

    2年程前に子供が増えてセブンを降りたと書き込みした者です
    今の中古車価格の高騰っぷりに驚きですね
    10年前自分がFDを購入した時はディーラーの紹介でフルノーマル200万やったのに。。。

    返信する
    • 店主

      いまや、戦国時代です。
      仮に事故車でも下取りが350万なら400万円で売るほかないのです。。

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

CX-5 & CX-60

スギちゃんからお知らせですー 今月下旬に CX-5 / CX-60 の改善提案会議が開催予定です! 応募条件等もありますので詳しくはリンクの店長ブログをご覧下さいー...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...