そこで燃費なんですよ

執筆者 | 11月 12, 2011 | S氏 | 2 コメント

そこで燃費なんですよ

 専門店への打診や専用のツールもいらない
 「燃費」でエンジンのトータルが見えるんですよ
 壊れてもないのにショップに出向いたり圧縮はかるのはめんどくさい
 でも、実際、、距離の割りに早いブロー時には。。?

  なんでこわれるのよ~~~と、思っちゃう。

  でも、壊れる直前の燃費もいつもとおりだったよ?

・・・・・・・・・・・・・その時点でおかしいわけですよ

   ギクシャクするとか、フィールが悪いとか。
   トルクが無いとか、エンストするとか
   エアコン入れたら、異常に車が重たいとか

買った7が最初からそういった症状であっても、数値的比較ができないんですよね。

けど、燃費は?_?

最初は6kぐらいだったけど、最近5kも乗らないとかでも比較になる
が、、かといって

みなさんが買ったときから燃費が4km/LだったからOKじゃないんですよ
そりゃサイドポートだとか、エンジン制御が純正で無いばあい、燃費は低い

、ところが純正CPUを使っているのに、燃費がわるい

具体的に言うと東京や大阪の街中の渋滞なら問題外、4でもOK
だけど、ちょっと郊外に住んでる、高速も使うけど燃費は4とか

 高速道路のみ移動に使っても8km/L以上行かないとか。
 これらはRX-7の仕様の割りに見合ってるか?という疑問
 仮に、大口径フルマフラーでインタークーラーも変わって
 そういった仕様のCPUであっても燃費は異常に落ちません

ロータリーはガス食いだから3か4だよ、と言うのはキャブ時代のSA22C、昭和の話
 

  ではなぜ?燃費が悪いのか?これには2通りの原因があります

まず根本的にエンジンの圧縮が落ちている場合
当然、10万kmも走れば機械磨耗で8を切って来る事もあります
問題なのは、走行7万kmなのに圧縮8以下とか。

 ”いやいやそのぐらい大丈夫だ、と、うわさレベルで言うのであればその根拠を知るべき”

  掛かりつけのショップの主治医があなたの7に乗って言うならともかく
  責任を持てない友人レベルの話であるなら、まず圧縮が下がってる原因を探す方が正しい

次に制御の装置の根本であるセンサーや、ホース、また消耗品の交換を怠った場合

  身近なレベルだとプラグ、これが6000km以上使ってるなら燃費を左右する
  またFDにありがちなスロットルセンサーや使い込んだコイル等の交換
  先日も分解して写真にUPしたスロットルセンサー
  7万も走れば調整で大丈夫というレベルじゃなく、スライド磨耗が限界に来てる
  また仕様が純正から大きく外れているなら制御が原因の場合もあります

   ギクシャクするとか、フィールが悪いとか。
   トルクが無いとか、エンストするとか
   エアコン入れたら、異常に車が重たいとか

 そういった、感覚で知ることが難しい場合、燃費という数字で現れる健康値

 それが、燃費。またその原因となるのがセンサー異常で、結果圧縮を下げてしまう

ここはひとつ、自分の7を振り返ってほしい

 EcoCpuを入れたら、圧縮があがる?燃費があがるという話じゃなく
 マフラー等補記類を変えたら補正が必要なので、CPUを入れるという事であって

そこまで必要ないけど、エンジンが壊れたり、急な出費が困るという
7のローンが残ってる人、妻帯者のみなさん、7に一生乗りたい人

  エンジンの声に耳を傾けてみてはどうでしょう?
  身の回りのほしいものやほしいパーツもあるでしょう、
  7の新製品や、シート、ハンドル、車高、ホイル、つまりコレもおもちゃ。

 でもそれらパーツは7のエンジンが快調であってこそ。  

  今、手元にある7こそ、あなたがほしくてたまらなかった最高のおもちゃのはず。
  これからも、長く乗り続け、予想範囲外のエンジンのトラブルを避けるために

   全然手間のかからないエンジン健康状態の把握、これが燃費なのです。
   
   確かにほかと比べてREは燃費が悪い、ソレを気にならない人と気になる人がいます
   が、燃費を気にしてる人に、”俺も悪いからお前も気にするな”では
   燃費の悪化はトラブルの要因をはらんでいる以上、無責任という事につながります。

    REにとって燃費は健康状態のバロメータなのですから。
    
    どうしても欲しくて買ったRX-7の声を聞いてあげませんか?

2 コメント

    • nakamura

      初の続編形態 で、おおくりしました

      返信する

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