よしろー 10月 28, 2021 at 6:51 pmの上 うわぁー!なんとタイムリーなタイトルでしょう。。。ありがとうございます! リヤからの異音に悩まされて早7年でしょうか。ようやく重い腰を上げて、足回りのリフレッシュを計画中です。(その前にエンジンを何とかしろと怒られそうですね) 先日、TEAM 767B 第2弾のブルゾンを着て某グンマーのガレージ様に立ち寄ってみました(笑) 足回りを見ていただきましたが、リヤのピロ(片側4つの計8つ)にガタが来ているそうです。 うーん,,,困ったものです。フルピロ化がちらつきます。 返信する
よしろー 10月 30, 2021 at 1:45 pmの上 純正ピロですね!ありがとうございます。 ピロについてちょっとお勉強してみましたが、軸のズレがほぼ無い代わりにボール部分にかかる負担や接地が点となる箇所があって劣化速度が著しいんですね(汗。。。 単純に金属でリジットになるので耐久性も上がるのかと勘違いしていました。 返信する
よしろー 10月 30, 2021 at 1:47 pmの上 ちなみにゴムブッシュ関係は、、、 アップダウンの激しいワインディング走行なんかをする場合ですとー(笑) デルリン、ジュラコン、ウレタンとかあるようですが、やはり純正か、同じゴムでも強化ゴム辺りがいいんでしょうか? 返信する
店主 10月 31, 2021 at 7:06 pmの上 どのメーカーも明白なサンプル数の公表が無いんですよ。 使ってみた数の多さ=信頼性のある評価につながります。 一回使ってみたらよかったーという評価につなげるためには、多くの人柱が必要で、過去そうやっていくつものメーカーがしのぎを削りました。さて、限られた予算の中でどれをチョイスするかは、、、ユーザー自身です。 返信する
4月 30, 2025 本日の朝一様は、CX-30 60,000kmでございました。 ポート側はドロドロではなかったのですが、全体的にモッサリと付着してました。 奥は少し硬めでした。 インタークーラーの付着は少なめでした。 洗浄後は、キレイに除去できました。 奥はこんな感じです。...
4月 17, 2025 重要なお知らせ いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...
3月 22, 2025 本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。 一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...
3月 19, 2025 本日の朝一様は、CX-8 100,000kmでございました。 ポート側ですが、モッサリとしたススが付着してました。(写真を撮るのを掃除の途中に気が付いて一部キレイになったってました…) 奥はこんな感じです。 潜望鏡は口は開いてましたが、周りは添加剤で一部ドロドロしてました。(気が付いた頃には、潜望鏡は洗浄されてました…) EGRクーラーは、真ん中上の白い所が通ってました。(洗浄機に入る前でよかった~‼) 洗浄後が、しっかりキレイになりました。...
2月 08, 2025 本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。 リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...
うわぁー!なんとタイムリーなタイトルでしょう。。。ありがとうございます!
リヤからの異音に悩まされて早7年でしょうか。ようやく重い腰を上げて、足回りのリフレッシュを計画中です。(その前にエンジンを何とかしろと怒られそうですね)
先日、TEAM 767B 第2弾のブルゾンを着て某グンマーのガレージ様に立ち寄ってみました(笑) 足回りを見ていただきましたが、リヤのピロ(片側4つの計8つ)にガタが来ているそうです。
うーん,,,困ったものです。フルピロ化がちらつきます。
純正の方が永く持ちますよー。
純正より耐久性UPといううたい文句はあるかと思いますが・・・・
純正ピロですね!ありがとうございます。
ピロについてちょっとお勉強してみましたが、軸のズレがほぼ無い代わりにボール部分にかかる負担や接地が点となる箇所があって劣化速度が著しいんですね(汗。。。
単純に金属でリジットになるので耐久性も上がるのかと勘違いしていました。
摩擦のポイントは広い面積ですよー。
シールの劣化や玉の大きさ、玉の材質で耐久性は変わります。
ちなみにゴムブッシュ関係は、、、
アップダウンの激しいワインディング走行なんかをする場合ですとー(笑)
デルリン、ジュラコン、ウレタンとかあるようですが、やはり純正か、同じゴムでも強化ゴム辺りがいいんでしょうか?
どのメーカーも明白なサンプル数の公表が無いんですよ。
使ってみた数の多さ=信頼性のある評価につながります。
一回使ってみたらよかったーという評価につなげるためには、多くの人柱が必要で、過去そうやっていくつものメーカーがしのぎを削りました。さて、限られた予算の中でどれをチョイスするかは、、、ユーザー自身です。