ここ最近、通勤もどこかに遊びに行くのもすべてわがMAZDA3ことあぃりすでしているのですが
その7割ほどは緊急時等をのぞきCTS,クルコンで走行をしています
先日第二神明と阪神高速を走る機会がありとくに阪神高速は隣の車との距離が近かったり、狭いコーナーが多かったりと自動運転が苦手な要素が多いそうな道路だよなぁーとか考えながら走っていました
はるか前よりこうした車に乗られている方はもしかしたらとっくに気が付かれているかもしれませんが
MAZDA3の車高や感度の問題もあるかもしれませんが
この子、、、、、右コーナーがとっても苦手なんですね
勿論これにはきちんとした理由があり、コーナーの途中に隣の車線の車がレーダーの車線上にいるとそれを認識、距離が近いと判断すると急激に減速、離れた瞬間に加速といった具合に周りを見すぎているが故、このようになるようです
自分はほかの車両のCTS,クルコンをあまり乗ったことがないのであれですが、その車種特有の癖みたいなものがあるのかと最近は大変気になります(笑)
得意不得意がある自分のMAZDA3がなんだかとってもかわいく感じてしまうのは自分だけでしょうか、、、
もしかしたら愛車を育てていくのはオーナーなのではないかと
不思議なことにクルコンで走っていてもこの車めちゃくちゃ楽しいんですよね
何が楽しいのか、運転してないじゃないかという意見もあるかもしれませんが
結局は運転するにせよ、運転しないにせよ
『結局は好きな車に乗る』ことなのではないでしょうか
RECHARGEに煤取りに来られるユーザー方の話でよく出るのは、このCX5がいい、このデミオに長く乗りたいから煤を取る
というように他メーカーではなく『MAZDA』の車が良くて乗り換えず煤を取ってくださいという方がほとんどです
特にCX5の初期型の方はこの過激さ刺激がないと無理、一生乗るといわれるユーザーの方もいます
このようなユーザーの方のためにも、これからもRECHARGEではMAZDAユーザーの方が長く楽しく乗れるような活動をしていきます
MAZDA3のウルトラアース皆さんつけてください!!!!!(笑)
ほんとうにMAZDA3のデザインてかわいくて美しいですよね
あまり上手ではないのに無駄にあちこちで写真を撮ってしまう魅力があります
MAZDA3やCX-30、CX-3といった1.8Dのみを集めたミーティングをしてみたいなぁとか最近は考えていたり、、、(笑)
ひでぽんちゃんねる、毎日楽しみにしていますし有意義な情報をいつもありがとうございます。
CX-3前期の1.5ディーゼルから先日発表されたCX-30のレトロスポーツエディションの1.8ディーゼルに乗り換えします。
車載のネットワークがCX-60と同世代になり、CX-60でいろいろと問題になった件(OBD2コネクタを使うのはNGなど)について、改めてお聞きしたいと思い書き込みしました。
OBD2については言うまでもなく使うことはNGですが、TVキットについては最近どんな状況でしょうか?データシステム製ならOKとか?
新型CX-30の購入おめでとうございます。
かねてより提唱していますが、OBD2、USB、TVキャンセルキット等全くお勧めできません。
最近のレーンキープ作業でもCX-5、CX-8についてはまっすぐ走らないクルマが多数です。
あとは、ご自身の判断です。
お忙しい中ご返信ありがとうございます。
やはり現時点においてOBD2、USB、TVキットは原則「NG」ということで、ゆくゆくは御社ならではの対応プログラムに期待し、当面は下手なことはせずに様子を見たいと思います。
仕方ないとはいえ弄るのが難しい時代になりました。
レーダー(レーザー)探知機もレーンキープに影響すると考えてよろしいでしょうか?
MAZDA3、来月の初めに納車予定で、MAZDA関連の動画を観ています。
ひでぽんチャンネルでウルトラアースの事を知り興味津々なのですが、御社取扱いがディーゼルであったため、2.0マイルドハイブリッドではどうなのか?というのが気になっています。
後、MAZDA3関連で何か気にするポイント、交換すべきパーツ等あれば、ご教授下さい。
TVキャンセラーの取付、OBDIIでのレーダー取付は諦めました。
アイドリングストップキャンセラーは大丈夫かな?と思っていますが・・・
マイルドハイブリッドは電装関係が複雑なので、サイクロンアースの設定はありません。ご了承ください