GJアテンザエンジンがとうとう壊れた!

執筆者 | 7月 27, 2019 | Non-Fiction | 8 コメント

アテンザが壊れた!

ベルトが切れて、オーバーヒートさせてしまった

もうだめだぁーー

ところが、運転手はそれに気が付かないまま、帰ってきてしまったのだ

正確には、

『あれーーなんかエアコンが利かないなー、あれーディスプレイになんかでてる、出てるけどしょっちゅうなんか言ってるから』

またこんかいも、大したことないでしょうーー

と、オオカミ少年の話を聞かなかったのだ。

距離にして8㎞以上前から、『なんかランプがついていたという』から、困ったものです。
いや、、、もう、エンジン、だめです,,

サブタンクに水がいっぱい戻ってきてます。(こぼれる一歩手前)

ベルトが無いままエンジンをかけると、確かに充電してくださいーというインフォが付いてる程度で、

以前から、

@@@を点検してください

@@@点検

 

 

こんなインフォメーションをしょっちゅう受けていると、

水温が上がっています―

////

 

充電してください―

 

\

はいはい。。(゚∀゚)アヒャ

となってしまうだろう、

 

緊急警報も今までのように数を打ちすぎると、インフォメーションが薄いわw

これじゃ、いつもの誤報と変わらない

 

で、エンジンルームに残ってた

ベルトを見ても、つなぎ目が切れたわけではなく、履歴上の5万㎞使用のベルトだった。

7万㎞のときに新品に替えて現在12万㎞
2年、5万㎞使用されたベルトが、微妙なところ。

走行が増えるとほかが重たくなって5万㎞でベルトが切れる事もあるだろう

ダイナモが重くなってのか?

一応ダイナモもリビルトを調達しておくとして

原因という原因が見つからないまま、この異常な切れ方も納得がいかないまま、エンジンのベルトとテンショナーを変えて

いちおう、恐る恐るエンジンをかけてみたら・・

もちろん、普通にかかる

ベルトなしで8kmも走ればこの猛暑、ヘッドガスケットが飛んでもおかしくない距離なんだが。。

なんと、今のところは無事復活に見える
保証が切れてカーボンの発生防止の為にEGR制限を行ったりして結構ラフには乗ってきたが、、なんだか期待が持てそうだ

さて、水の減り方でも観察しながら乗るかという状態だが

 

もしもこのまま異常が無ければ、

 

 アテンザ君、きみのエンジンは、

 

 スバラシイエンジンだ!!!

 

オオカミ少年のエンジンにとって

『たかがベルトが切れて8㎞を走っても、大したことなかった』

  ということになる。

ウォーターポンプのベルトが無くても自然還流で冷却を8㎞行えたという事は基本設計が素晴らしい。

 

 いやほんとマツダのディーゼルは強かったといっていいとおもう。だからこのままあと10年乗せてください。

CX-5の支払いが、まだ 72/65回残ってるんです (;´Д`)

中村屋では、マツダのディーゼルエンジンと、ロータリーエンジンを応援しています。ディーゼルにはカーボン問題こそ抱えてはいますがスバラシイエンジンです。そろそろ距離を走って、バッテリーのアースを痛んだままにしていませんか?


そこで、3000円でアテンザ専用、アースケーブルを販売しています。リンク先に詳しい取り付け方法や拘りのポイント等。しかもこれはオーディオテクニカ等のRCAケーブルでも採用される耐ノイズ性の高い構造を持った古河電工製のケーブル製であることも書いてあります。

8 コメント

  1. 小森 整治

    もしなんともなかったら本当に凄いエンジンですね。昨日、アメリカのウェザーテック選手権にスカイDが出てた時にマツダからエンジニアが出張してた話を聞きました。

    返信する
  2. 店主

    このエンジンの熱効率もさることながら、熱や圧力分布、途方もないですよ。参った。
    まだ確認できたわけではないけれど、少なくともこの距離はREでは走れない。

    返信する
  3. 左ハンドル

    こないだ、CX-5で5年で20万kmの車がベルト切れてバッテリー空なるまで走って、エンストしてレッカーで入ってきましたが、ベルト変えただけで直りました。

    気温が若干違いますが、その方も数々の警告灯を無視して30分くらい走った末の走行不能だったので、下道なら結構いけるのでは?笑

    あ、あとベルトはバチンと突然切れます。
    切れた断面も正常に見えますね。
    1本がけで複雑な掛け方をするから負荷がかかるんだと思います。

    返信する
  4. 店主

    そ、それ、、ディーゼル?
    もはや、、、軍用だ・・・
    もしかしたら、、ほんとにすごいエンジンかもしれない。

    返信する
  5. 芝田和彦

    2013年式アテンザワゴンに乗っております。自分もベルト切断によるレッカー移動を2度経験しました。最初は13万㎞時、この時はベルト、テンショナーを交換しましたが1年後の14万kmに再度切断しました。流石に徹底的な原因究明をディーラーに依頼し、結果はアイドリングストップ時にオルタネーターとベルトをつなぐプーリーがロックしてしまいベルトが切断するとの事でした。この時はオルタネーターも交換し現在は快調に乗っております。
    原因はそれぞれの個体により違うと思いますので症状が出た際にはディーラーと綿密な連携をお勧めします。

    返信する
  6. 店主

    ありがとうございます、ダイナモ(オルタネーター)交換で進めておきますねー

    返信する
  7. ママツダアキヒロ

    自分も突然ベルトが切れて7キロ前後走って修理工場に入りましたcx5初代の後期ですが11万キロで一度交換したのですが13万キロで再び切れました❗

    返信する
    • 店主

      ダイナモが重くなることが原因のようです。新品に変えましょう。

      返信する

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