134000km で圧縮平均 8.6!!

執筆者 | 9月 5, 2012 | Non-Fiction | 5 コメント

岡山から来られた2台のFD

 片方はサーキット仕様
 もう片方はワンオーナーから譲ってもらった完全フルノーマル134000kmのRBだ

 た、たしかに、、134000km

 で、このたび岡山国際を走るということでマフラーを交換して、EcoCpuを導入となったんだ
 とは、いえ、圧縮が気になる。

すると、、、本当にワンオーナーが大事に乗ってきたFDなんだねー
本人もびっくり、僕も、びっくり・・・w

マッタク通勤だけで、まわしたことがないというオーナーからの最高のプレゼントとなったわけだ
回さないと調子が悪いとか言う時点で、じつはセッティングが悪かったりするだけだということなんだね
そもそも、キャブじゃないのに、高い回転までまわして調子が良くなるのは何かほかに原因があるということ
普通に乗るだけ、オイルとプラグ交換だけで十分なんだよ、(純正状態)

 調子が悪い、セッティングがズレテルのに、ブン回すという行為は、老人にムチを打つ行為であることお忘れなく。

 スロセンはさすがに酷かった様で、変えたらしいんだ。

 早速走ってみたところ・・・・ちょい、重い。
 うーん、この感覚だとコイルは、寿命っぽいことを伝えた。
 与えた燃料に対してトルクが付いてこない、燃えてない。
 しかも、オーナーが我々のような高年齢、やっぱ、、馬力は要らない。。。かと・・w

.
.
.

 乗ってもらった・・・・すると。。。
.
.

@@@@@@@@@@@@
.
.

   あのう~~~乗りやすいんですけど、ダルイですね・・・
   あんま、かわんない気がするんですぅ~~~~~~

・・・
・・・・
.
///////////////////.Σ(゚Д゚ …

.
…………………………………..Σ(゚Д゚ …

   @@@@@@@@@@,,きょえーーー”!!!””””@~@

//

Σ(゚Д゚ …

いうたら、アカンこと、いいよったで~~~(内心)
.この距離で圧縮があるからといってポンプも変えてないのに!?(内心)

・・・・しかたないべ・・・・・・

 んじゃちょーっと、味つけするっぺ・・・
 そやけど、もしこのバージョンで踏んで壊れたら俺の責任ヤンかぁ・・・ばかーーん。
 うーむ、、、プライドと、中村の趣旨に反する造反議員が戦う。。。

   で、、。。。耐久仕様から、ちょいと ”現物あわせバージョン” に変更してみた



ぶーーーーーーーーーん、ぶう~~~~~~ん・・・と、走って行って。。

 還ってきた。


@@@@@@@@@@@@@@@

 ・・・・うわ、さすがにコレはええわ、こんだけ変わったらわかりますわぁ・・・


・・・・・これ、買いますワーー、ええわーーーー。めちゃ乗りやすいし・・・
・・・・・・ 途中のぎっくん、がなくなりましたワーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

・・・・・・・・(内心)・・・・・シメシメ・・・じゃなかった@~@;

とりあえず、この距離でこのROMだと危険を感じます
ポンプと、コイルと、コードを交換されたらもう一度来てください
それまでは、先ほどの耐久バージョンで・・・・乗ってくださいね^^。と、伝えて

    耐久仕様でお買い上げとなった
    本日のデーター変更でこれほど変わることも体感していただけた。
    当然、後日ポンプとコイルを変えて、現物あわせをするという

・・・

   僕は、相手の年齢やスキルによって内容をコト細かく仕分けして出荷している
   たとえば、ジムカーナー暦が長い人、短い人でトルクのつけ方に差をつけている
   素人になればなるほど、馬力やトルクを下げ、グリップで安心して踏めるトルク曲線を目指す

   プロになればなるほど、トルクで押し出すケツを出して向きを変えることができるセッティング

   通勤快速なら低域と、エコロジー重視。
   20歳代ならフラットトルク、(事故防止)30歳代のRE暦が長ければフルトルク
   FDが初めての方や、女性オーナーにはトルク変動を極力抑えた乗りやすいバージョン。

    ・・・・・通販といえど、出荷されたCPUに同じものは2つと存在しないのだ。(メールアドレスで管理している)

・・・・

あとで、聞いたらFCのフルタービンを4台乗り継いできた猛者であった
自分でエンジンさえバラスツワモノプライベーターだったのだ・・・

     そら、、、耐久仕様じゃアカンわな。。。

お二方には、帰りにカツ飯、ロッキーを提案させていただいた
また、そこに常連がいたらしく、話を聞くともう一台のサーキット専用7も、

  ”P-FcからEcoCpu化したい”・・・・という話を・・・盗み聞きしたそうだ。。。

5 コメント

  1. masao

    134000kmで8.6!?!?!?!
    誰だよその昔ロータリーは60000kmでアペックスシールがダメになるからオーバーホールしなきゃいけないとか言ってたヤツ!

    下手なレシプロエンジンでもオイル管理悪いと100000kmもたないのにREで134000kmで圧縮問題ナシ?
    恐れ入りましたロータリーエンジン。。。。。
    普通に乗る分には圧縮抜けなんて心配無いのね。。。。。

    返信する
  2. nakamura

    マフラーやエアクリーナー等、何も変えなければまったく心配はありません。

    反対にエアクリーナーやマフラーを変えても

     ”いま、何も無いから安心” これが寿命を決定していますね。

    返信する
  3. 岡山の青のFD

    先日はお世話になりました。

    帰り道には体感できる程変わったのがわかりました

    早速、指摘のあった部品を注文致しました
    交換が終わったら
    また遊びに行きます

    壊れずに走り続けられるようにセットして下さい
    よろしくです

    後、まだまだ三十代です

    返信する
    • nakamura

      @~@;失礼しました
      コイル、温度センサーを変えても
      ポンプ、フィルターを換えるまでは4速以上で7000以上までまわさないよう
      大事に乗ってくださいませ^^では、お待ちしております。^~^

      返信する
  4. masao

    5型ワンオーナーをいくらで譲って貰ったのか気になりますが、
    オーバーホール不要の車両なら134000kmでも良いなー
    goo-netやカーセンサー見て100000kmオーバーだとまずパスだもんなー

    返信する

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