REとのお付き合い

執筆者 | 11月 15, 2011 | Non-Fiction | コメント0件

 車の健康状態の数値としての燃費

この数字が上下することで
現在のエンジンの健康状態を具体的に知ることができると書きました
これよりもはるかにRE乗りが最も気にするであろう

 寿命予想を知る上で最も有効な値が圧縮です。

燃費はどちらかというと、負荷の低い領域を使います
ところが圧縮というのは馬力を使った領域に敏感に反応し

 エンジン内部のシールの機械磨耗やへたりを具体的に数値化するもの

 その車の歴史を物語ります

去年、4型で12万kmを超える車両が来店しました
圧縮はそのときに平均7にまで落ち込んでいました
当然、この圧縮と距離からすれば一般的にはOHという選択肢ですが

 この具体的数値と排気系変更に伴う燃料制御の変更や電装部品のメンテナンスで

  R


 
 F

 と、車両の正確な問診と、処置で回復(延命処置)させることも可能です。

一般的にREは、燃費が悪いとか、壊れるとか、寿命が短いとか言われます
ユーザーがそのデメリットに焦点を当て改善できる方法は、新商品の戦略展開と一緒

  会社が新商品を売り込む行うマーケティングとおなじく市場調査と分析です

  
   手軽に行える燃費の計測
   圧縮の測定、ダイアグノーシスの実施

   これらの値や数値を踏まえてまず自分のREの状態を知る
  
  今後どのようなREライフを求めるか?
  自分で自分の7を理解したうえでどう乗るか?維持するか?

   サーキットライフも盆栽ライフも自分の価値観でOKなのですから。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...