REとのお付き合い

執筆者 | 11月 15, 2011 | Non-Fiction | コメント0件

 車の健康状態の数値としての燃費

この数字が上下することで
現在のエンジンの健康状態を具体的に知ることができると書きました
これよりもはるかにRE乗りが最も気にするであろう

 寿命予想を知る上で最も有効な値が圧縮です。

燃費はどちらかというと、負荷の低い領域を使います
ところが圧縮というのは馬力を使った領域に敏感に反応し

 エンジン内部のシールの機械磨耗やへたりを具体的に数値化するもの

 その車の歴史を物語ります

去年、4型で12万kmを超える車両が来店しました
圧縮はそのときに平均7にまで落ち込んでいました
当然、この圧縮と距離からすれば一般的にはOHという選択肢ですが

 この具体的数値と排気系変更に伴う燃料制御の変更や電装部品のメンテナンスで

  R


 
 F

 と、車両の正確な問診と、処置で回復(延命処置)させることも可能です。

一般的にREは、燃費が悪いとか、壊れるとか、寿命が短いとか言われます
ユーザーがそのデメリットに焦点を当て改善できる方法は、新商品の戦略展開と一緒

  会社が新商品を売り込む行うマーケティングとおなじく市場調査と分析です

  
   手軽に行える燃費の計測
   圧縮の測定、ダイアグノーシスの実施

   これらの値や数値を踏まえてまず自分のREの状態を知る
  
  今後どのようなREライフを求めるか?
  自分で自分の7を理解したうえでどう乗るか?維持するか?

   サーキットライフも盆栽ライフも自分の価値観でOKなのですから。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...