F_K 7月 14, 2017 at 11:11 amの上 質問ですっ 以前に乗っていた低走行ディーラー車8年式のFDでもあったし 今手元のFCでも起こったのですが、 クーラントのサブタンクの水面に油が浮いていたことがありました。 冷却水はサブタンクで見る限り減ったり増えたりもしないですが・・・・気になります。 もしかしてエンジンがヤバいのではと思ってしまいます。 何かそういった事例はございませんか?。 返信する
店主 7月 14, 2017 at 11:26 amの上 大いにあります。LLCのサブタンクレベルを抜いて、ゲージにオイルが付くと黒くなってるので、水食いの兆候としてとらえてください。全く水食いを起こしてない管理ができたエンジンは、15万km走っても黒く汚れません、反対に普通の管理なら10万㎞を超えるとそろそろ黒くなってきます。それはクオリティーコントロールされているので寿命、または乗った分だけのリスクであると思います 返信する
F_K 7月 14, 2017 at 12:07 pmの上 回答ありがとうございますっ。 10年以上前に乗っていた中古FDは、買って間もなく走行距離3万キロくらいで その症状が出てディーラーで洗浄してもらってからは起こりませんでした・・・。 今手がけているFCは5万キロ未満ですが、 前オーナーの時にディーラー整備中にエンジンがかからなくなり エンジンブローと診断され諦めきれずに10年保管されていました。 原因を調べたらインジェクターがロックしていました。 一度LLCは交換していますがもう一度交換・洗浄して 様子を見たいと思っています。 返信する
店主 7月 14, 2017 at 12:33 pmの上 LLCを変えるのをさぼると、黒くなりますね。ただしオイルは一回混入してしまった形跡がある場合は経過観察が必要な車年齢なのでいたわってあげてください。 返信する
小野寺 10月 4, 2019 at 11:47 pmの上 オーバーホール後のLLCエア抜きはアイドリング放置でもいいですか?少し回転上げるとかエアが抜けやすいやり方ありませんか? レシプロ車のように少し回転あげていたらドバドバ吹き返しました 汗 返信する
店主 10月 5, 2019 at 12:16 amの上 スロットルの場所に刺さってる水のホースを抜いて、そこから水が出てくるまで エアを抜いてください。8L-9Lほどはいればエアはあまりたまってないことになり吹き返しもなくなります。それでも吹く場合、ガスケットからの排気ガス混入が疑われます。 返信する
5月 17, 2025 本日の朝一様は、アテンザ 50,000kmでございました。 ポート側は、全体的にカチカチのススでした。 奥はこんな感じでした。 潜望鏡は添加剤の影響で、口が埋まりかけてました。 スロットルバルブは溶けて少なめです。...
4月 17, 2025 重要なお知らせ いつもYouTubeとブログを観て頂き、誠にありがとうございます。 さて、重要なお知らせですが 最近、フライングカーペットの後期型ダンパーについて 多数のお問い合わせを頂いております。 ここで、ひでぽん号CX-60(パグ)に付いている品番を 店長のブログにてご紹介しておりますので、ご確認下さいませ。 現在のCX-60の仕様について - Project Phoenix ↑リンク先はこちら...
3月 22, 2025 本日は、一昨日、昨日、本日の朝一様をお送りいたします。 一昨日の朝一様は、MAZDA6 90,000kkmでございました。 添加剤を何回か入れていたようで、ススがモリモリに詰まってました。 奥も沢山詰まってます。 潜望鏡周りも、湿っている煤が大量でした。 EGRクーラーは、奥から光が見えてました。 洗浄後は、煤もしっかり除去出来てます。 奥もバルブが見える状態です。 潜望鏡もピカピカ‼ EGRクーラーは、無事に通りました。...
質問ですっ
以前に乗っていた低走行ディーラー車8年式のFDでもあったし
今手元のFCでも起こったのですが、
クーラントのサブタンクの水面に油が浮いていたことがありました。
冷却水はサブタンクで見る限り減ったり増えたりもしないですが・・・・気になります。
もしかしてエンジンがヤバいのではと思ってしまいます。
何かそういった事例はございませんか?。
大いにあります。LLCのサブタンクレベルを抜いて、ゲージにオイルが付くと黒くなってるので、水食いの兆候としてとらえてください。全く水食いを起こしてない管理ができたエンジンは、15万km走っても黒く汚れません、反対に普通の管理なら10万㎞を超えるとそろそろ黒くなってきます。それはクオリティーコントロールされているので寿命、または乗った分だけのリスクであると思います
回答ありがとうございますっ。
10年以上前に乗っていた中古FDは、買って間もなく走行距離3万キロくらいで
その症状が出てディーラーで洗浄してもらってからは起こりませんでした・・・。
今手がけているFCは5万キロ未満ですが、
前オーナーの時にディーラー整備中にエンジンがかからなくなり
エンジンブローと診断され諦めきれずに10年保管されていました。
原因を調べたらインジェクターがロックしていました。
一度LLCは交換していますがもう一度交換・洗浄して
様子を見たいと思っています。
LLCを変えるのをさぼると、黒くなりますね。ただしオイルは一回混入してしまった形跡がある場合は経過観察が必要な車年齢なのでいたわってあげてください。
オーバーホール後のLLCエア抜きはアイドリング放置でもいいですか?少し回転上げるとかエアが抜けやすいやり方ありませんか? レシプロ車のように少し回転あげていたらドバドバ吹き返しました 汗
スロットルの場所に刺さってる水のホースを抜いて、そこから水が出てくるまで
エアを抜いてください。8L-9Lほどはいればエアはあまりたまってないことになり吹き返しもなくなります。それでも吹く場合、ガスケットからの排気ガス混入が疑われます。
なるほど。ありがとうございます。次回試してみます。
1時間と半少しエンジンかけていたのである程度は抜けたと思います。