さて今回は何やら購入時にエンジンOHされて納車されたものの慣らし中にハウジングより水漏れ?水喰い?との事でエンジン交換する1型FDちゃん(-_-)
全塗されてるみたいでめっちゃ綺麗な外装ですし足回りのガタも無くいい感じなんですがね〜
元々水喰いエンジンがベースみたいではありますがフロントハウジング・ローターハウジング前後を交換して復活したエンジン・・・
ここまで換えて悪い箇所が無くなっているとすればそんなにすぐ水喰いやましてや漏れるなんて無いはずですが
うーん一体何が
有りそうなのはリアのテンションボルトの締め方やトルクでしょうか?
中古エンジンベースのオーバーホールは水喰いだと尚更歪んでるのは当たり前なのでそれを見越して徐々に馴染ませながら均等に密着するように締め、一晩寝かせ翌日最終締め付けしたりするとしっかり乗れるエンジンにはなるんですけど
とはいえこちらも夕方からひとまずエンジンを降ろしただけなので日中の予約作業が終わりしだい補機類バラシを進め外観上で異常が無いかも確認していきますよー
以上、日中はしっかり洗浄作業もしてたりするスギちゃんです(笑)
OH後に関しては、その後何かしらの保証がほしいですね。
慣らし中に保証期間が過ぎたのか?FD中古車は、元から保証がついていないことも多いでしょうが。
ただ残念です。また、故障の原因アップお願いします~。