この純正タワーバーボルトは、ネジが短く締め付けを繰り返すとすぐにナメてしまう。すでに取り付けができないとかかじりついて取れない7も多いはずだ
FD3Sの純正タワーバーのネジが短くすぐにナメてしまう問題にしても、純正の設計だと生産後15年もたてば、耐用期間はとっくに過ぎているともいえる。
短いどころか、突き出し量が少なすぎてナットが3山分しか効いてないじゃないか。
そこで新品に変えようと実際にこのタワーバーのキャップボルトとナットをマツダ部販で取ろうとしたら、
純正ボルトナットの2セットで4300円を超えてしまう
ホームセンターで買うにしても同じ物がない
しかしこのままのボルトだと高額だし不具合が出るので今年の1月に1000本ベースでもっと安くそしてやや長くと、再生産をと問いかけたが今在庫がある短いボルトを使ってくれと言われた。
そこで、作ったのがこれ だ
え?見えない?
これ2つセットで、純正ボルトより安い
『 クローム ローターピアス付きの製品 』
” これで、あなたも4ローター ”
” 限定先着50セットだけ3500円 ”
純正ワッシャを再利用して取り付ければボルトも飛び出さない、ステンレスのボルトだからカジリが出るかもしれないが、そこは潤滑剤を使ってくれる前提で見栄えを重視した。ローターオブジェも結構大きいからお買い得と言える。今回のキャンペーン後は定価4000円に戻りますのでご注意。
なるほど、そう言う経緯があったんだ。自分はオートエクゼの大袈裟なタワーバーにしちゃってるから純正ボルトがどんな風になってるのか知りませんでした。
かなり短い、これは明らかにミスチョイスですね。