あまりに、すぎるのでサービスマンを呼んで説明し、積車で持って帰ってもらいました
遠かったろうに、もはや、言い訳もなく持って帰って行かれました。
おろらく、もう一度エンジン交換
現場の責任者は相当凹むでしょう。
でも、一番の被害者はユーザーです
しかしこういった対応が望めるのは大手の企業の強みです
これでは、あまりに残念過ぎる。
この排気漏れが古いからという理由ならまだしも、この原因では言い訳が効かない
まず正そう
そして、彼らに現実を見てもらうしかない
目に見えない部分では、もっとこの業界にはあるはず。
だから、車の文化が絶えたのかもしれない
お金出して、壊れるとか?
調子が良くなると思って投資したのに、それと引き換えに車が帰ってきたら、説明の無いまま安全や快適性を失ったとか。リヤシートが無くなっていたとか、ロールゲージを取り付けたらフロアマットが切られていたとか、ダッシュボードに穴が開いて、貫通していてエアコンも作動しなくなっていたとか。
昭和の時代に我々のような悪い整備士がおこなってきた悪行が原因して車離れが加速してしまったのかもしれない。
見解のずれがあるのだ
例)1
チューナーにとっては車高調整=乗り心地より操作性
一般人にとっては車高が変わるだけ、決して乗り心地が悪くなるとは思ってない
例)2
ショップにとっては大型ラジエターは冷えが重視される
一般人にとって、2,3年で漏れるとか?あり得ない
例)3
エンジンの馬力をあげることはドライバーにとって最高の喜び
一般人にとって、寿命や燃費を犠牲にすべきではない
一般的見解にも間違いはある
古いマフラーを中古で買って変えたら排気漏れOKとか
古いから排気漏れがあってもこんなものでしょう?
古いからガソリン漏れもあるよね?
古いから、燃費も悪いよね?
古いRX-7は当店では扱えませんとか
今古い整備士が少なくて7を治せる整備士がいなくて作業受付できませんとか
(ぽーんとフロントに言われると妙に納得するけどね)
それらは間違いなのだ、治すべきことなのだ。
マツダの車を、マツダのREをマツダが治せなきゃ
どこに出すんだ?
こういった、見解のずれが波紋を呼びバタフライエフェクトのように全く違う答えになって今回、返ってきたということかもしれない、RX-7に乗るユーザーは、たった一台の為に人生をかけているというのに。
たしかに中村さんの言うように一台のセブンに人生賭けてる部分ありますねぇ。自分でも馬鹿か?って思う時がたまにあるけど…。(笑)
だけど、7が無いと仕事もしないし、楽しみが無い。車検で駐車場に一日いなくなるだけでもう、空虚です。
近場の店ですか?
近いなら支店名が知りたいす
そこには絶対出したくないす
中村屋には手を焼いた7を乗って全国どこからでもやってきますよ。そういう会社は何もディーラーだけではない、またマツダだけでもない。他社のメーカーにもありうること。うちはもうMR2やってないんでとか、パルサーGTIやってないんでとか、GTOやってないんでとか、いろんな言い分があるはずです。しかし、それらはすべてレシプロエンジン。・・・・REエンジンはマツダにとってアイコンらしく、気高くあってほしいものです。
お疲れ様です。Dではゴネられて門前払い。しかし、年に数回各地で開催されるファンフェスタには必ず歴代REマシンが走り展示される。。マツダはREについてどう考えているのか?
場末なのか、只の話題作りの為なのか。。FFに行くたびに深まる疑問と不信感です。。。
ただsaなどの部品がないものを車してってごねられても特に正規ディーラーには難しいものはあるんじゃないでしょうか?
個人的には金払ってるからってやってよって思うところもありますけど、整備できない詳しい理由とかも知りたいですね。
過去にトラブルがあって仕事を受けなくなったとか、部品がないから受けないとか、技術的に無理とか
整備の質の向上をメーカーに訴えるのなら理由も必要なのかと思いました。