カーボンとこの業界でいえば、、、
ボンネットとこたえるだろ?
ところが、そろそろ国産の乗用車クラスにも採用されてきたんだよ
軽いと、速くなるんだよ。
三菱レイヨンは、生産性を向上させた炭素繊維強化プラスチック(CFRP)がトヨタ自動車が2月15日発売した新型「プリウスPHV」の骨格部材に採用された。バックドアの骨格部材に、シート・モールド・コンパウンド(SMC)と呼ぶCFRPが採用された(写真)。SMCは中間基材の一種で、数センチメートルの炭素繊維を含むシート状材料。2―5分程度のプレス工程で成形でき、連続した炭素繊維に樹脂を含浸した中間基材のプリプレグよりも複雑な設計を行える。
0コメント