激務は去りました

執筆者 | 8月 9, 2022 | Non-Fiction | コメント0件

ようやく預かりが無くなってホッとスギちゃんですー

単に今預かるとお盆の連休を跨ぐ事になるので基本的には預かりをストップしてるだけなのですが・・・

洗浄の合間に進めていた2台連続でのFDエンジン交換ですが無事に2台目も送りだせておりますー(≧∇≦)

ABSレスだったりと色々手の入った車両だったのですがそこはFD・・・古さもあってまあ直す所も多いことで

でもまだ部品の出るFD、部品価格は上がる一方ですがまだ直ります(^^)/

珍しく1日に2台CX-8の洗浄が来た日がありましたが

やはりインテーク側の堆積量は少ないのです。

同日に後期エンジンCX-5もありましたがやはりCX-8の方がマシ

ですが洗浄する側の都合の話であってエンジンの性能上では異常をきたす量なのは違いなかったりします。

各ポート側やEGRクーラーは無事でもインマニ内部のEGR経路は詰まりやすいので後期でも洗浄目安は7〜8万kmといったところではないかと

前期シリーズに比べると少ない後期エンジン、更にCX-8となるともっと減るのでまだまだ検証には台数が足りないような・・・

ですが10万km近い固体を開けれたのは良い検証になりました!

以上、作業の合間にもう少し写真を撮ろうとは思ってはいるスギちゃんでした(笑)

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

マツダディーゼルを乗りこなす

マツダDieselに燃料添加剤を入れると、ERGクーラーが詰まり  流量不足のエンジンチェックランプが点くことが分かりました。  DPFで溶けだしたカーボンが詰まるのです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

ヘッドライトスチーマーを施工してから2ヵ月経ちました。

3月14日施工前 社内保管のプレマシーちゃんです 少し黄色みがあるのがおわかりでしょうか? 3月14日 施工後のライトです 4月13日 撮影 5月16日 撮影 屋外駐車2ヵ月しか経っていませんが、まだまだ透明感は施工前と比べてありますね~ そもそも少ししか変色してませんでしたが、施工後の美しさ。。。写真では伝わりにくいかもしれませんね。...

本日は予定プラスでプラグ交換と圧縮測定を行いました。

リア側   8.7  8.5  8.4 フロント側  8.7  8.5  8.7 圧縮はいい具合でその時は元気に帰られたのですが、道中で不具合(タービン辺りから煙)が発生し急遽連絡が入りまして 預かり整備となりました。 原因は現在調査中でございます。...

本日飛び込みで来られたNDのアース取り付けさせていただきました。

どしどし、飛び込みでサイクロンアースの取り付け皆さんもしてみませんか?( ´∀` ) その代わり飛び込みの場合は随時合間作業でお待たせすることになります。申し訳ございませがお時間のゆとりがあるときによろしくお願いいたします~ 撮影はキャタライザー~ミッションケース用を忘れてしまいだせないですが、、、エンジンルーム内のアースはございます。 ND エンジンルーム 新車購入からの~...

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...