いえ、店長です。
そろそろ夏場に向けてエアコンを使う機会が増えてきました
しかし、この規模では電気代が気になります。そこで太陽光発電を考えています。
さあて、来週のサザエさんは
一括見積取ったら6社も来ました

え?回収出来るのは10年後!?

それなら、節約の方が賢い

の、3本です。
いえ、店長です。
そろそろ夏場に向けてエアコンを使う機会が増えてきました
しかし、この規模では電気代が気になります。そこで太陽光発電を考えています。
さあて、来週のサザエさんは
一括見積取ったら6社も来ました

え?回収出来るのは10年後!?

それなら、節約の方が賢い

の、3本です。
日(s)
:
時間(s)
:
分)
:
(S)
規模にもよるけど、太陽光発電は手を出さない方が、、、(^_^;
うちは 2004年 から 5 kW を乗せていますが、初期費用の回収なんぞ、いまだに遠い夢、幻の世界です。
当時の設備と現在の物では発電効率も違うので、単純比較出来ないですが、買い取り価格は屁みたいな物だし
メンテ費用までを考えると、大きなお荷物になります。
バッテリーを備えて、蓄電した電力を夜間に家電用として使う様なシステムを組めば毎月の『電気代』は
減るかも知れませんが、それも設備費が膨大になり、結局、、、な、感じになります、です。
まずは節電ですよね。
実は冷房より暖房を心配してます。
新築にはつけますが費用回収と言うよりは災害時の電力確保で太陽光と蓄電池つけます。
売電は 価格下がってるので昔ほど儲からないですしね_(´ཫ`* _)⌒)_
そーだよなーー自分ところで、使う分だけだなあ・・
となると、、Eco路線か・・@w@
一番買取価格が高い時期に、うちの親父が当時一番大きいパネルを取り付けました。
最初はそれなりの価格でしたが年々下がっていき、15年とかの契約が切れるとタダ同然
の買取価格…(´;ω;`) 蓄電池を設置するにも250万円とかの見積もりが来たし、パネル
は壊れませんがインバーターが壊れ、取り換えに40万円…( 一一)。近くで落雷があった
時にはとばっちりで壊れた(その時は保険が効きました)。結果、メガソーラーを早い
時期にやったとかであればよかったかもしれませんが、現時点からのソーラーパネル
は、うちのお客さんで営業してる人も「やめたほうがいい」という始末(爆)
そうですよねー。今の買取だと厳しい。
全部使い切る方向で小規模なら。。。と、思ってみたり