山形からきたー、、けど惨敗

執筆者 | 8月 15, 2020 | Non-Fiction | 4 コメント

山形からはるばる来てもらった、ディーラーでもどこでも見放されたというので来るしかなかった。

分かったこと。

症状
ガスもすべて正常 だがコンプレッサーのクラッチが切れる
アイドリングの750回転付近だけコンプレッサーがONになる
スロットルセンサーを外して固定し、アクセルをわずかに開けて900回転を超えると切れる
N3G1 CPUからのコントロール信号であえて切っている
CPUは3つノーマルに変えたが改善も回復もしない

解析
室内コアにある温度スイッチとバッテリー横の圧力スイッチはOK
上の2つのスイッチが正常であるとCPUに直接送ってもNG
スロセンを調整してもNG
マニュアルエアコンだから単純でCPUからの指示でON,OFF
ミッションについてるニュートラルスイッチはOK
CPU上で、コントロールされてるはずの3秒OFFルールを無視した感覚でONからOFF OFFからONになる。
回転数は700回転を中心にしたときにだけ、コンプレッサーがONになる

残念だが、4人がかりで取り組んだが治せなかった。メインハーネス車両ハーネス、エンジンセンサーを変える事を待って再度挑んでみます。

4 コメント

  1. 暴走親父

    最近この手の修理が増えてきた気がします(汗)

    返信する
  2. 店主

    論理回路上はすべてつぶしましたがなぜ?CPUで止めるのかがわかりません。思ってもみない配線の劣化や被幕破れ水の侵入によってのノイズや、通常回路では理解できない事が起こっているかもしれません。
    しかしそれもコレもすべて経験です、こういった経験が重なり解決に導かれるはずです

     ユーザーがいずれ直面するであろう実戦でしか得ない事、現場でしか知り得ない情報を公表することでファンが増えたと信じています。

    返信する
  3. 暴走親父

    ユーザーがいずれ直面するであろう実戦でしか得ない事、現場でしか知り得ない情報を公表することでファンが増えたと信じています。

    ↑の姿勢が素晴らしいと思います!経験上、過走行車のトラックなどに出る症状がまさしくこのような感じですね。

    返信する
  4. 店主

    むかしは、こういった事を隠して店のオリジナルと謡う時期もありましたが。
    今の私は今後とも一緒に改善解決を目指そうと前に進みます。
    FCのACVも来月3回目の会議です。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...