ひでぽんちゃんねるをいつも行く散髪屋さんが知っていたスギちゃんですー
本日も洗浄デー+カーボンの量についてー
〜アテンザワゴン(6万km)〜
インマニ・EGRクーラー・DPFの洗浄セットメニューにサイクロンアースの施工ですー
6万kmですが町乗りメインな為、堆積量はかなり多く硬さもそれなりあるんよね・・・
どうしても町乗り(ちょい乗り)が多い・パワーアップ方向のみでのECUチューンは走行距離の割にインマニやクーラー・センサー部分等全体に溜まる傾向があったり、 適切な乗り方をしていても走行距離が多くなるとポートがそれなりでインマニやクーラーには沢山といった具合になっています。
ちなみに↓は掃除途中で左2個清掃済み/右2個清掃前
なんならこのカーボンの塊が気筒によって堆積具合が違い何故か真ん中よりの2〜3番のポートにかけて沢山溜まっていく傾向、勿論1・4番にも溜まるけど2・3のポートには倍ぐらいおりますので、気筒間の吸入量に明らかな差ができます。
確かにここまで来ると勿論エンジン音はトラックに近くなるし振動も出る、毎日乗って感覚が曖昧になったりもしますが最近以前みたいな燃費じゃない・あんまし走らんなーとかでクリーンディーゼルとは?になりますよね
???って感じる事があればその感覚は間違ってないので普段行く車屋へ洗浄もしくはインマニやEGRクーラー等を外して確認して下さい〜と頼んでみましょう!
もしそこで、こんなもんですとか洗浄出来ませんってなるなら遠いかもしれないですがRECHARGEへお問い合わせ下さい!
その日の内になんとかして乗って帰れることでしょう
(^^)/
愛車達は人間ではないので勝手に治りません(>_<)自覚症状あったり、チェックランプ点灯のまま乗り続けると不調を無理やり賢いECUで帳尻を合わせている状態なのでEGRクーラーが完全には通行止めになったりDPFも煤が燃やしきれない交換が必要な事態になりますのでお気をつけくださいませー
※RX-7系統なら普通にすら走れないクラスの異常事態ですね(笑)
同走行距離でもCX-8等は不思議と堆積量が少ない傾向があるので新しいSKY-Dになるほどメーカー側にて何らかの対策がなされているような?
以上、CX-60ってメインピットに入るんやろかとずっと気になっているスギちゃんでした(笑)
0コメント