基本的にさ、

執筆者 | 4月 28, 2013 | Non-Fiction | コメント0件

20年も経てば調子が悪い
仮に走行距離が少ないと、調子が良いという固定観念が思う浮かぶ。
 今回は、それを真っ向から否定した結果となった
CPUで補正できる範囲はあくまで常識の範囲までだ
補正が10%ぐらいまでならめをつぶろう、が、しかし
コレを大きく超えて現物で合わせ切るのはキケンだ、
 だから、なんでもROMで書き換えるのは間違い
 常識を知るには数をこなすことが必要でもある
:::::::::::::
お世話になっております。
本日、インジェクターの交換が済み、劇的に改善されました。
問題のインジェクターは画像のものになります。
一応4本全て交換しました。
プライマリーはまだ穴が見えますが
セカンダリーはカーボンが詰まってしまっていました。
また、レギュレーター側も燃料が固まって?
粉みたいなのが詰まっていたようです。
これでほぼ治ったと思います。
エンジンの振動もほぼ無くなり
パワーの無さも解消され、排気音もかなり小さくなりました。
とりあえず、燃費を計ってみたいとおもいます。

ま、それなりに・・と、!?

ま、それなりに・・と、!?


な、、、なんじゃこりゃ!?

な、、、なんじゃこりゃ!?


ここまできたら、もう無理 洗浄とか、のレベルではない

ここまできたら、もう無理
洗浄とか、のレベルではない、数ヶ月不動を何度も繰り返した結果ガソリンの蒸発による堆積


今回、レギュレターまでひとそろえ変えてもらった。
おそらく、コレだけではないだろう、他にも交換しなければならない部品もある
ガソリンホース、タンク、ポンプ、きりが無いほどだ。
20年で5万kmとか、ま、仮にFD6型10年で2マンkmの中古物件もあるが
それ相応に高額、とはいえ、屋内保管しても10年、されど10年。
 乗ってないとか、乗ってるとかじゃなくて10年以上という年月を重く考えよう
 仮に6型の短い走行距離に300以上出すのは、トラブルも含めて買う覚悟が必要だ
 それを、トラブルが無いと勝手に思い込んで買ってはいけない。
  エンジン内部のシールの固着や、さび、腐食、
  特に低走行車両の冷却水通路はどうなってるか想像を絶する
・・・・・・・
おもいだしてごらん、僕らが30年前の18歳の頃、
10年落ちのハコスカ、ドアが腐ってても笑って自分で板金に出して直しただろう?
10年落ちのRX-3、フロアが腐ってても、燃料タンクが腐っててもあたりまえだったろう?

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...