努力 か、勇気か?

執筆者 | 11月 22, 2013 | Non-Fiction | 4 コメント

みなさんが知ってのとおり
 今で言うアニメで有名になったAE-86がFC3S、FD3Sは既に
 20年以上前の旧車両だ
 普通に考えると20年、20万kmで
維持費が掛かることは当然、現在の車からすれば
壊れもしないはずの部品が、あり得ない壊れ方をしても当たり前
   注文してメーカーにあればラッキーなほうで
   パーツが既に生産して無いので、手に入れることも困難になってきた
    燃料ポンプが壊れる事は想定してあっても
  
    燃料タンクから漏れたり
    金属疲労でフレームが割れることもある
@@@@@@@@@@@
  これら旧車両に乗るためには、努力が必要なんだ
  普通に買うものも我慢したり、
  旅行にも行かず車にだけに人生を傾けることが出来るか
   また、明日行われるFD3S、5型の実車確認で
   元オーナーさんも、そうだ。
   家族を大事に思う、そのためにRX-7を降りる。
     それでいいんだ
     家族の為に、自分のゆめから離れて人生を重ねる
     そういう普通のこと、またそれが出来るまでを中村屋でみんなと過ごせた事
ときどき、思い出して恋しくなったら・・・・
    10年後、更に骨董品になったFD3Sを探せばいいんだから
DSC00940
中村はいつも、7を降りる時期に止めはしない
  それは本人どころか、7の為に人生を遠回りさせないためだ
  普通に”降りるべき時期を諭す”こともある
  20歳のRX-7にごまかしは通用しない
  安く直させてその場だけをしのがせたり、ローンで苦しめることもしない
   本当に7に乗るべき人は、乗れる時期で自分に迷いなど無い
   もし運命に逆らって乗りたいとねがうなら、努力を惜しむはずも無いものだ
・・・
・・・
 そして、何かをきっかけに
    大事なものを守り、一番大事なものを捨てる勇気がいる
    何も捨てず、一番大事なものを決められない人に明るい未来など来ない
   
 

4 コメント

  1. や

    愛だね~。

    返信する
    • nakamura

      無理やりその場をしのがせても実力を7の発揮できないばかりか、家計を苦しめる。
      それは、本意では無いし、愛じゃないね。

      返信する
  2. せこうや

    うぅ~ん
    深い事書かれてますねぇ。
    私の近くにも同じ事(7に関してじゃなく競争に関してですけど)を
    言ってくれた方がおりました。
    おっさんになった今、後ろを振り返ると良くわかります。
    中村さんの言葉。

    返信する
  3. nakamura

    本当に必要なら勇気はいらない
    活力が沸いてくる、元気が沸いてくる
    決断なんてしなくても勝手に体が動きます
     的を得た行動ができるものです。
     いま、自分にとって何が必要か?なんて
     自分が一番良く知ってるもので、それは苦労にもなりません
     今回のように家族の為に降りることは英断なんてものでもなく
      普通の行動なんです。
      家族と天秤に掛けることができるものなんて、この世には無いはずですから。

    返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...