強化スタビの代償
強化スタブライザーを入れて走行した結果が・・・
足から音がするので点検してみたら、、なんと、ブラケットが割れていた
んじゃーブラケットを強化すればいいじゃないか?
いやいや、その方向性に行くべきか?
更なるリスク、ボルト折れ、フレームに対するストレス、割れ
接続リンクの早期磨耗、等、財布を圧迫すること請け合いだ。
確実に、強度が不足というより、もはや設計上のリスク無視。
よくみると。。。
根元にも、クラックがはいってて。
欠損や、割れ、破壊。
強化すればいいのか?
これは強化しても、いいのか?
そしたら。つぎは、どこが割れるんだ?
あれ?しかもこのブラケットのゴム、磨り減ってスタビ利いてないじゃんか
ということは、半年に一度、ブラケットのゴムも変えろってこと?・?
ご利用は、本当に計画的に・・・・・
スタビの部分が欠落してるが、車両側(上方)ブラケット取り付け部も、、
写真の角度を変えると・・・?
車両のフレームのボルトに掛かる負荷は想像以上だ
んじゃ、ブラケットを強化したとして、逃げ場を消すと・・
フレームの埋め込んであるナットに負担が集中する。そして
車両フレームにクラックが入ると、もう、それは・・・直せない。
フレームを切り取って、切開、ナット交換という途方もない大手術になる
サーキット専用で作った核等車両は、是非点検しよう。
強化しても、ピロリンクのがた、ブッシュの磨耗があるなら直そう。
もし仮に・・・買った車両にたまたまついていたのなら・・・
修理費用を懸念するなら、ノーマルでOKじゃないか?
本日は、CX‐5 7万kmでございました。
皆様、おはこんばんちわ‼ すっかり秋になりましたね。皆様、お身体の調子は大丈夫でしょうか? 日中の暑さも緩和され、非常に過ごしやすくなりましたが、朝晩が寒くなって体にこたえております。...
7で、スタビブリッジバーは組んであります。スタビブラケットは確かノーマルのままなんですが、こういったケースなら大丈夫でしょうか?
わかりません、ただ・・・・
はずせば、結果が見れますよ。
錆びの具合、曲がり、ブッシュのへたりで考察できますね