。
。
中古車購入、 圧縮回復について
中村様
12年式RX7走行43000Km(現状ノーマル)の購入を検討しているのですが
マツダディーラーから納車前点検で圧縮を測定してもらったところ
フロント8.1、8.0、8.1
リヤ 8.0、7.7、8.0でした。
整備士は問題ないと言っていますが
走行距離のわりに低いのが気になります。
これはフィードバック領域を使用した走行で改善できるものなのでしょうか。
高額な買い物なので躊躇しています。
ご多忙のなか大変申し訳ありませんが
中村様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
確かに低いですね
10年前の車です。仮に10万kmほど走っているなら、妥当といえますが
”走行距離が43000km=上物FD”に惹かれて購入を検討されていると思います
仮に中村屋で中古車点検する上物FDで距離が5万kmを下回る場合
確かに、圧縮が8.5~9.3 あたりを表示します
ですからそのFDには現在の状況になった原因があるはずで
圧縮が今のまま購入されて、向上が見込めない場合
圧縮限度までの余裕がありませんので数年でOHを必要とします
メーカー発表値で言う圧縮限度というのは
純正馬力での圧縮を言い、一般使用にに最低限度対応できるギリギリです
ですから仕様が異なり目標馬力が300ps以上であるとか
時折、サーキットや山を走るといった使用の場合、この値を上回る数値が求められます
はっきり言うとその測定値が250回転での数値の場合
経験上全室、8.5以上までの回復は難しい状態です
その状況に陥った為に前のオーナーが手放したことも考えられます
圧縮向上や燃費を稼ぐためにEcoCpuという手もありますが、
ここはひとつ、OHを視野に入れた上で、の購入を考えておきましょう
・・・・
………メーカー発表の……昔の記述
13B-REW(FD3S)
圧縮圧力標準値 850kpa-250rpm
圧縮圧力限界値 700kpa-250rpm
三 室 差 150kpa
ローター差 100kpa
と。ありますが。。。REを30年近く整備した経験で言うと
この数値の3室差が1.0を超えたり前後ローター差が1.0を超えると・・・
アイドル時の振動が大きく不快になります、
また6室の中で一番低い圧縮が7.5以下になるとプラグがかぶりやすくなります
ですから中村として、標準として8.5を基準、もしくは目標値としています。
。
。
。
ちょうど、いい感じに中村屋顧客のFDが来社しましたので
。。。。131000kmの4型FDの圧縮を測ってみました
この圧縮と、距離なら妥当といえると、思います。
F側
R側
0コメント