ロータリーエンジン燃費の基礎 8 7月の7DAYは5日だ

執筆者 | 1月 10, 2010 | Non-Fiction | コメント0件

お問い合わせの中で

年式 形式 ミッション形式 走行距離
エアクリーナー形式  ノーマル 社外(***)
インタークーラー形式 ノーマル 社外(***)
フロントパイプ    ノーマル 社外(***)
触媒         ノーマル 社外(***)
マフラー       ノーマル 社外(***)
タービン       ノーマル 社外(***)

明記くだされば助かります、近日問い合わせフォーマットを作るようにいたします

前回までの7話でFC3SやFD3S、コスモ等の燃費を考察する上で
燃焼時間に関する上で燃焼終了時間が早く終われば排気温度が上がらず
空燃費補正モード(O2センサーフィードバックゾーン)に入れやすいという説明をいたしました

では実践的に何をすれば燃焼時間を短くし、熱を無駄にしないために排気ポートが開く前に燃焼を終わらせることができるのか?火炎伝播速度 圧縮率? はたまた最新の成層燃焼等リーンバーンエンジン等に代表される大学レベルの話はここではしない
いかにして皆さんが実行可能であり理解できるかが問題なのだ

一言では燃焼だが大きく分け3つのプロセスで説明しよう、点火 爆発 収束
点火=火花で着火させること
爆発=燃焼が最高圧力に達するポイント
収束=燃焼が終わってゆく過程でありここで多くはローターに力を伝える
それぞれのポイントで皆さんの工夫と創造で燃費に迫っていこう

この3つのキーを足した時間が燃焼時間である、が、最初の点火と爆発は一切ローターに力を伝えていないことを覚えていてほしい
これより自分のFDのクラッチオーバーホールをするので今日はここまで・・@w@

蛇足ですが今回も7DAYは7月5日に大阪の某所で例年通り行われます
今回もビンゴゲームはいたしますが最大の出し物は3人の2級整備士による30台無料圧縮測定で5日の午後3時から午後8時までの間で
先着順に片っ端から圧縮を計ります、尚、トラブルを避けるために誓約書に同意していただけることが条件です

1.コンプレッション測定が困難な仕様の車両はお断りする場合があります(測定台数を数多くこなす為です)
2.コンプレッション測定に伴い車両に発生したトラブル(例:プラグコードの破損等)についての責任は主催者側に負わないものとします(この件について誓約書に署名していただいた上での測定になります)
3.測定器のトラブルにより作業を中断もしくは中止する場合がございます。

予備のプラグや、コードは持っていきますが、今回は円滑に行うためにFDとFCだけに限らせていただきたいと思います

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本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

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洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

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止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...