ディーラーマンの経験値によって。。。

執筆者 | 10月 8, 2011 | Non-Fiction | コメント0件

近くのAディーラーでは大丈夫という診断だったが
僕が乗ってみると、明らかに遅い。
ダイアグが出ていなかったのでソレノイド破損や、ホース割れと思われた

で。。

 買ったけど遠いマツダ店Bでの中古車保障の関係上こちらの作業は中止
 地元に帰った後、もう一度,近くの店舗で通いやすいAディーラーマンに乗ってもらったが、

  ”RX-7はこんなもんですよ”と、一点張り。

 いや、そんなはずはない。ディーラー変えてみようよ。。。とメールを送った

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

To: nakamura
Sent: Thursday, October 06, 2011 11:35 AM
Subject: 福岡の@@です。

中村屋 

 中心性漿液性網脈絡膜症に罹患されたとのことで大変ですね。
 未だ原因不明の疾患のようですが、
 基本的には良好な経過を辿るようで少し安心ですね。

 報告が遅くなりましたが、FDが修理から戻ってきました。

 結局、別のディーラーB(元々FDを購入したディーラー)に行き、
 中村屋さんで異常とその原因を指摘されたこと、
 最初に頼んだディーラーAで調べってもらった範囲などを話し、
 『ベテランのメカニックが乗ってソレノイドだろうとのことです』
 という返事が一週間後に来ました。

 それからパーツが届くまで一週間、整備に一週間で合計三週間でした。
 一緒にコイルとソレノイド周辺のホースも交換してもらっています。

 戻ってきてからまだあまり乗っていないのですが、
 久々に車の加速を怖いと思いました。
 『最近はFDにも慣れたな~』と思っていたのは
 単に不調になったFDの加速だったからですね...
 前回は動画撮影しながら加速できましたが、今は無理そうです(笑)

 セカンダリータービンの回り始めの段付きが良く分からないのですが、
 これはEcoCpuを装着しているから...ということで良いのでしょうか?

 しかし、中村さんの診断眼には本当にビックリです。
 故障を見抜いてもらえただけでもお伺いした価値がありますね。
 後はスロットルセンサー等を替えてからまたお伺いします。

 本当にありがとうございます。
 また宜しくお願い致します。
 お体にはお気を付け下さい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ディーラーにもいろいろあるだろう

 確かにデミオやアテンザ、8クラスにしか乗ってなかったなら
 たとえ、セカンダリータービンが働かずシングルのままでも

  相当に速い車、、と、なってしまうだろう。

 いや、せめて7の本当の加速感ぐらい、覚えていてほしいものだ
 ましてや、今後、8さえ製造を停止することが言われている

  あと数年もすればどんどん、マツダディーラーマンの幅が狭くなってしまう。

    おーい、マツダの整備士なら7に乗ろうよ。
    君たち以外に、7を理解できる環境はないんだよ
    いましか、まともな7を買うことも出来なくなってしまう
    8の製造が止まってしまえば、7の値段はうなぎのぼりに上がるだろう

     たとえH4年の前期FDでさえマトモな車両なら100マンを切る事もなくなるはずだ
     いま、買おうじゃないか?

      7の修理にトヨタに持っていくわけには行かないんだよ

     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

セカンダリータービンの回り始めの段付きが良く分からないのですが、
これはEcoCpuを装着しているから...ということで良いのでしょうか?

 。。。最高のほめ言葉です。切り替わりが体感されてはコーナーで踏めませんからね

     。。。。。PS スロセン変えたら、もっと幸せになれますよ

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。

More Post

EGRクーラーが・・・

連日流量不足が出ている2.2D車両が続いているスギちゃんです〜 遂にというかやはりというかEGRクーラーが復活しないパターンが・・・...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

最近のコメント

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

予約カレンダー

FD3S FC3S

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような エンジンは大きいポート仕様そのままに純正ツインターボ化を年末年始でやってました〜 元々使っていたタービンを使用し戻しましたが・・・ (・へ・) 元から古いタービン+オイルシール再使用のエンジンと言うのもあって吸気側へのオイルが戻りやすい状態にー...

年明け早々に

裏ではエンジンOHと載せ換えをしていたスギちゃん達です(笑) 年明けの営業開始後から普段通りSKY-D洗浄をこなしつつ・・・ 夕方からは、とあるFDのエンジンOHと載せ換えが遂行されてましたー (^^)/...

後期用が遂に!

やっとFD後期用キャタライザー発売ですー! って言えたスギちゃんですー  https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143

スカッフプレート

ちょっとバタバタしていたスギちゃんです(笑) 通販にもあるFD用カーボンスカッフプレート ポン付けなので純正オプションのアルミスカッフプレート付ならネジの付け替えだけでついちゃいます! クリア塗装済みなので艶々で綺麗なんですー ということじゃなくて本題はこちら↓ 元からクリア有りのカーボンステップですがこのFDのはどことなく青いような?...

FC3S 新作情報

ちょうど、、、壊れたんですよ、これが。。 https://youtu.be/Y954bBubJqQ

NAからターボに!?

何故か冬の長期連休はFDがバラバラになってるスギちゃんです? 3年振り?のターボだったような...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...