近くのAディーラーでは大丈夫という診断だったが
僕が乗ってみると、明らかに遅い。
ダイアグが出ていなかったのでソレノイド破損や、ホース割れと思われた
で。。
買ったけど遠いマツダ店Bでの中古車保障の関係上こちらの作業は中止
地元に帰った後、もう一度,近くの店舗で通いやすいAディーラーマンに乗ってもらったが、
”RX-7はこんなもんですよ”と、一点張り。
いや、そんなはずはない。ディーラー変えてみようよ。。。とメールを送った
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To: nakamura
Sent: Thursday, October 06, 2011 11:35 AM
Subject: 福岡の@@です。
中村屋
中心性漿液性網脈絡膜症に罹患されたとのことで大変ですね。
未だ原因不明の疾患のようですが、
基本的には良好な経過を辿るようで少し安心ですね。
報告が遅くなりましたが、FDが修理から戻ってきました。
結局、別のディーラーB(元々FDを購入したディーラー)に行き、
中村屋さんで異常とその原因を指摘されたこと、
最初に頼んだディーラーAで調べってもらった範囲などを話し、
『ベテランのメカニックが乗ってソレノイドだろうとのことです』
という返事が一週間後に来ました。
それからパーツが届くまで一週間、整備に一週間で合計三週間でした。
一緒にコイルとソレノイド周辺のホースも交換してもらっています。
戻ってきてからまだあまり乗っていないのですが、
久々に車の加速を怖いと思いました。
『最近はFDにも慣れたな~』と思っていたのは
単に不調になったFDの加速だったからですね...
前回は動画撮影しながら加速できましたが、今は無理そうです(笑)
セカンダリータービンの回り始めの段付きが良く分からないのですが、
これはEcoCpuを装着しているから...ということで良いのでしょうか?
しかし、中村さんの診断眼には本当にビックリです。
故障を見抜いてもらえただけでもお伺いした価値がありますね。
後はスロットルセンサー等を替えてからまたお伺いします。
本当にありがとうございます。
また宜しくお願い致します。
お体にはお気を付け下さい。
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ディーラーにもいろいろあるだろう
確かにデミオやアテンザ、8クラスにしか乗ってなかったなら
たとえ、セカンダリータービンが働かずシングルのままでも
相当に速い車、、と、なってしまうだろう。
いや、せめて7の本当の加速感ぐらい、覚えていてほしいものだ
ましてや、今後、8さえ製造を停止することが言われている
あと数年もすればどんどん、マツダディーラーマンの幅が狭くなってしまう。
おーい、マツダの整備士なら7に乗ろうよ。
君たち以外に、7を理解できる環境はないんだよ
いましか、まともな7を買うことも出来なくなってしまう
8の製造が止まってしまえば、7の値段はうなぎのぼりに上がるだろう
たとえH4年の前期FDでさえマトモな車両なら100マンを切る事もなくなるはずだ
いま、買おうじゃないか?
7の修理にトヨタに持っていくわけには行かないんだよ
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セカンダリータービンの回り始めの段付きが良く分からないのですが、
これはEcoCpuを装着しているから...ということで良いのでしょうか?
。。。最高のほめ言葉です。切り替わりが体感されてはコーナーで踏めませんからね
。。。。。PS スロセン変えたら、もっと幸せになれますよ
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