さて、連日SKY-D洗浄作業が続くRECHARGEのスギちゃんですー
この日はアテンザ×2台の洗浄・CX-5にEGRプレート11mm+サイクロンアースの施工・サイクロンアースのご相談にアテンザという1日でした。
アリーがたまに言うDECHARGEデーwww
まずは ~アテンザ15万km~
インマニ・EGRクーラー・DPFの洗浄ですー
既にEGR流量不足のエラーコードが出ている状態からの洗浄作業
距離もありますが流量エラーが出ているので相当な状態でしっとりした見た目のカーボンですが・・・しっかり硬かったですね(笑)EGRクーラー本体も普段以上の状態
午前で既に洗浄メニュースタート後1番な状況ではあったのですが
現場3人とも昼からこれを更に上回る事があるとは知らず・・・
それでもしっかり洗浄しEGRクーラーを除き午前で洗浄は完了ですー
午後のお次は~アテンザワゴン13万km~
インマニ・EGRクーラー・DPF洗浄にサイクロンアースVer2取付ですー
メニューもさることながらEGR流量不足のエラーまで先程と同じですよ!?
さすがにこれはちょっと・・・
全然通っておらずエラーコードも出るわな~という状態
見えてる部分以上にEGRクーラーの筒全てにカーボンが堆積かつ固着し穴を塞いでいた為、清掃や洗浄でなんとか数か所穴を通じさせることは出来るもの走行させるには至らず、EGRクーラーやマップセンサーを交換し激闘の末夕方にはなんとか走行テストも終え完成です(・ω・)
この2台の合間に
~CX-5~
EGRプレート11mmとサイクロンアースの取付ですー
距離が浅いうちでの早めの対策は大事ですね(^^)/
~アテンザ~
サイクロンアースのご相談ですー
洗浄を施工する側から見てもEGR流量不足のエラーは大変マズイという事がよ~く分かった1日でしたね
以上布団でブログ書きながら途中で考え事をしたら朝になっていたスギちゃんでした(笑)
こんばんは!
これだけ圧力センサーに煤がたまるのは、初期段階でわかっていました。
しかしメーカーは、煤の隙間から計測出来るので大丈夫です、と言い張っていたんですよ。
信じられない対応でしたね。
こんばんはー!
メーカーの方も不調の状態で継続しての走行は想定されてないでしょうしある程度はしょうがないと思います・・・
僕自身も全く隙間がなくなっているのはビックリしましたが
15万キロの石川GJ2FPです。土曜日は作業頂き、ありがとうございました。
煤の堆積状況を見て不安になりましたが、作業後のテスト走行で、駐車場から出るわずか5秒で、フケ上がり感とトルク感の復活を感じました。ほぼ全域で車が軽くなった感じです。
是非、多くの人に、懐かしい加速感への感動を感じてほしいし、社長が言われるように、より多くの場所で、この作業が普及することを、また、Rechargeさんのスタッフ皆さんのますますのご活躍、繁栄を願っています。
本当にありがとうございました。
まだまだ、マツダのスーパーディーゼルを味わいます!
当日は遠方よりご来店頂きましてありがとうございました。
洗浄効果を体感頂けましたようでなによりです(^^)
質問失礼致します。
福岡県内で御社で煤取り研修されてサービスを提供されている業者様はいらっしゃいますでしょうか?おそれ入りますがお教えいただけますと幸甚です。どうぞよろしくお願いします。
返信スギちゃんです
福岡県内ですと丁度 ミハラ自動車株式会社 M:CRAFT さんがありますのでお近くでしたら是非お問い合わせのほうしてみて下さい〜
YouTubeでは洗浄作業の動画も
https://youtube.com/@mcraftchannel