アテンザ&アテンザワゴンでまさかの・・・

執筆者 | 6月 5, 2022 | Non-Fiction | 6 コメント

さて、連日SKY-D洗浄作業が続くRECHARGEのスギちゃんですー

この日はアテンザ×2台の洗浄・CX-5にEGRプレート11mm+サイクロンアースの施工・サイクロンアースのご相談にアテンザという1日でした。

アリーがたまに言うDECHARGEデーwww

まずは ~アテンザ15万km~

インマニ・EGRクーラー・DPFの洗浄ですー

既にEGR流量不足のエラーコードが出ている状態からの洗浄作業

距離もありますが流量エラーが出ているので相当な状態でしっとりした見た目のカーボンですが・・・しっかり硬かったですね(笑)EGRクーラー本体も普段以上の状態

午前で既に洗浄メニュースタート後1番な状況ではあったのですが

現場3人とも昼からこれを更に上回る事があるとは知らず・・・

それでもしっかり洗浄しEGRクーラーを除き午前で洗浄は完了ですー

マップセンサーは交換となりましたがEGRクーラーも復活し、各調整学習や走行テストも問題なく終了です

午後のお次は~アテンザワゴン13万km~

インマニ・EGRクーラー・DPF洗浄にサイクロンアースVer2取付ですー

メニューもさることながらEGR流量不足のエラーまで先程と同じですよ!?

先程のアテンザ同等のインマニやポートでしたが何より酷かったのはEGRクーラーでした・・・
さすがにこれはちょっと・・・

全然通っておらずエラーコードも出るわな~という状態

見えてる部分以上にEGRクーラーの筒全てにカーボンが堆積かつ固着し穴を塞いでいた為、清掃や洗浄でなんとか数か所穴を通じさせることは出来るもの走行させるには至らず、EGRクーラーやマップセンサーを交換し激闘の末夕方にはなんとか走行テストも終え完成です(・ω・)

この2台の合間に

~CX-5~

EGRプレート11mmとサイクロンアースの取付ですー

距離が浅いうちでの早めの対策は大事ですね(^^)/

~アテンザ~

サイクロンアースのご相談ですー

洗浄を施工する側から見てもEGR流量不足のエラーは大変マズイという事がよ~く分かった1日でしたね

以上布団でブログ書きながら途中で考え事をしたら朝になっていたスギちゃんでした(笑)

6 コメント

  1. キンタロ

    こんばんは!

    これだけ圧力センサーに煤がたまるのは、初期段階でわかっていました。
    しかしメーカーは、煤の隙間から計測出来るので大丈夫です、と言い張っていたんですよ。

    信じられない対応でしたね。

    返信する
    • sugita

      こんばんはー!
      メーカーの方も不調の状態で継続しての走行は想定されてないでしょうしある程度はしょうがないと思います・・・

      僕自身も全く隙間がなくなっているのはビックリしましたが

      返信する
  2. さえもんさ

    15万キロの石川GJ2FPです。土曜日は作業頂き、ありがとうございました。
    煤の堆積状況を見て不安になりましたが、作業後のテスト走行で、駐車場から出るわずか5秒で、フケ上がり感とトルク感の復活を感じました。ほぼ全域で車が軽くなった感じです。
    是非、多くの人に、懐かしい加速感への感動を感じてほしいし、社長が言われるように、より多くの場所で、この作業が普及することを、また、Rechargeさんのスタッフ皆さんのますますのご活躍、繁栄を願っています。
    本当にありがとうございました。
    まだまだ、マツダのスーパーディーゼルを味わいます!

    返信する
    • sugita

      当日は遠方よりご来店頂きましてありがとうございました。
      洗浄効果を体感頂けましたようでなによりです(^^)

      返信する
  3. ナカノヤスオ

    質問失礼致します。
    福岡県内で御社で煤取り研修されてサービスを提供されている業者様はいらっしゃいますでしょうか?おそれ入りますがお教えいただけますと幸甚です。どうぞよろしくお願いします。

    返信する
    • sugita

      返信スギちゃんです
      福岡県内ですと丁度 ミハラ自動車株式会社 M:CRAFT さんがありますのでお近くでしたら是非お問い合わせのほうしてみて下さい〜
      YouTubeでは洗浄作業の動画も
      https://youtube.com/@mcraftchannel

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日の朝一様は、CX-5 110,000kmでございました。

ポート側は、添加剤でドロドロでした。バイパスパイプが樹脂製だったので、対策品に交換します。 奥は、すごく詰まっていてカチカチに固まっていました。 洗浄後は、ススも除去できていい感じです。...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

FDの作業も進んでおります。

タイヤ交換中でございます。剥がし中~ (店長が陰ながら見守っております。) ホイール汚れを磨いて落としています。 はめ込んでおります。バコン!っと 店長が作業のテンポを上げるために、タイヤのバランスを整えてくれています。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...