前回のアテンザ、リコールで書き換えから急激に燃費が落ちた。
もちろん、ディーラーに言っても無駄足の対応だよ。
おかしいですねー
いやいや、実際に落ちてるんだって!
15Km/Lぐらいから、一気に13Km/Lに落ちたのだ。
そこで、オイルを変えたりしたんだけど効果はない
そして先週、とうとう10Km/Lを記録した
もう、これはたまらない。絶対何か壊れてる!
もしやと思って、5万㎞放置している圧力センサーを外してみて驚いた。
完全に詰まってる
どうだろう?そろそろメーカーさん、このセンサーを定期交換部品に加えてはどうだろう?
過去に2万㎞での状態はこうだ。
ところが、4万㎞洗浄せずに走るとこうなる
もう、定期交換部品でいいんじゃないか?
そんなに高い物ではない、4千円なんだ
プラグのような消耗品として
せめて、車検の時に交換してみたらどうだろう?
壊れてるのではない事を証明するのではなく、消耗品として交換でいいんじゃない?
マツダのディーゼルに乗るみんなもそういう経験はないだろうか? おかしですねー、症状が出ません、というトラブルに対する消極的な対応。、、、だとするならせめて今浮上してるこの問題ぐらいメーカーから交付してもらい、各地のディーラーに予備知識として伝えてもらえばいいんだ。燃費やエンジンの振動、再始動の振動に改善効果が出る事例なのだから交換推奨してほしいよね。
調子が良くなることは間違いないのだから。
そして、懲りずに私は来月CX-5のディーゼルを買おうと思ってる。
なんでも、次のモデルからシートに冷却が備わってマツダのせんたーでぃすぷれいが8インチになるそうなんだ。
だって、こんな制御してるんだぜ?
男の10年ローン発動だ!
https://youtu.be/yjIROyJmzTc
0コメント