なんと、、ついに変換ハーネスなしで後期化!?

執筆者 | 9月 7, 2023 | Non-Fiction | 4 コメント

ついに発表できる段階へきました
FD3S前期追加ハーネスレスで後期ECU化!!

ソレノイドは耐久性が高く、各自単体で交換できる前期ソレノイドのままでボックスの仕様はしません

もちろん前期から後期でオミットされた機能以外はすべて純正そのまま

電動ファン制御が一部回路違い、仕様変更等はあります
その機能も後期ECUによる制御となります(ファン本体は前期のままでももんだいございません)

AC関連は前期後期で制御がちがいますがそこも問題なくクリアできています(じつはここが、、、一番大変、難関だったのです)
そもそもなぜ前期制御を後期化するのか

それは部品の枯渇と、コンデンサーや基盤の寿命
変換ハーネスの劣化により内部断線や、エラーがでるという悩みから解放されるとメリット盛沢山です

費用も公開おまちくださいませーー

久しぶりにロータリーの新しい風がきましたね

ここまでくるときの紆余曲折物語はべつのときにでも、、(笑)

4 コメント

  1. FCレストア

    FCにも新しい風を〜

    返信する
    • 店主

      善処いたしますぅ

      返信する
  2. おにぎり

    前期の純正ハーネスをコンピューター手前で、ぶった切って後期のコネクターを直付けでしょうかね?

    返信する
    • 店主

      おおむねはそのようなところです

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日のロータリーエンジン(調整中編2)

ヒートガンで温めて~~ 段ボールで熱が逃げないように工夫したり・・・ オイルパンをゴリさんがいつの間にか取り付けて ゴリさんお手製のスパナさん、、、カニスプーンさんですな ここで登場カニスプーーン型スパナでノックセンサーを交換しました。...

ロータリーエンジンおろしてます。(調整中編)

ダイヤルゲージ取り付けて調整中でございます。 取付位置をこのあたりかと、目星をつけて・・・ ピタッと当てて えい!っとゴリさんに揺すっていただきこの振れ幅・・・最後は弊社の神がサクッと仕上げてましたが 締め付け具合の遊びが大事(0.1) フロントのステーショナリーギヤ 先ほどの写真の反対側...

FDの燃料タンク、見たことある人は少数だと思います~~

FDの燃料タンク取り外し中~ 上のタンクが新品で、右側に取り外し後のタンクです 見た目は少しクスミがありますね タンク内部底画像です、何やら沈んでいるのが見えますね~ 取り外した 内部の状況です、横面にまさかの・・・・ こちらは新品のタンク内部です、美しい~♪ この中にたっぷりハイオクを流し込みたいですね~ 取り外した後、サクッと取り付けてしまいました。...

近日公開予定です。

取り付け前 取り付け後 別アングル拡大 効果や価格の方確認中でございますの。 先駆けてブログのみの公開となっております。水面下でイロイロ進んでおりますので YouTubeやブログをお時間あるときは要チェックの方よろしくお願いいたします~ 遊びに来られた時には、生で面白いものが見れるかもしれませんね~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...