なんと、、ついに変換ハーネスなしで後期化!?

執筆者 | 9月 7, 2023 | Non-Fiction | 4 コメント

ついに発表できる段階へきました
FD3S前期追加ハーネスレスで後期ECU化!!

ソレノイドは耐久性が高く、各自単体で交換できる前期ソレノイドのままでボックスの仕様はしません

もちろん前期から後期でオミットされた機能以外はすべて純正そのまま

電動ファン制御が一部回路違い、仕様変更等はあります
その機能も後期ECUによる制御となります(ファン本体は前期のままでももんだいございません)

AC関連は前期後期で制御がちがいますがそこも問題なくクリアできています(じつはここが、、、一番大変、難関だったのです)
そもそもなぜ前期制御を後期化するのか

それは部品の枯渇と、コンデンサーや基盤の寿命
変換ハーネスの劣化により内部断線や、エラーがでるという悩みから解放されるとメリット盛沢山です

費用も公開おまちくださいませーー

久しぶりにロータリーの新しい風がきましたね

ここまでくるときの紆余曲折物語はべつのときにでも、、(笑)

4 コメント

  1. FCレストア

    FCにも新しい風を〜

    返信する
    • 店主

      善処いたしますぅ

      返信する
  2. おにぎり

    前期の純正ハーネスをコンピューター手前で、ぶった切って後期のコネクターを直付けでしょうかね?

    返信する
    • 店主

      おおむねはそのようなところです

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-80 1,162kmでございました。

リフトで上げてオイル漏れのチェックをおこなっていきます。確認後は足回りを分解していきま~す‼ ロアアームのブッシュ施工前のお写真です。 ブッシュ施工後です、この後はグリスアップとブーツを取り付けますよ~‼ ブーツ取付完了しました。 組付をしていくと、こんな感じで付いていきます。 着床‼ この後はアライメントを確認して 問題が無ければ作業完了です‼...

本日の朝一様は、CX-3 60,000kmでございました。

ポート側は長距離走行が多いようで、ドロドロになっておらず比較的少ない感じでした。 奥は添加剤が入っていたいる感じでしたので、少し多めでした。 インタークーラーはススの付着は少なめでした。(写真を撮り忘れちゃいました…) 洗浄後は一部固い所もありましたが、しっかりと除去できております。 奥もキレイになりました。 インタークーラーは、ピッカピカの仕上がりです。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-80 1000kmでございました。

CX-80リフトアップ‼アンダーカバーを外して漏れが無いかを確認します。 アッパーアームを左右に入れ替えて、ロアアームを外していきます。 ロアアームのグリスですが、ちょっとしか残ってませんでした。 ロアアーム施工でブッシュを調整します。 施工後は、こんな感じになります。 もう一つのロアアームも調整します。 前に残っていたグリスを洗い流し、新しいグリスをつけていきます。(黄色のがグリスです。)...

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...