これは・・・

執筆者 | 7月 25, 2022 | Non-Fiction | コメント0件

いよいよ更に夏らしくなってスギちゃんの色々レスFD号は暑さとの耐久レースになりつつあります(笑)

さあ、前回の続きをいきますよー

これが問題のFDに積まれていたOH済みかつハウジング3枚も換えてる贅沢すぎる仕様(≧▽≦)

なおスギちゃんが積んでるブリッジのエンジンはオール中古(笑)

整備士が自分用のとかならオール中古でも要所を抑えて組み上げると遊び用程度には十分しっかり出来上がるんですよねー

と話がそれましたが

写真でも既に異常がーーーー

・水漏れ

・取付間違い!?

水漏れは換えたはずのフロントハウジングとフロントローターハウジングの繋目より漏れてます・・・

ついでにポートエアの通じてない側にクーラントが入ってるんやが

テンションボルトの締付不良やスクエアリングの取付ミス?なんだろうか?

中古を使うとどうしても各ハウジングが歪んでいたりテンションボルトが既に伸びてるとかダウエルピンが摩耗してる等他にも色々とあります。

中古エンジンでオーバーホールする際はそれを見越しての締付トルクやテンションボルトの焼け具合での各配置にダウエルピンの向きを変えたりハウジングの当たり面を適切に研磨する等他にもありますが様々な再利用の為の裏技を駆使して制作します。

当然初めてロータリーエンジンを組むとそういった事ももわからないままになるのでこういう訳のわからん状態もあるのかもしれません・・・

続いての事件は

インジェクターの霧化促進にや燃焼効率に繋がるエアブリード、それのプライマリー側はインタメにあるのですがリア側の向きを間違えて取付してありました・・・

つくようにしか付かんのに間違えますか・・・

それを逆に向けたら著しく効率も落ちるししっかり燃やせなくなります。

写真でも排気ポートエキマニ接続部の色がフロントリアで違うのがわかる程に調子も違います

ただいくら納車前整備で店舗が全負担とはいえ人ので完成度が怪しいなら追加を貰い新品エンジンを進めるのがベストではないかと考えます。

しかし、こちらではこのエンジンをバラせないのでこれ以上の原因究明が出来ないので故障原因編はこれでおしまいですー

進行状況は合間に作業とはいえ2日目にはFDにエンジンが載っておりますー

なおディーゼルもしっかりやってたりしてますよー

以上、定休日は趣味で休みを満喫中のスギちゃんでしたー

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

本日の朝一様は、CX-3 160,000kmでございました。

ポート側は乾いてはいましたが、奥までビッシリと詰まっておりました。 奥を撮ろうとしたのですが、写らなかったです… インタークーラーもこんな感じでビッシリと張り付いていました。 清掃後は、しっかりと無事に除去できてよかったです。 奥もしっかりとバルブがみえてます‼ インタークラーもまるで新品のようにキレイになります。 DPF洗浄でモクモクタイム~...

本日の朝一様は、CX-5 40,000kmでございました。

ちょい乗りが多いようで、パリパリとしたススでした。 奥もちょっと多めでした。 清掃後は、キレイに除去できています。 奥もしっかりバルブが見えてます。 潜望鏡周りは、結構多めでした。 スロットルバルブも溜まっていました。 洗浄後は、まるで新品のようにピカピカです。 EGRクーラーは、奥から光が見えていました。 洗浄後は、しっかりと見えるようになりました。 インジェクタークリーニング施工中~...

本日の朝一様は、CX-5 70,000kmでございました。

ポート側は、前期で距離の割には少し少なめな感じでした。(違和感ありです…)スス洗浄と同時に、バイパスパイプも対策品に交換します。 奥は少し多めでした。(嫌な予感…) 洗浄後は、キレイになりました。バイパスパイプは対策品に交換終了‼ 奥もしっかり除去できてます。 潜望鏡周りは、添加剤でカチカチに固まっていました。 スロットルバルブは、添加剤でギラギラしていました。(嫌な予感…)...

本日の朝一様は、CX-5 120,000kmでございました。

ポート側は、少し多めでパリパリとしたススでした。 奥は、少し多いかな?って感じです。 洗浄後は、このようにキレイになりました。 奥もバルブがしっかり見える状態です。 潜望鏡は、添加剤で柔らかくなっておりました。 スロットルバルブは、距離の割に少なめでした。 洗浄後は、ピッカピカになりました。 EGRクーラーは、薄っすらと光が見えていました。 洗浄後は、いい感じに通りました。...

本日朝一様は CX-8 100,000kmでございました。

洗浄前のポート側は、少し多めの印象でございます。 奥はこのような感じです。 洗浄後は、キレイになっております。 奥は、このような感じです。ここまでキレイになります。 洗浄前の潜望鏡は、結構溜まっておりました。 スロットルバルブも、このような感じで溜まっておりました。 洗浄後は、ご覧の通りピカピカに仕上がります。 洗浄前のEGRクーラーは、奥からの光は確認できる状態でございました。...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...