このアテンザが最後の車、ドッカンターボ!

執筆者 | 6月 17, 2023 | Non-Fiction | コメント0件

本日入庫したアテンザですが、結果から言うと状態は良くありませんでした、、、
ターボチャージャーの不良、例により添加剤の使用による煤の高質化、DPF距離の悪化等々
中古購入からしばらく乗られているようですが、購入当初から低速トルクの盛り上がりのなさが気になっていたようです
タービンはよくあるふたの脱落がみられましたが、とりあえずは煤取りを行うとのことで作業をしました
お客様がこのアテンザワゴンが自分が乗れる最後のくるまかなぁといわれており少しでも長く乗りたいとのことでご来店してくださいました
とても愛されているアテンザにほっこりしました
作業後試乗を行うのですが、、、試乗時にぜひ自分のアテンザがほかのアテンザとかと何か違うか教えてほしいといわれたので疑問に思ったのですが
聞くと低速トルクはないが昔のいわゆるドッカンターボみたいな動きをするとのこと、、、、タービンふたが取れているとまずDTCにローブースト、いわゆるブースト上がってないよーというエラーのようなものが残ります
こちらのアテンザもでておりばらす前からタービンの状態は想像できました
が、実際試乗してみたら本当にドッカンターボでびっくりこれはプライマリータービンは仕事しませんがいわゆるセカンダリータービンはお仕事しますよ状態だということです
タービンの破損やソレノイドバルブの破損でターボの効きがかわる、、、、、
まるでFDやん(笑)
まだまだまだまだ奥が深いことを学ばせていただきました
今はまだブーストトラブルの入庫はごく一部ですがこのさきFDのようにブーストトラブルが出てくるのかもしれないと感じてしまいました
日々進化する車事情に遅れないようにしないとと改めて感じた作業でした
あなたのクリーンディーゼル(前期中期モデル)はちゃんとタービン回っていますか?

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

本日は、アテンザ 126,000kmでした~

こんにちは! ムゥです! 本日は、アテンザ 126,000kmでした~ ポート側は全体的に多めで、カチカチに固まってました 奥はこんな感じでした...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

FD3S FC3S

ブレーキマスターのお知らせで~す♪(訂正版)

こんにちは! ムゥです! 今回はブレーキマスターのお知らせで~す FD3S用 ビックブレーキマスターシリンダーの再販しま~す‼ 再販分を購入頂いた方は 11月中旬に発送になりま~す‼ 数に限りがございますので...

NDロードスター エムリットフィルター交換施工受付開始~‼

こんにちは‼ ムゥです‼ ブログとYouTubeで NDロードスター エムリットフィルターの交換施工をご紹介しておりましたが ブログ↓ ロードスターの施工のごしょ~か~い‼第2弾 - RECHARGE株式会社  YouTube↓ NDロードスターを快適にする 以前は持ち込みでの施工のみでしたが 皆様から沢山のお声がございましたので フィルターを在庫する事にしました~...

RX-7がメンテナンスにきてま~す

こんにちは! ムゥです! RX-7がメンテナンスのためご来店してま~す ゴリさんがウキウキに作業しているな~っと思っていたら いつの間にかここまで外しちゃってました~ まだまだメンテナンスされていきますよ~ん‼...

RX-7 メンテナンスにご来店~

こんにちは! ムゥです! 今日は、RX-7がメンテナンスにご来店されました~ お車はFDでゴリさんがメンテナンスを行ってま~す‼...

本日の朝一様は、CX-8 75,000kmでした~

ポート側は、何回か添加剤を入れてしまったと仰ってましたので後期型エンジンの割にはススが多めでした 奥も少し多い感じでした 潜望鏡も一部ドロっとしてました スロットルバルブもススが溶けて少なめでした EGRクーラーは、奥から光が見えてました 洗浄時は、奥が少し固まってましたがバッチリとれてますね~ 奥もバッチリですね~ 潜望鏡も良い感じに仕上がってますよ~ EGRクーラーも無事にとおりました...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...