FC3S レストア ACV

執筆者 | 6月 10, 2021 | 中古車情報 | コメント0件

特に問題となるのはロータリーエンジンの寿命を左右するACV(エアコントロールバルブ)の作動状況です

排気ガス装置がロータリーエンジンの圧縮回復に大きく関与してることは皆さんも知っての通り。

その中でもACVの状態はすでに30年を超えています。

ちょうど今、修理で入ってるFC3SのACVは作動不良を起こしていました。

バキュームでも反応しません。

何が起こってるかというと、ダイヤフラムが破けている状態。

さすが純正品、33年経ってようやく破けというわけです。

ただ、、、3つのうち1つは交換できるようになっていますが、残りの2つはふたを開けることができません。

仮にポートエアバルブ一個が部品として出るようになったとしてすべてのダイヤフラムを交換できるわけではないのです。スピリットエアと、アンチアフターバーンバルブのダイヤフラムは交換できません。

ポートエアバルブについて現在はまだ中古しか入手できませんが、交換できるポートエアのバルブはFD3Sと同じものでこれが手に入れば本体を外さなくてもプラスねじ3つで外せるので自称プライベーターでも交換が可能な部品です。

とはいえ、ほかの2つが交換できなければ、、現在作動していても取り外して洗浄や点検を行うとさらに劣化や破いてしまっては元も子もありません。

ACVが入手不可能なら、無理にいじらず車両についた状態でそっとポートエアバルブ(真ん中オレンジの部分)だけを外してバルブシートを洗浄して交換がよさそうです。仮にキャップ(左右黄色の矢印)を取り外して代替キャップを使っても最も大切なマツダが指定する超高温に長期間耐えるダイヤフラムは現在手に入らず、数年は持っても純正のように20年単位で敗れないとは限らないのです。

こういった整備をするにも、スロットルバルブを修理交換するにも手間がかかります。

中古を手に入れても残念な有様で、使える部品だけをより集めて再生するしかありません。こういった作業ももちろんお金がかかります。FC3Sを今から買おうという方は、そこそこの覚悟が必要です。彼らは30年以上前の製品なのですから。

0コメント

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

More Post

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

EcoCPU

予約カレンダー

FD3S FC3S

中々の状態で

スギちゃんですー 久しぶりに出くわしました初見なFDでECOCPU書き換え前の点検での衝撃な状態・・・ オークションで手に入れたECOCPU Vの書き換えでのご来店で 各部点検をしていると・・・ よくあるセットでいつも通りにラジエーターが劣化していたりデフマウントが漏れてるとかリアアームのガタにパイピングの向きがおかしいとか後期FDあるあるなバキュームユニット不良が見受けられ...

サーモパイプ入荷です!

スギちゃんよりお知らせですー しばし売り切れて欠品していたFC用サーモスタットパイプがついに入荷しました! https://shop.legend-car.jp/products/fc3sthermostatpipe#ProductMediaGroup-product-template...

必須だけど、高い!?

スギちゃんです〜 4月 といえば純正部品が値上がりする時期で 今回も7の部品が値上がりがー エンジンの調子を維持するのに必須のメタリングオイルポンプこと通称メタポン 残念ですが今回の値上がりからは逃れられず 約13万とまあ高額部品に 無交換でも後期FDなら時々エラーが出て交換になることもありますが大多数はエラーも出ずにひとまずは動いているかと FCや前期FDだと経年劣化での寿命が・・・...

ARCへのセンサー取付

スギちゃんですー 今回はFD用のARCラジエーターへの車載状態での水温センサーの取付についてを RECHARGE製ARCラジエーターに変えてましたが社外メーターを取付される際にホースアダプターにて水温がとられていたので移設ですー というかこの方法なのでやっぱり漏れてきてる・・・ どうしてもそのうちバンドがくいこむのでしょうがないですが...

触媒入荷!!

スギちゃんですー お待たせしました、遂に再入荷しましたよー FD用のキャタライザー(^^)/ 純正フロントパイプにも合う70Φに 純正よりも!?しっかり静かになる大容量のサイレンサー 勿論軽量化もです(笑) https://shop.legend-car.jp/products/fd3s_catalyzer?variant=39947810734143 売り切れていた後期用も在庫復活です!...

中古車情報

〜FD3S情報〜

止むなく手放されるFD、再掲ですが下記リンクより車両情報ページの店長ブログにいけますー...