自分の7が不調なのか?普通なのか?

執筆者 | 11月 9, 2021 | お便り インプレ, 中古車点検は無料 | 2 コメント

中村様 店長さんをはじめとするチームRECHARGEの皆さま
先日は大変お世話になりました、赤FDの車田です。 修理後、山口まで行き所用を済ませ、本日午前中に無事千葉に帰り着きました。 調子の悪い状態に気づかずに加古川まで行き、中村さん試乗後の「このクルマおかしいで」の言葉に衝撃を受けましたが、皆さんで夜遅くまで原因追求や修理をして頂き、本当に感謝しかありません。 翌朝の「乗ってみたらおしっこチビるでー」の言葉通り、まるで別のクルマになったようなパワフルさにこれまた衝撃を受けました。


調子が悪かったせいもありましたが、千葉→加古川間の燃費は8.5km/L。 修理と同時に行ったECOCPU、DTS、高感度温度センサーの相乗効果か、加古川→山口間の燃費は10.8km/Lに向上、山口→千葉間も11.1km/Lと良好です。 低速トルクもモリモリで、高速のJCTでもシフトダウンする事なく5速のままスイスイ走れる事にも感動しました。
この良いコンディションを保てるよう、整備を続けていこうと思います。
昨晩、ヒーター使用時にクーラント臭が漂ってきました。 やはりヒーターコアが限界突破でしょうか? 地元のカーエアコン修理業者に修理を依頼しようと思ってますが、ヒーターコア交換時の注意点などあればご教示お願いします。
それでは失礼致します。

・・・・・・・・・・・・・

自分の7が不調なのか?正常なのか?

これは、、、毎日多くの愛車点検に訪れた方のRX-7に乗って判断してる私たちのような整備士にしか判断がつかないものです。おそらく、この39年の整備士歴で3000台は乗ってるのではないでしょうか。

・・・

一日で大作業をおこない12時間耐久レースでした。

良かったです。ヒーターコアは2万円までで変えますが問題は作業に時間がかかることでしょうか。ダッシュボードの割れやひずみがあれば、けっこう修正に手間がかかります。

2 コメント

  1. kurumada

    この度は本当に有難うございました。
    手に入れた当初は、燃費が悪く、低速トルクも細くて、街乗りがしんどいので年間目標距離は3000kmくらいかなーなんて思ってましたが、修理後はもっと乗りたい!もっともっと遠くまで、FDと一緒に走りたい!!と思えるようになりました。
    とりあえず今年中にはヒーター修理を行い、来年からはもっともっと乗り回してみたいと思います。

    来年の車検前にでもまたお邪魔して点検をお願いしようと思いますので、その時は宜しくお願いしますm(__)m

    返信する
    • 店主

      はい、遠方だと時間がかかります。

       しかしせっかく来てもらったなら必ず治したい。
       そのうえで、来る前にはたくさんの問診も必要にもなるでしょう
       しかし、
       感動して帰ってもらいたいという願いがあります。

      これからも応援してくださいませ、現場で生で見る作業に感動してください。こういった記事や動画を集めYoutubeにUPするのでまた見ておいてください

       。。。出来れば高評価もおまちしておりまーーーーーす

      返信する

コメントを提出

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

More Post

関東からRX-7

愛車の点検で分かった不調を一気に直しました...

お便りインプレ

6/23 YouTube開始まで

日(s)

:

時間(s)

:

分)

:

(S)

カテゴリー(スクロール可)

シャーシダイナモ

予約カレンダー

FD3S FC3S

公開することの意味は大きい

https://youtu.be/axE6ocxuSQs エンジン組付け、やり方にはいろいろあるだろう。そしてさらに、今度はこういった作業にもユーザー立ち合いを提案してゆくことになる。  もはや、革命だな  もうこうなると、我々整備士にはごまかしなんてできなくなる。 そもそも、ごまかす気などなければ、一緒に楽しむ気でしかないから...

エンジン載せ替え、終了

走行テストも終わり、もう、今日には完成してます。 私たちの大好きなRX-7の為に出来る事を愛情をもって行います。

前期FC3S エアフロメーター修理

35年、、、12万㎞も超えてくると接点が悪くなりました。そこで禁断の修理を行ったところ目に見えてアイドリングの安定と、アイドラアップの不調を治すことに成功しました 新品に変える事が出来るなら買えたいところですが、無いものは治す。分解と洗浄、調整。...

FC3S スポーツタービン

皆様 本日、愛車の仕上げありがとうございました。 中々伺える場所では無いですが、いつも暖かく迎えて頂き感謝いたします。帰りのドライブですが、ロータリーとは思えないトルクにびっくりしました。...

新品エンジン交換 コーティング

RECHAREGE  皆様へ先日は、エンジン載せ替え作業有難うございました。開封の儀、載せ替え時の立会いも楽しく、ワクワク感がとまりませんでした。エンジンを積んでいたボンネット内スペースに入り記念写真を撮るなど一生に1度できるかできないかの体験も貴重でした。 また、私自身エンジン載せ替え作業に立ち会うことで、車への理解、愛情が深まりました。...